前回よりアーツ構築を見直し
0,1バニラ花代、花代爾改
背炎2、チャージング2、ドローツー2、烈波1
メインは需要がなさそうなので割愛
ミニ大会だからスターター多いのかなと思ったけどわりかし皆持参してましたね。
以下簡易レポート
1戦目:太陽タマ(身内) 勝
序盤ライフレース差つけていき終盤背炎パンチでターン渡す。
どうやら返せなかったみたいでサレンダー。
勝ちはしたけどアークオーラの存在を忘れて猿殴りしたのはプレミだった。
2戦目:花代肆ST 勝
スターター2個デッキみたいでした。
こういうと失礼だけど花代肆STで烈波2ないなら負ける要素が序盤ライフでアダマスフィアみたいな
バニッシュ札捲れまくるぐらいしかないんですよね。
しかもこっちのターン中は大概烈波圏外のパワーになってるし、そこを気をつけて
背炎パンチでしなないようにガードしていけば勝ちって感じで。
3戦目:STタマ 勝
スターターを弄ったデッキらしい。
バロックに気をつけて中盤に背炎かます。
終盤に背炎2発め、爾改テキストでサーバント2以下で守れないようにして勝ち
たまに忘れてる人いるから気をつけよう。
ぼくはサーバント3,4持ってません(半ギレ)
決勝:太陽タマ(身内)負
プレミ3回はした。
ライフが弱かったと言い訳するのは簡単だけどそれは自分のプレイングが完璧であると自負してからだ。
・白のヴァルキリーやらタップでサーチしていく系のシグニたちが壁になり
序盤ライフレースに差をつけれなくなり、焦って贖罪を撃ったこと。
・中盤も同様に壁が邪魔で烈波をこちらのターンに撃ったこと。そして撃つ対象を間違えたこと。
・終盤アークオーラが墓地に3枚あるし4積みではないもしくは引いてないだろうと踏んでプレイしたこと
序盤のミスは中盤のエナ不足に繋がり、序盤中盤のミスで終盤にアークオーラを引いてないプレイをせざるを得ない状態になり。終盤のプレイでアークオーラを撃たれ負け。
一番痛かったのは終盤
アークオーラがないと判断しプレイし、サーバントを1枚だけ手札に残し攻めた。
しかもバロックが2枚あると読んでいて、確実にこのターンにキルできないのわかっていたのに。
時間制限の関係で中々考えられなかったのもあるがこれはひどい。
キルできないなら返しのケアを含めた猛攻をするべきであって、アークオーラ度外視でプレイして
結局キルできないことに気づく雑魚さ。何から何までダメだった。 完
こんな感じですね
あとフリーでピルルクΩとやってライフクロスから3枚VAC捲れて勝手にハンデスされて笑いました。
最後なんですが花代爾改の
先1、後1の動きはどれが最適解なのか。
先1:壁をたてますか?エナを貯めますか
後1:①相手が2面壁を置いてあるなら、壁がないところに1体、壁があるほうに1体置いて
ライフを狙いますか?②それとも壁を全部処理しますか?
先1についてはぼくは未だに明確な答えを持っていません。
マクリが手札にいるなら真ん中に置いてエンドは丸いとは思いますが
後1に関してぼくは相手が白青緑なら①、赤なら②という風にしています
赤はバニッシュ札捲れたらやばいからという理由です。
勿論白もローメイル捲れてもきついのですがそれを気にするよりはダメレを有利にしたほうがいいと考えています
とりあえず今回はこのへんで切り上げます
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テーマ: | 投稿日時:2014/05/05 00:02 | |
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ニケ さん | [2014/05/05 01:50] |
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こんばんはー。コメ失礼します。 自分も爾改使ってるので最後の問いに私の行動だけ書いておきます。 先行ならエナを溜めてエンド。後攻で2面壁があるなら轟音の火柱で焼いてライフ3つ取ります。マリガンで火柱を全力で引きに行きますので・・・ ちなみにハンドが増える札は、サルベージ2とスリーアウト3とドローのバースト10です。 長文失礼しました。 |
クソザコナメクジ さん | [2014/05/06 01:07] |
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>ニケさん コメントありがとうございます。 先行エナグロウエンドはぼくもそうしています。 後攻に関しては火柱全力で引いてくるのは考えてなかったですね 参考にさせていただきます。 |