はちみつじょなさん

素人マインドブレイカーが地道にアクエリアンエイジ、時々ヴァンガードな日記をあげていきまする

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年09月15日]
致命的に(1)

[2015年03月28日]
待ちに待ったときが来たのだ(2)

[2013年12月31日]
2013年のアクエリ総括(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
じょなさん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アクエリBT大阪レポ(1)

◆BT大阪レポ
権利書のおかげで決勝から参加

使用デッキは緑

当初は鬼狸狐下段のみに飯塚秋緒とレニとルッツが入ってる斬新デッキだったんですが

最終的には鬼狸狐メインでサブに温羅とレイ・アルカード
スペル枠に金棒ブラフマーサイレンヴォイス

という至って普通な緑単鬼狸狐に落ち着きました。

雷電神と蘇姐己を積んだ構築と悩んだんですが、調整する時間が無かったので使い慣れた鬼狸狐温羅で。

スペル枠も茨の枷、ラプラスの悪魔、爽緑の羽ばたきあたりが前日まで候補だったり。

色々試行錯誤した結果落ち着いたものになりました。



・初戦

鬼狸狐/ドレイン/爽緑の羽ばたき
後攻
おとやんさんと対戦

マリガンするも手札が事故気味。

相手が初手ムーンライトバディ・動く石像支配、勢力にスペースシープ放置エンド。

ここでジョナサン思考停止。え?何色?えっ?スペースシープってなにそれ初めて見たテキストいいっすか?って開始1分でテンパリアンエイジ。

1ドローでフェッチ引けたからサーチ鬼メイドから鬼メイド、予知エルフ支配。ダークエルフメイド放置してターンエンドという相手に超怪訝な顔をされる魅せプレイ(←


返しのターンベン・シーされ無かったのが最高にラッキー

相手ブラックドッグ・ガール支配でやっと緑だと気付く、そして焦る。慌てて勢力に出稼ぎに出してたダークエルフメイドさんを呼び戻す。


なんとか先に鬼狸狐下段立ててワンパンするも、返しのターンにドレイン鬼狸狐されて鬼狸狐上段まで着地。

返しに鬼メイド(パワー2)に温羅着地でブラフマー握って2パンするも、墓参り猫とブラックドッグ・ガールでガードされ

返しに鬼狸狐にエッジデモンが付いてフルパンダメージアウトまで


鬼狸狐下段たてた時に上段引けてるか、温羅着地時に金棒orサイレンヴォイス引けてたらワンチャン勝ってたかも?と思う。

試合後お話したところ、爽緑の羽ばたき握ってらしたそうで…

レス金棒、レス羽ばたきで7ダメ飛ぶから6/7がダメじゃないと即死無かったし望み薄かも。

最序盤で鬼狸狐上段三枚落ちたのが見えてるのが辛いところ。



・二戦目
緑ロック?
鬼狸狐/蘇姐己/ルゥリィ/レイ・アルカード/茨の枷
後攻
きりゅーさんと対戦

序盤から何も引けなくて、蘇姐己で鬼メイドとダークエルフメイドを完全ロックされて場を展開出来ずにモジモジしてる間にルゥリィ、鬼狸狐下段出されて

更にアルカード着地(ベンシー→ダークエルフメイド)でフル差し

返しに温羅立てて渡して

相手勢力時にサイレンヴォイス(×5)でアルカードのパワー飛ばす。


相手がアルカードにパワーフル刺しターンエンドしたので

こっちのターン開始時に、相手に言ってアルカードのパワー捨てて貰う。

温羅でお茶を濁して相手ドローアウトまで



大会初心者なのでいつ言ったら良いのか分からず、とりあえずこっちのターンでドローしてから言ってみたんだけど

相手がアルカードにパワー差した時点でレスポンスが正解なのかな?

今回はパワーだったけど、ディスカードで上限越えて持ってた場合とかはターン終了にレスポンス?

普段そんなガチガチの試合やらないから分からんたい…



そんな訳でちょっとイザコザもあって、俺の態度も悪くて対戦相手に不快な想いさせちゃったなーと後悔したんで閉幕式後軽く謝りに行ってきました。

次からは気を付けよう。

\ジャッジー/は用法容量を守って正しくお使いくださいという教訓。



・三戦目
黄色
孔明/エラキス/アルゴル/インペリアル・オーダー
先攻
さまようよろいさんと対戦


じょなさんの神引きが魅せるッ!

デッキアウトするまでに手札通過したブレイクカードがラストターンに引いた鬼狸狐のみ!wwwワロスwww6ドロー三回やってブレイク0となwww

鬼メイドが金棒握って殴りに行ってみたり、サイレンヴォイスしてお茶を濁すも

ブレイク引けない→エラキスのブレイクスルー止まらないで


ラストターンにダークエルフメイド→鬼狸狐上段までブレイク即パン→エラキスガード宣言→ブラフマー→孔明エフェクトでブラフマーカット+血盟

で鬼狸狐が落ちてダメージアウト


相手も横に広がらない展開だったし、ドロー伸ばしてキーカード引く確率に賭けるより横で殴った方が良かったかもしれない。

最終的に孔明+インペリアル・オーダー、エラキス、セプチャ、軽ブレみたいな場だったし。


導師でアタック宣言も十分選択肢としてあったレベル。


事故った時の対処が弱いのは場数を踏んでないことの表れ。簡単に言うとプレイが弱い。


プレイ弱い分引き強で頑張ろうとしたけど引きも弱かったww




そんな訳で、1勝2敗でドロップしてじょなさんのBTは終了しました!


なんと不甲斐ない(´・ω・`)

師匠は最終戦まで全勝卓に残ってたし、流石や!と思う反面即死してる自分がとっても悔しかったです。

調整付き合ってもらったりカード貸して貰ったり、色々手は貸してもらったのにね。


悔しい反面、ポッと出の新参が上位に食い込むことの難しさは別のゲームをやってた経験から理解出来てるつもりなので、まぁそんな甘かないわなーと思ってしまう面もあったりで。


とりあえずギャラクシー頑張るぞ!
みやこ使いたい!
とりあえずみやこ使いたい!!


じょなさん@惑星編に期待下さいですよ!



◆以下
ランブル、抽選会のレポ、誰得デッキレシピ等は後日また上げます。

携帯から長文打つの辛いw

それでは!

登録タグ: アクエリアンエイジ  エクストリーム  アクエリアンブロックトーナメント2012 

あなたはこのブログの 517 番目の読者です。


テーマ:アクエリ大会レポ投稿日時:2012/10/15 00:12
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。