ポケカ放浪記

ポケカとともに西へ東へ
今は関東ですが時に名古屋、静岡、関西へも出没する親子3人の放浪記です・・・

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あきとうちゃん
59 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
WCS神奈川県大会

待ちに待った約1年ぶりの公式大会です。親子3人で朝7:30に会場到着、既に強豪親子の姿が数組。
ここで急にスイッチが入った様で、アッキが「誰か対戦しませんか?」と言い出し何と一昨年の世界チャンピオンのお父さんがお相手に。
しかも接戦で勝利を収め気を良くしたまま予選突入、良い流れを作って頂きました。

1回戦は明らかに初心者で遠目にも手札のエネがカラフル。破れた時空での進化に?だったようでジャッジに説明してもらいながら3体確実におとしきりました。

2回戦もミュウツー、エンテイ、ヒコザル、ナエトルとたねばかりでこれも順調に3体おとす。

3回戦目はさすがに骨のある相手と思っていたところやはりミラー。しかも先行で初手にユクシーをおとされる不利な戦いに。
しかしここからカイリキー2体立てて相手のたねを2体おとす間に相手のハリケーンパンチもなかなか倒しきらずに耐えてほぼ互角。遂にカイリキー1体倒されたところで相手の場には80ダメのカイリキー、アッキのベンチは60ダメ2エネのカイリキーとユクシー。見守る親の念は通じずアッキの選択はカイリキー!ハリケーンパンチ!?
アッキの気持ちはコインに伝わったようで2回表で予選突破。でもユクシーで確実に倒そうね、ハラハラするから。
とはいえ強豪揃いの神奈川での予選突破は本当に嬉しかったです。

次は親の出番。とうちゃんの1回戦は何とジムチャレでいつもジャッジをしているお店のお兄さん。プレイするところを見たことも無くどんなデッキかと思ったらカメコロロならぬカメディアルガ。アタッカーにカイオーガを据えてバラまき、ディアルガでエネを戻す廻し方。
しかし30枚ではギリギリの様で山札切れで勝利(サイド差でも勝ってましたよ)。
2回戦はゲンガーカイリキーで相手はなかなか進化できずに困っていたのですがこちらもまっくらやみで手札が使えないトレーナーだらけになり、しかもキーのエルレイド四をポケターンで戻せずカイリキーにおとされて万事休す。漸く立ったゲンガーにベンチをやられてご愁傷様でした。

かあちゃんの1回戦目はスターターそのままのようなゴウカザルでオクタンのすいみゃくが炸裂して勝利。
2回戦はビークインチェリムでベンチが出ず苦しい体勢ながらコインが確実に倒せる分だけ表が出て撃破!
3回戦は何ととうちゃんが1戦目で勝ったジムチャレのお兄さん。2週目で今度はかあちゃんと当たるなんてねぇ。
お互いに山札の上にエネを仕込むデッキ同士で面白い対戦になりましたがベンチも攻撃できる分相手に分があったようで残念ながら予選突破ならず。しかし3回表でカメックスを1発で倒すなど見せ場は充分に作ってくれました。

親はあえなく二人とも敗退して残りはアッキの本戦です。去年の春道の関西大会に次いで2度目の本戦。前回は初戦敗退だったので1勝はしたいところ。で、初戦の相手は何と3回戦で当たったミラー君。2週目で勝ち上がってきたようで2度目の対戦となりましたが今度は後攻がとれてワンリキー、ユクシー、アグノムと続けておとせたようで本戦初勝利!
2戦目は1回戦不戦勝のハッサムチェリムだったのですがやはりハッサムは苦手でした。おとせない、乗せたダメージはあまから花粉で回復と徐々に相手のペースに。カイリキーも2発のふりぬくであえなく撃沈しここまで。

ハラハラドキドキの一日でしたがアッキの本戦1勝と我が家には充分な成果が出せて良かったです。

ラストチャレンジ予選に向けてまた頑張ります!

登録タグ: ポケモンカードゲーム  大会レポート 

あなたはこのブログの 188 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/01/18 01:31
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
でゅえるひよっこ ペン太郎 さん [2009/01/18 08:44]
けっこう手ごたえのあるWCS予選だったみたいですね。
それにしても上に行く人のほとんどがカイリキーを選択する上、じゃんけんで優劣が決まるのは寂しいなぁって思います。

次弾にて傾向が変わる・・・かなぁ。

ラストチャレンジ予選、お互いに当選を祈ってがんばりましょう。
雪降る夜に あきとうちゃん さん [2009/01/18 23:09]
そうなんですよね、対戦前にかける言葉が「ジャンケン負けろよ」って言うのももの悲しいものがありますよねぇ。

とはいえ与えられた環境の中で戦うしかないのですからその中で最良の選択が出来るようデッキ構築の腕を磨けということでしょう。

3月はまず当選の壁がありますがそこは通ることを信じて練習頑張りましょう。
いつか全国大会でお会いできると良いですね。(夢は大きく!)