敗け続ける男

ショップ大会では常に負け続ける男。
後半に強いスロースターター。
大会ではまったく役に立たない、そのくせフリーではよく回る。

カレンダー
<<2018年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
mai-k
39 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
シャッフルとスリーブについて

26日に、カードゲームショップ行ってきて、イーブイスターター争奪戦行ってきました。
争奪戦は、購入希望者でのババ抜きでした。

スタッフとのじゃんけんやクジよりはいいかなと思いましたが、
そんなことは無かったですね。

ゲーム自体は否定しないんですけど、ちょっとシャッフルに問題がありましてね。

スタッフからトランプを渡されて、プレイヤーがカードをシャッフルするシステムでしたが、
全員がヒンズーシャッフルだったのが少し気にかかりました。

ヒンズーシャッフルは実はあまり良くない方法なんですよね。
単体では。

ファローやディールを組み合わせれば、そこそこいいのですが。

まぁ、案の定塊が固まったまま、プレイヤーに配布され、ペアがどんどん出来てかなり少ない枚数になります。
そんな中で、キレテネーとか言い出す人もいました。

うん、当たり前だよね。
てかtcgプレイヤーなのに何でとか思ってしまいました。

結果は購入出来なかったんですが、転売ヤーの手には渡っていなかったのが唯一の救いでしたね。

こんなことが起きた中で、シャッフルについて考えたのですが、ほんとに皆わかっているのかなと思いました。

何故、カードゲームでちゃんとシャッフルをするのかと。
お互いに不正がない約束事になることなんですが、カードが傷つくから触るなと人もいますよね。

これから、スリーブの話になるのですが、スリーブは何のために使うかわかりますか。

カードの保護はもちろんなんですが、シャッフル等をお願いするために相手が気兼ねなく触れるのもあります。
カードの効果を確認するために相手のカードを触ったりします。

それで、カードが傷つくから触るなとなるとゲームとして成り立たないですし、
イカサマし放題です。

とまぁ、私が最終的に言いたいのは、お互い気持ちよくカードゲームしましょと言いたいのですよ。

乱文プラス長文なので、分かりにくい人はコメントください。
文才なくて申し訳ない。

登録タグ: ポケカ  イーブイスターター  ババ抜き  カードショップ 

あなたはこのブログの 553 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2018/11/28 20:43
TCGカテゴリ: その他のカード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。