更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
---|---|---|
2014/10/30 | ファンタズマゴリア | ぶるくす咲夜 |
ファンタズマゴリア終焉で手持ちのデッキ晒し
どうせ公式では絶対に使わないだろうし
原案者は知らないです、ただ輸入がサイトーさん
このレシピはサイトーさんのレシピとウィルさんの構築を足して
自分流のアレンジしたデッキです
ウィルさんが作品寄せで安定感重視のアイテム頼りの構築にしたのに対し
自分は出張キャラを増やした構築です
どちらが強いかと言われるとウィルさんの方がトータルでは強いと思いますが
この形に馴染んだので自分はこの構築にしました
入っているカードの評価というか考察を
キャラ
・鳳咲夜7.0
全ステータス300のMHP600、作品縛りなしの逆用可能全箇所500に相手ターン中ハンド1枚で400受け
バックももらいにくい、バックを返せる優秀なエース
・兼元灯里
このデッキのメインギミック、エラッタ前はエースとして君臨していたが前衛として運用
ダンスの練習がぶるくすキャラの穏が300以下の時穏+300という赤タップとしては破格なパンプ量
ちょうど咲夜が穏300でダンスの練習宣言で600、花弁の騎士宣言で800殴りと簡単に火力が出せます
ダンスの練習対応で穏パンプされるとフィズりますが、咲夜自体スペックが高く赤タップ600扱いなので凪ヘプに比べて痛みは少ないです
また自身テキストでハンド6枚以上あれば最低300受けになり、茅明の教育係で何度も受けられるスペックをしています
・源茅明
赤青タップで300パンプと破格のテキストを持ち、ただでさえ堅い咲夜をさらに堅くしたり
前衛のぶるくすキャラが打点を何度も受けられるようになります
3コスキャラで自爆・拘束が辛いですが、新しい約束(抱擁)によって出しやすい構築にしてあります
拘束に関しては4投の反論でなんとか
・国広ひなた
赤タップで2コスキャラをコスト支払わず登場できる、作品縛りなし
これにより出張で優秀な2コストを採用できる
スペックも24133で、教育係を使えば簡単にダウンしないです
また器800以上のキャラのバトルを強制終了できるので、器殴り相手には教育係を合わせれば知受けでも3点までしか食らいません
また作品縛りを減らした構築してる為邪魔ならそうそう投げつけの救出先にして飛ばして三条真琴等にタッチするのも手
・正宗静流
赤タップ穏武パンプで打点補助にだけではなく、33233という丸いスペック、青1で33433に
教育係と合わせれば最大66766というスペックで3点乗ってる状態でアイギスするとまず打点を食らいません
・三条真琴
アイテムをつけているキャラに往復で穏と知をパンプできて、ハンド1枚で知殴りの打点軽減及び知受けの打点補助と器用なキャラ
赤タップテキストがなくスペックも22343と1がなく教育係しやすい
アイテムの枚数が少ない為投入は少ないですが、アイテム軸にするなら枚数はかなり増やせます
・月山瀬奈
赤タップで手札入れ替えができる為、中盤以降腐ったイベント等を捌けます
またスペックが12344と穏受け器受けに強く、教育係の対象になる為、受けだけではなく殴りでも活躍ができるが、如何せん盤面を寝かせる必要があるカードが多い為、赤タップテキストを生かしにくいのと穏6殴りにできるとはいえバックが辛い為投入は減らしましたが、作品寄せならば3は積んでいいくらい強いと思います
・姫川風花
バトル1で防パンプ、教育係を合わせた前衛が異常なまでに堅くなります
また穏6殴り、平常5殴りできる為、咲夜ギミックが揃わなかったり寝かされた場合に殴りに行けます
一応ワンパンは受けられます
ここの枠をP辻堂と悩んだが、やはり守りが手薄なのと前衛受けのしやすさで採用
コストが出せないと思うならばP辻堂でもいいかと
・古宮舞
相手ターン起きるテキストのおかげで教育係のコストにしやすい
往復で穏と器をパンプでき、打点補助、打点軽減に使える
