はちみつじょなさん

素人マインドブレイカーが地道にアクエリアンエイジ、時々ヴァンガードな日記をあげていきまする

カレンダー
<<2015年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント

[2015年09月15日]
致命的に(1)

[2015年03月28日]
待ちに待ったときが来たのだ(2)

[2013年12月31日]
2013年のアクエリ総括(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
じょなさん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
四国最強位決定戦2015冬の陣れぽ その1 ガバガバ考察編

行ってまいりました、四国最強決定戦in高松市築地地区コミュニティ協議会!
大会主催されたキケまるさん、参加された方々
お疲れ様でした!


今回は関東勢は誰も予定がつかないのでぼっち旅で色々不安でしたが、結果は6勝3敗で辛くも準優勝という結果を収めることが出来ました。

アクエリの大会で2位ってのは初体験なんで超嬉しかったです。


ずっとアドバイスくれたすわかん
前日終電まで調整付き合ってくれたえじぇさん
前々日終電まで調整付き合ってくれたもっさん
切腹を迫って発破かけてくれた()てふじさん

ありがとう!
みんなのおかげや!


今回はギャラクシー(ノンパートナー)、エクストリーム(パートナー有り)、アンチェイン(同名2枚制限+ノンパートナー)と3スタイルを用いた大会で、尚且つ3つのデッキで同名カードが4枚までっていうルールだったのでデッキ用意するのが大変でした。

しかもエクストリームやアンチェインは公認レベルでの経験しかなく、経験も知識も圧倒的に足りなくて頭を抱えてました。

大会に向けて考えてたメモを日記の形に残したいと思います。
ガバガバなのは勘弁してください。


◆環境読み ギャラクシースタイル ノンパートナー

ノンパは横に広げてデッキアクセス拡大するのが強いよね(wi○p感)

それを狩るメアリマンドラゴラの台頭(ここまでwi○pの手の中)

ブリュンやアラエルの登場でメアリが息を引き取る

再びの横の時代、黒と青が強い
→青黒に刺さるサイファーを要し、サーチで安定感もある白
→青黒が台頭すると緑は苦しいから減るはず
→うめ殺されて赤は息してない
→黄色はカードパワー強いからノンパでもありえる(緋村さんのCCとか見て)
→圧縮ジャンヌは青黒の全体除去が辛いはずながら存在するはず


【白単コントロール】
ぶるぅちゃんの白コンをいじった感じのをずっと愛用してたんで、当初はこれを使うつもりでした。

最近のPRで強化された青や黒にもサイファーや白テュルテ、ビキニで対処出来る!
全体除去を回避&辛い補給をケア出来るメイド長
そのメイド長でビート対策おてんばメイドが守れる
多分いるアイアコス対策のカロンを少数積みでも運命でサーチ出来る!
お菓子デッキ+ヴァンキスに刺さる洗いっこ少女を無理なく積めてサーチ出来る!

って理由で結構お気に入りで、ミラー経験が最もあるデッキだったので最初に使うと決めたデッキでした

【赤単うめ】
アラエルの登場で絶滅した
もし当たったら霊峰結界の警戒は必須

【赤単お菓子】
ノンパートナーだから圧縮できるしワンチャンいるかも?
でも西日本の人間は好まないタイプだと思うから環境的ではない
頭の片隅に

【対白赤】
とりあえず何と当っても序盤からビートしたい(白使ってるとき以外)

【青単焼き】
ブリュンヒルトとヴァルキリーセイヴァ―の追加でとっても強い気がする色
四国という土地柄もあってお散歩従士の数が少ないと思うから、関東での強さより強い気がする

正直セイヴァ―との対戦経験は全くなかったので未知数すぎて強い気がしたけど断念した色

アヴァロン焼きにブリュンとセイヴァ―足した紙束を用意はしてみた


【緑パワコン】
ピーマン得意のあれ
上でも書いたけど焼きが流行ってるなら正直辛いと思ってた

ピクシーリングからコントロールが始まるから、焼けない色はそれまでに形作らなきゃいけないのがシャク

ヴァイタルやらヴァンキスやらのスペルは強いけどキャラと軽量が貧弱のイメージ

使われたら嫌だけど、使えないから一番対処に困る感じ


【緑冥界】
アイアコス、ラダマンティス、アヌビスの冥界三巨頭
環境の裏をかけば存在しそう

でも焼きに弱いから思わぬところで頓死しそうで使いたくない


【黄単シルジャンヌ】
横に広げるデッキの代表格
タイムタッチやアストラルアサルトで数は激減したはず(すわかんをみて)

