はちみつじょなさん

素人マインドブレイカーが地道にアクエリアンエイジ、時々ヴァンガードな日記をあげていきまする

カレンダー
<<2015年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年09月15日]
致命的に(1)

[2015年03月28日]
待ちに待ったときが来たのだ(2)

[2013年12月31日]
2013年のアクエリ総括(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
じょなさん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
四国最強位決定戦2015冬の陣れぽ その4 うまうま打ち上げ編

◆打ち上げ
終わってみて3敗でしょんぼり
蓋開けてみて2位でにっこり


裏チャンカー:0%
アライアンスカップ:60%
四国最強位2015冬:67%

進歩がみられるだけよしとしてください



瓦町のカドゲン(http://hirai-shokutsuu.com/restaurant/t_kadogen.ht...さんにてモツ鍋をつまみながら打ち上げに参加

新弾に関する噂話なんかをしながら、酒にメシに舌鼓

使ったデッキの理由とか環境考察とかを話してると、ほんとに大会後って感じで今更ながら楽しかったですね

四国は関東と違って自分と同じような年齢のプレイヤーさんが多かったり、なんなら自分より後発組ながら大会思考のプレイヤーさんがちゃんと育ってたりですごく良環境やなー思いました
活気があるのは大変羨ましいです

惜しくも帰りの夜行の時間があったので二次会には参加できずでしたが、大会から打ち上げまで本当に楽しかったです

改めまして、主催のキケまるさんをはじめ参加された皆様お疲れ様でした
夏もリベンジしにいきたいですね



◆デッキの話
おおむね人のデッキなんで、今更自分が解説することもないんですが←
自分用のメモや反省も兼ねてレシピなんか置いておきます


【GaNp 黒単ラプンツェルアラエル】
4 電脳エルフ ラプンツェル (デッキの肝 キーカードを集める)
3 ヴァーチャーアイドル アラエル (メインアタッカー 対ワントップの肝)
4 ベールエンジェル (オフェンシブとブースト1が対インセプに強い)
4 アークエンジェル (コスト減少アビリティを有効に利用したいので)
4 デュナメイス (このサイクルはフル投入)

4 天界の調べ (とりあえず握っとけばいつでも強い←)
2 スクランブル (白テュルテサイファーやアラエル先出に対抗)

4 新人ボイスアクトレス (いわゆる新人ボイスエンジン)
1 サイボーグマッサージャー (対白で安心できるラプ素体)
1 スパルタ教官 (焼かれても再展開できる取られにくいシールド持ち)
1 サイバーナビゲーター (対白以外に呼びたいラプ素体)

4 双嬢天使 (タイムタッチとアストラルアサルトは滅べ)

4 エンジェルスレイブ (全体的にドローキャラ少ないので 硝音あや絵の下さい…)

4 PSIエンジェル (2点補給+バニー真純ライストされないドロー)
2 サイボーグメイド (ラプ素体+サイファー殺し)
4 バゲットエンジェル (バインド持ちでアストラルアサルトにも対応、後攻時軽量換算)
4 エンジェル中学生 (同上 ラプ素体)
4 フォトンウィング (真純されないラプ素体)
2 マジカルエンジェル (とりあえず固いだけで採用 2Tに軽量出るからチャージは基本ある)


2tラプンツェルの構築構想はwispから
軽めのエンドカードはかんすわさんから

パクッてノンパートナー向けにラプ増やして、とりあえず立てとけば強いアラエルをポン付しました

黒の精神0は対青でファクターとしての人権がないのと、後攻2ターンラプを狙う際の障害となるので排除しました


Q.1ステルスコートは?
ミラーが多い読みだったのと、入れるなら複数枚入れたいけど枠が無いので
双嬢採用のお蔭で他色ドローステルスの機会が少ない構築だし

Q.2エンジェリックバリアは?
コタツさんが居るなら考えなくもなかったけど、最序盤の対焼きより中盤から終盤に攻守ともに使える調べが欲しかった
先攻2ターンで焼かれなければ軽量で爆展開するし、2ターン目の焼きには結局間に合わないよね

Q.3精鋭天使は?
シールドバインドよりレジストプロテクトのが前向き
入れるなら5枚目以降の天界の調べ枠
そもそもバインド持っても精神2しかない軽量が殴りに行くのは微妙

O.4メティオバーストは?
最後まで候補だったけど枠が無かったので
結果的に赤緑緑のマッチングだったのでいらなかったね()

Q.5セラフィックフェザー&ミカエルは?
セラフィックフェザーは2枚コンボ前提になるのがあんまり好きくなくて非採用
入れるなら軽量(とアラエル)を削る形になりそうだけど、フェザーの相方減らしてフェザー入れるのってなんか違うくない?って思ってやめました

60枚デッキを12枚めくって4積みカード2種を引ける確率は64%しかないので、右手に自信がない自分にはちょっと…
アストラルアサルトはキャラでケアしたつもりでした

このタイプのデッキ使う人は知ってたので仮想敵止まり

ミカエルは1枚くらい忍ばせておいても良かったかもしれないとは思います


【ExPt 白単シルバーバレット】
4 正義のヒロイン ジャスティス♡ハート(1枚をパートナーに)
4 花使い 日向葵
2 体育会系女子中学生 明音鈴
1 ラファール 北条風花
1 ジューンブライド 清川理恵
1 デュアル・タレント テュルテ・エスメリス
1 キュアメイド 和泉はるか
4 転入生
1 派遣社員
1 声優アイドル

1 ビーム釘バット
1 FAマエストロ
4 セーラースーツ

4 新世紀新人発掘オーディション
3 運命

2 時の中の少女
2 家族でお風呂
4 マインドアサシン
4 キネティックシュート

4 スペースクリーナー
4 学園祭メイド
1 チェインバーメイド
1 St.ヒルデ魔法学院中等科生
1 少女召喚術士
1 編入生
1 着ぐるみ学生
1 アカデミー賞女優
1 St.ヒルデ魔法学院初等科4年生 高町ヴィヴィオ


詳しい解説は
Aquarian Age Alliance
http://aquarianageallianc.blog.fc2.com/blog-entry-...

かんすわの練習帖
http://kansuwa.mamagoto.com/%E3%83%87%E3%83%83%E3%...

あたりを見てください(丸投げ)




…じゃちょっとあんまりなんで、入れ替えたカードとかをちょっとだけ自分の言葉で


out
・サイバネティックデビル
何色に取られるのかよく分かってなかった←
ゾフィエルにFTBされるとシャク
あとミラーで取られるのもシャク

それなら白以外には取られないキャラヴィヴィオのが安心
そこまで補給辛いイメージは無かった

・考古学少年
最近のレポで黄色見なかったからいない読み←

・学生マフィア
ジャス子重ねるつもりだったので勢力キャッチャーはいらないかなと
そもそも勢力から殴ってくるキャラが3枚しかいない

・二学期デビュー
パワー0を取るなら声優アイドルでもいいし、ジューンブライド一回こっきりの為に4投するのは強いのか良く分からなかった
調整のときに持ってなくて使った事無かったのも理由の一つ

in
・デュアル・タレント テュルテ・エスメリス
対緑で置いといたらエリスの黄金林檎っていう負け筋が消せます
おおむねただそれだけの理由で採用
クロスファイアハリケーンとかもついでに弾くよ!

・家族でお風呂
自分を守る他、金棒やブラフマーをカウンターすればジャス子叩いてるだけで緑には負けない
メタるなら徹底的に

・時の中の少女
ミラーで強いって聞いたから入れたけど、結局ミラー引かなかったしカウンターで使うには結局0コスト上昇食らってるから微妙だった
相手ターンに打ったらガードできないってのもなんかヤダ()
プロテクションバリアとかでもよかったかも?

