無職透明のパンツ

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敏知下げ穏単波状
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/05/21 ファンタズマゴリア 下げ波状穏単
下げ波状穏単
カード種別 カード名称 属性 枚数
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性  
チャート

穏単を組みたいと考えて、姫川風花型の穏単を組みましたがしっくり来ない
そして絵麻ちゃんイラストの謝罪が使いたいということで下げ波状組みました
下げる場所はキャラのテキストを加味すると、武力・敏捷・知力の三箇所
本来だと武受けは強いが、穏のキャラは非常に武が低く、逆用だけで致死量に陥るパターンがあり武単の穏受け以上に置きづらいバトルであることを考え、敏捷・知力の二箇所下げにしました
穏単の弱いところは穏受けを置けないところにつきます
そこに武受けも置けないとなると環境としてはかなり戦いづらいデッキだとは思います

穏単しかり属性単を組む場合は、グッドスタッフになる場合が多く
その場合可愛い好きなキャラで固めるという構築が穏単においては多いです
自分も可愛いキャラでありながら、500殴り以外にも仕事をするキャラを厳選して入れました
感覚としては穏0コスト500で殴れるキャラまたは敏か知を下げる能力を持っていて、それ以外に何かひとつ有用な能力を持っているキャラ
黛由紀江は例外、0コストで軽減は流石にね
ただ500でしか殴れないキャラは不採用にしております


・ユースティア・アストレア
穏500殴りに、浄化の200回復持ちまでありながら、ワンチャン料理により敏・器の逆用が狙えるという
一応往復で言えるので浄化使わず耐えることも狙える、穏単必須パーツ

・黛由紀江
穏で殴れない、2コストで重いという面はあるものの、HP-100とハンドまたはコストを減らさない100点軽減持ち
器で逆用できる、武敏が高いという面もあり採用
一応このデッキには器で殴れるキャラもちらほらいるのでスイッチ採用しているため自力でパンチャーにも加われます

・遠山朱金
穏500で殴れるだけではなく、武500になり、逆用及び武受けに耐性がつく

・橘菊理
バトルを行う必要こそあるが敏下げ、穏キャラには敏が低いキャラもいるのでバック消しにもなる
パンチャー兼下げという仕事、敏受けない場合は出さないか、出してもコスト要因

・葉桜清楚
意外と穏500で殴れるキャラの中では忘れられがち
一応R弥恵でサーチできるためPV撮影がピン投されているので、エンドコストで無理なくPV撮影が貼れるというメリットがあります
また下げ波状には不採用ですが、ネコカフェ軸の穏単ならばこのカードは必須パーツに近いです

・ゆあ
穏500で殴れ、エースの穏パンプ持ち、これだけで十分なのにゴミ箱利用デッキがメタれるのが強い

・稲乃神香奈恵
穏500で殴れ、赤タップ知穏下げという、有能

・シロクマ
メイン下げである敏と知をどちらも下げられる
下げでしか仕事はしないが、下げられる箇所が二個分のテキストを持っているに等しいレベルで強い

・緋宮あやり
自ターン常時攻パンプなので逆用がしやすいのと、ワンチャン耐久になったら下げが入るのが
下げ場所であるスペックが低くないのも強み

・倉野弥恵U
武か敏下げ、そしてワンチャン採用している絵麻が器などを受けられるというレベル
すごい限定的だが一応下げ以外にも仕事はする

・倉野弥恵R
デッキトップにアイテムサーチ、PV撮影を持ってこれます
また器穏どちらも5で殴れる

・倉野絵麻R
武か穏あげであり、穏500で殴れる
そして弥恵がアタック時にバック軽減ができる

・時雨佳奈子
穏500で殴れ、ハンドにいる際には1ハンド穏100のイベント扱いとして使える
親身ってこれ盤面に時雨いなくても使えるよね?使えないなら流石に採用考えるが・・・

・アイナ・アシュウィン
穏500で殴れ、知でも500で殴れる、二つ仕事してます

・古宮舞
2コストで重いが、ちょりテキストは強く
また穏と器で味方パンプしつつ穏500か、自身パンプして600で殴れる

・野々原雛桜R
100食らうが、武以外どこでも殴れ、受ける際も武以外どこでも実質400受けできる
また下のテキストでワンチャンアイテムのテキストを消せます

・神北小毬B
穏500殴りに加え、穏パンプ持ち

・マルチ
穏500だけではなく、敏も500で殴れる

・明智光理R
白コス知か敏下げとして優秀、器500で殴れる

・白鹿愛莉
穏と知が500で殴れる
それだけではなく1ハンドで起きるというおまけつき、強い

・稲叢莉音AP
武と穏が500で殴れる

・渡良瀬準
穏500で殴れて、白コス知下げ持ち
敏のリースリットが強いんだから、すごく強い


前衛は必ず穏500で殴る以外に仕事をするキャラで固めてあります
下げキャラだけ別ですが・・・

そしてエースが橘南な理由は
・敏が400ある(放置しやすく逆用の打点が乗りにくい)
・横だけではなく縦に打点が伸びるサポートになる
・穏と知で殴れる

姫川風花を使ってたんですが、アイギスは打ちづらく、逆用が怖いです
その代わり南とは違い、エースパンチが楽にできる点は評価だが
デッキ的には守るより下げ波状は殴った方が早いので南を使ってます
ただしMHPが500しかなく、殴るのにHP-100が入るので、一長一短です
ですが、差別化を図るならこの辺かなあと
WILLさんに言われて試運転


以上になります

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テーマ:投稿日時:2014/05/21 22:23
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
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