また自身器と穏で6殴りができる点も
・P舞亜
赤タップ100パンプでエンド時起きるという教育係のコストにしやすい打点補助
また救出で吹っ飛ばして、キャラ展開が止まった後に、ダウン置き場から登場できる為中々器用
・間宮羽咲
赤白穏200パンプという強さ、枚数増やしたい
バトル
・ダンス
ダンスの練習の必須バトル
・穏受け/武受け
ダンスの練習8殴りで殴るよりも、穏受け武受けで殴った方が打点が通る場合もあるのと
ダンスが引けない時に逆用のみの戦いをするとPルイたちに邪魔されて終わる
一応択を取れる選択肢に
アイテム
・名物メイドパン
自分よりコストが低い相手とバトルするたび強くなるアイテム
ダンスの練習と相性が良い宣言型
3コスキャラに装備すると、1コス相手だと王冠並のパンプ量、2コス相手でも0コス1点
1コスエース相手なら無理にでも貼りに行くし、2コス相手なら余裕があれば貼るし、余裕なければそのまま切るかな
バースデーケーキは作品キャラが途切れる可能性が多い都合上不採用な為、3コスアイテムはこの1種類に
・図書部部室
白1で200パンプ、宣言型な為ダンスの練習と相性が良い
作品縛りがあるが、3体ならまあ揃うでしょう
イベント
・既視感
盤面必須作品キャラがいる為採用、4投したいが腐りやすいので3
・転入
作品キャラを起こせる為、擬似恩返ししたり、自ターン使ったり登場したばかりの茅明を起こしたり
ファーストライブというカードが来た為枚数を減らしたが、多分もっと減る可能性が高い
・新しい約束
抱擁、後攻取った時に相手のエンドフェイスに茅明や灯里を出せばアドが出る、一応国広ひなたもハンドに2コスキャラがいればアドは出るといえば出る
相手ターンのエンド前白コスを有効に使えればアドだし、反論のエサにもなる
普通に自ターンに使えば茅明の軽減にはなる
4投してたが腐りやすかったので3に減らしました
・手当て
1コス300はEXない堅いエースにはかなり強い
・反論
拘束や投げつけ、願い星など潰したいイベントが多い
・ショッピング
ハンド増やせるのが弱いわけがないのと、ギミックデッキはカード揃わないと辛いのでドロソガン投しない理由がない
・救出
EX先めくりの都合上投げつけに弱い為に採用
焦げ卵とかに弱いが、逆に光の矢とか流せないのも辛いのでこっちで
・ファーストライブ
火力及び守り札で、作品キャラのHP-100でアンタップ
攻めターンならば、攻めに使った茅明を起こして守りにも使えたり
守りターンならばエンドカットのコストにできたり
・願い星/大空の告白
守り札、これがないと投げつけに対応ができない
願い星はコストカツカツな都合上枚数詰めないからお守りとしてピン
戦い方は咲夜をのーぶるわーくすのキャラにして、ダンスの練習して赤1で800殴りしたり
茅明で前衛や咲夜を堅くして受け回したりするデッキ
罰ゲームデッキの中でも構築自由度が広く面白いデッキではあるが、それゆえに安定感が罰ゲームデッキの中でもかなり悪い
ただ前衛灯里のみだとしても穏8殴りできる為、作品縛りがほぼ皆無なギミックです
唯一壇上入りした罰ゲームデッキのべのリア、硬さは随一な凪ヘプ
爆発力は健在で常に進化するシンセ希実香、構築が特殊でギミックが単純明快な百代ガーデン
罰ゲーム四天王の影に隠れた罰ゲームデッキの一つ
とはいえ完成された罰ゲームデッキはこれらにプラスしてコタダイアリーの計6つしか知らないからなあ
古色このかとか無理やり考えたスズノネ聖沙とか、神採り系とかシンセ希実香の下位互換?なワルロマ希実香とかはどうなんだろうね
まあ罰ゲームデッキ大好きなのでこれからも使い続けます
登録タグ:
テーマ: | 投稿日時:2014/10/26 00:25 | |
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年10月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |