艱筝乃詩

ファンタのことを適当に色々書きます。

今年も一年宜しくお願いします。

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
サマエル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ファンタズマゴリア8弾考察第4回 アイテム&イベント&EX篇 

*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ 
とか慣れない絵文字を使用しながら新年の挨拶。

年末のお祭りではアペンドが先行発売しましたね。

私はお店で買おうと思ったのでスルーしましたが、収録カードは
どれも面白いカードばかりでした。
特にストノは今回でかなり形ができそうなので組む人が増えそうデス。
(鬼嫁に俺の部屋を貼るだけの簡単なお仕事)

閑話休題。

年末に忙しくて出来なかった8弾の考察を今回で終わらせます。
今更感も漂ってますが、よろしければ目を通してください。


【アイテム篇】



・正装    5点

貼るの白1。起動に白1なのでこれくらいの評価。
コモンとして見ると優秀。カルラは長髪のがイイよね。


・ビーズの指輪   7点

貼るのは若干重いですが貼った後は言いたい放題な万能アイテム。
バトル終了時に修正は消えてしまう点は注意。
リリィの前衛にはると更に様々な動きしてきそうなカード。
夏葉は可愛いねえ。


・ミルフィーユ   7点


二弾のイベント「試着」とあわせて使ったりと用途が面白そ
うなアイテム。相手ターンのバトル中、防が200上がって未行動に
なるとか不思議な動きをするのでオススメです。
お菓子シリーズは2コストアイテムばかりだね。



・憧れ     6点


綾に入れたいアイテム。
イベントぽい名前だけどアイテムカード。
「死への~」ではない。


・ありすの美容室     5点


器殴りで敏捷が低めのエース候補に入れてみる?
さちエースとかワンチャンかなあ。


・線香花火       6点


風花の玩具。知と穏でも600打点以上の風花の誕生とか笑えない。


・満月の夜       5点


晴れ天の水希に入れてみましょう。
武でも器でも6打点で殴れる様になるのは強い。



・迷子       5点


迷い〇オーバーラン!
ユエラにどうぞ。


【イベント篇】※再録・柄違いの物は飛ばします。


・七星祭     5点


セクハラでコストにしたキャラを起こしたり、朝の告白された
キャラを起こしたりと環境次第で強いカード。


・恩返し      7点


書いてあることだけをみるとコモンなのが
信じられないカード。ターン終了時まで
受け続けるので硬い前衛に役割が増える。


・いけない遊び   6点


イベント:クリスマスと用途が似ているようですが
100以下の能力と前提条件が厳しので撃ちやすいキャラが
少ない。天音先輩に入れるとお仕事が多い。


フレーバーテキストで鼻血がでそうになる一枚。


・水まき     6点


自ターンなら防御を上げつつ、ステを100上げれるのは
コモンぽいが悪くない。同じような1コストイベントが多く
激戦地帯なので構築で使い分けましょう。


・寝不足      6点


アイテムすらついてれば0コストで相手キャラのステを
ー200できるが流石にバトル終了時まで。
金魚や肉まんと一緒にどうぞ。



・大空の告白    9点


ハンドが一枚ダウン置き場にいってしまいますが
0コスト宣言の願い星。
デッキにとりあえず一枚入る破格の性能なのでこの点数。
祭りの終わりもセットでどうぞ。
調子に乗ると屋上&殺意で死ぬのはご愛嬌。


・乾いた笑い  5点


武を100上げ、武キャラをタップでバーン100点。
武殴りで武キャラが多めのデッキならいれてもいいかも。
使用する場合は公式のQ&Aは必ず読んでおくと吉。


・登校     5点


敏を100上げ、敏キャラをタップで味方バトル参加キャラ以外を
未行動にするイベント。
クセが強いので、ワン子とキャップと4弾クリス、沙耶とクド&鈴(佐々美 )
とかがいれば効率がいい一枚。


・占領      6点


知をあげて、知キャラタップで相手キャラを行動済みにできるイベント。

自ターンで使うことがメインだが知ミラーなら相手ターン中も打たないこと
はないと思う。



・歯磨き      5点


器を上げて(以下略

幽閉と違い「解決されない」ではなく「失う」なのでプロセス
対応しても効果が解決されちゃうのが悲しい。



・間接キス     8点


穏を(以下略

星架デッキの救済パーツ(と自分で思ってる)カード。

攻撃UPと回復が同時にできるので自分の評価はかなり
高いです。


・異常成長      9点


HP500エース限定のスーパーカード。
テキストが異常なので説明する必要はないですね。
エクレアと違いどの作品寄せデッキにも入れれる
ものではありませんが、ステ修正がターン継続なのは
逸脱。
お値段も異常成長してしまった一枚。



・花火大会     7点


相手のエンドフェイズにうつ全体パンプ。
武・器・敏殴りなどで可能性を感じる一枚。




・ゲリラ豪雨     5点


全体下げカード。
1つの属性しか引けないので中々運用が
難しい。相手のバトルとの受けとも噛み合うと
効果を発揮する一枚。


・ウィツァルネミテア   7点


〇〇〇〇さんがあんなお姿に!!
自ターン限定ですが、能力値全部に+300と凄まじい修正値
(鉛筆アタックとはいったい・・)を誇りバックも気にせず
突っ込めるのが強い。
EX菜の花されたらお察し。


・二人の共同作業    8点


ゲーム1回の号令イベント。
開会宣言とはなんだったのか?と思わせる
一枚。コストが青々ですが三回殴れば相手は
死にそうになるのでEXみたいな効果をもっている
イベント。
関係ないけど、貴方たちの初めて共同作業は
これじゃないよね?とツッコミたくなる。

【EX】


・日光浴      9点


サンオイルとはいったい・・・。
1コストEXは凄まじい能力が多いですね。
アイギスだろうが日常だろうがクリスマスだろうが
上から叩き潰す1枚。



・甘えん坊     7点


修正は消えないので指圧を絡めた1コストエースなら
お呼がかかるかも。



・お昼寝     10点


「一閃の効果が二倍になったぞ!!」
「えっ!?」

以下、省略。


・集合写真     6点


最高+400まで能力値があがる。
三コストEXならよかった・・。
絵はかなりいいよね。



・愛の囁き    5点


ゴミ箱からミルフィーユやら王冠などが
帰ってくるカード。
愛の囁きなのにゴミ箱参照とはいったい・・。


・貸し切り家族風呂   5点


評価が別れた1枚。
前衛がいっさいバトルに参加できないが
攻めの詰に使うにはやや不安が残るカード。
自分はあまり評価しない1枚。


・川遊び     5点


3コストエースでダメージ散らしをし易い陣営
っていたのかな?と考えると難しい1枚。
全体回復って言う効果はつよいんですが。



・ 平常心      6点


勇気に近い?カード。
3コストエースならいれてもいい1枚。


【総括】

8弾の考察も今回で最後となりました。
今弾は7弾と比べると判りやすくて強いカード
プールが多くデッキの入れ替えパーツ(特にイベント)
が増えたと思います。
EXも頭二つ位抜けた1コストEXが二枚も出たので王家以外の
1コストエースもだいぶ夢が広がったのではないでしょうか?
今月はGP予選ですので今後の環境も楽しみです。
それではまたー。


登録タグ:

あなたはこのブログの 880 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/01/02 18:28
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。