カードパワー自体は高いけど、対すわかんで散々やったから対プレイングではマシな部類
ノンパだしパートナーより安定しないでしょ

【黒単】
横に広げる代表格その2
ラプンツェル、アラエル、調べで強化されてナウい

ノンパやからラプンツェル数積まなきゃいけないのがシャク

すわかんブラックの調整に付き合ってたからデッキのナリは理解してるつもりでした

【六色圧縮ジャンヌ】
超嫌い
焼き殺してやる



そんな感じで、黒青を追いかける白黄でその他ってイメージでした


◆環境考察 エクストリーム パートナー
エクストリームとか知らんけど、学園祭要する白が頭一つ抜けてて、それを追う他色ってイメージがあった

パートナーのマインドアサシンとか超絶強いやん?ってレギュレーション聞いた瞬間思った

全く知識がないレギュレーションだったので公式のレポートやらブログやらの考察をずっと漁ってました


【白単グッドスタッフ】
うぃすぴーのアレ→http://aquarianageallianc.blog.fc2.com/blog-entry-...
のイメージが超強かった

本人からは「あれを使ってもCC二日目には残れないよ」って何度か言われたけど、結果残してるタイプのデッキだし強いのは確か

上でも書いたけどマインドアサシン絶対強いと思ってたのと、えじぇスタンで見たジャスティス♡ハートやら向日葵がクッソ強いイメージ

【白単リアライザー】
ハヴさんのアレ→http://www.aquarian-age.org/deck130223-champion/

パートナーにリアライザー置けるし安定感あって強そう

一回も使った事ないし対戦経験はないけど、使ってみたい感じはあった

でもミラーは圧倒的にしたくないからハヴさんに不参加の確認までして、来れないって聞いて組もうと思ったらリアライザー4枚持ってなかったので断念したとか←

アサシンのスロットなさそうなのも断念した理由の一つ


【赤単霊能者】
うめ万里って超強くね?
アサシンはカウンター出来るし焼かれにくい色だしマジ強くね?

使いたいデッキ候補だったけど、うめ万里以外何積んだらいいのかわかんなくてイメージ広がらなかったので断念しました

時間見つけて組みたいと思ってる


【青白ウランMライホルド】
ブロックトーナメント2012東京ニ位入賞デッキ→http://www.aquarian-age.org/deck120909-block-final...

これを青単にした紙束を群馬に持っていった結果、てふじさんに「向日葵出たら終わるし、向日葵出るまでにコントロールしきれなくない?」って言われて成るほどって思って諦め、↓のタイプを試しました

【青単イレイザー】
ひな祭り天使にエイミー、アンクゥやらラーズでコントロールするタイプ
面白かったけどエイミー出した後何していいか分かんなくて使うのやめた


【緑単キリコ+α】
唯一エクストリームで持ってたデッキ
2012ブロトではキリコ温羅アルカード金棒とか使ってました
http://tocage.jp/blog/8215/1356829109.html

パートナーに妲己置いて学園祭縛れば白も怖くねって思って使うつもり満々だった

【黄色】
次元の檻とかネフティスとかエラキスとか?
あんまり見た覚えもないし居ないだろう読みで諦めた

【黒単ロッソcodeザラキ】
朝倉さんがくれた中にデッキの残骸があったから用意してみた的な
強いけれどもキネシュケアするの大変そうとかそんな

ロッソパートナーで2Tロッソ緊急発進とか強くね!
学園祭ぶっ殺すマン!

って思ってたけど現実は非情で、そんな右手持ってるなら他でも勝てるんじゃね?って思った感じ

【黒単ぽんこつパニック】
wisp信者なんで使ってみたかったけど、ぽんこつパニック4枚持ってなかった←

【黒単アンドロイドストライク】
mei.Aさんのアレ→http://www.aquarian-age.org/deck120916-block-final...

フラクタルをパートナーにしたりで結構強そうな気がしたけど、緑使うマンのつもりだったので環境にはいるっしょ位の読みで、一応組んでみて回すまではして放棄


薄っぺらい考察をして、キリコどん!ブラフマーブン!勝てる!って思考放棄して調整に臨みました


◆アンチェイン二枚制限
アンチェインって何が強いんだろう?→エクストリーム禁止カードが強くね?って思ってリストみたり、スタンダードスタイルのレポートやらを読んで研究した結果

【白単ミコト】
種類が潤沢でサーチ超効く
2枚制限のカードを学園祭の超アクセス力で引ける
空いたスロットには向日葵やらのエクストリーム強カードを入れればいいんじゃね

【白単誰でもデジタルフュージョン】
上のデッキからミコト8枚とパワージェム、アイドルコンサートの12枚を小石川やら明音鈴に変えたもの
上のが回してて気持ちよかったから出番はなさそうでした

【緑単オールスター】
アンチェインの強いカードとエクストリームの強いカード突っ込んだだけ
レイチェル・ぽち・雪乃・キリコ・アルカード+渇望、林檎、枷、瘢痕etc

おおむねミコトのスパー相手として準備はしたけど…くらいの認識


二枚制限だから強いカード引ける率が単純に半減してるから、極端にアイコの少ないジャンケンみたいなアクエリになると思ってたから今回もっとも調整を放棄したレギュレーションでした

調整相手もいなかったしね





そんなこんなで

GaNp→白コン
ExPt→緑単キリコアイアコス
Uc2l→白単ミコト

を準備して調整に臨みました(大会二日前)


長くなったので続きはまたの機会に!

登録タグ:

あなたはこのブログの 1077 番目の読者です。


テーマ:アクエリ大会レポ投稿日時:2015/02/03 00:52
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。