・チェインバーメイド
学園祭支配→学園祭支配ってやると序盤にキーカード引き過ぎた時辛い
3ターン目までの補給点数見れば学園祭と一緒
妲己に縛られない
戦況次第でパートナーからドローするかしないかを2ターン目のドローを見てから選べるのが強い
勘違いかもしれないけど、自分では結構気に入ってるチョイス



エクストリームパートナーとかマインドアサシン強すぎwwwwって思ってたからマインドアサシン使いたかったけど
大会前日までマインドアサシン使った事無いやつが使うにはちょっとハードル高いカードでした
※結局1回も打ってません


キネシュも自分で打ってみると良く分かんなかった←
考えなしに打って強いカードではないのは確か



【Uc2l 緑単グッドスタッフ】
2 愛玩少女 宿利原ぽち (可愛い、愛してる!isp2で復活して欲しい)
2 野良少女 宿利原ぽち (後攻の初手にいると嬉しい)
2 複合獣人 鬼狸狐 (サーチ下段ついてるのが偉大)
2 自然児 鬼狸狐 (キャラ呼んでデッキ圧縮)
2 ゴシックヴァンパイア レイチェル・ルォノヴァーラ (エンドカード)
2 ダークネスブラッド レイ・アルカード (エンドカードその2)
2 雪女 雪乃 (とりあえず縛っとけ感ある)
2 クリムゾン・メイド (後攻以下略)
2 ベン・シー (カウンターも兼ねてえらい)

2 ビッグフットスーツ (とりあえず)
1 騎士の鎧 (開始3分前に1枚ピュアメモリーになった)

2 エリスの黄金林檎 (エンドカード)
2 悪魔の瘢痕 (ちょっとレイチェル呼んでくるわ)

1 ピュアメモリー (1枚で流れが変わる…かも)
2 茨の枷 (ちょっと待って貰いたいときに)
2 ブラフマーの守護 (誰でもエンドカード)
2 べるぜバブの渇望 (誰でもエンドカード)

2 導師 (固いFDエンジン)

2 墓参り猫 (とりあえず入れとけ感ある)
2 ブラックドッグ・ガール (2点補給。可愛い)
2 ゴシックヴァンパイア (固い素体。ブレイブルーより製品版派)
2 観覧車ヴァンパイア (固い素体)
2 チャミー・ルームメイツ (アンチェは黙ってコストバック)
1 ヴァンパイア・ナース (火浦Rが一番好きです)
1 犬耳幽霊 (可愛い他無い)
1 夜桜ヴァンパイア (軽量になると幸せ)
1 モスキート (雪乃下で最強キャラ 飛べないモスキート)
1 ムーンライトバディ (FD兼素体。素体兼ねるならこのやらかさも許せる)
1 オケアニス (固いけどシールドは無い)
1 接木の花霊 (時々2点補給)
1 ダウジング犬 (勢力キャッチャーの中では一番好き。可愛い)

2 ダークエルフメイド (素体ドロー以外の価値は無い)
2 ヴァンパイア・サーヴァント (同上)
2 アルビノお嬢様 (3種類のブレイクがBCB)

2 予知エルフ (どうせ白と緑しか居ない読み)



もう説明に困る感じですが、アンチェインとエクストリームのテンプレ緑が半々でフュージョンしたらこんなんなりました

2枚制限ルールって、スペルより恒久的に強いネームが強いんじゃないかなーってのを多少意識して組みました

スペルは使いまわせるか打ったら終わるか、ネーム呼べるものをチョイス



取りあえず反省点として

・キャラ
黄色じゃなくて青にしてお散歩従士、貴族令嬢、パフォーマー、魔法のローブ、奉仕お嬢様で組んだ方がスマートだった

ミコトのほうには入ってたから持ってたのになぜ入れなかったのかは当日の自分に聞かないと不明

・皇帝の威光は?
黄色のネームキャラ持ってないからね
なら更に騎士の鎧積んでまで黄色タッチしたのか分かんないね

見直せば見直すほど紙束なんでもう見たくないおwwww


今組むんだったら、緑タッチ青にして上記キャラ積んだり

タナトスの器“小此木 詩愛”・ヴァンパイアアイドルKAMILA
ピクシーリング・フェアリーリング・ミューズの森・禿山の一夜

とか入れてタレントよりのパワコンとか組んでみたいですかね
(※KAMILAコンバート落ちしてました)

一番良く分かってないレギュレーションで一番適当にデッキ組んだんだから負けて当然

でも時間かけても理解できなかったかもしれないから、捨てるならここだったって話もある





そんなんで四国のお話はこれで終わります
長々とお付き合い頂きありがとうございました

登録タグ:

あなたはこのブログの 559 番目の読者です。


テーマ:アクエリ大会レポ投稿日時:2015/03/10 21:11
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。