あっとけいさんのブログ

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2014年05月07日]
おしまい(0)

[2014年03月08日]
いつものごとく(0)

[2014年02月26日]
CCデッキ:ノンパートナー(0)

[2014年02月26日]
CCデッキ:パートナー(0)

[2014年02月24日]
2日目メモ(2)

最新のコメント

[2014年02月24日]
2日目メモ(2)

[2013年06月08日]
留守番戦法のススメ(1)

[2013年05月12日]
こうやったら勝てるんだ!(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
あっとけい
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
おしまい

多分唯一出れそうなGP予選で砕け散ったので、誰か物好きな人がいたら改良して成績残してドヤ顔させて的な。
そもそも右手デッキなんでたとえ自分が出たとしても勝ちきれないだろうけど。

R篠原 聖良
完全な『殺意』/一騎当千/(ハプニング)

4 AP三木 真智子
4 AP橋本 優喜
3 AP伊東 美琴
3 服部 彩
2 R橋本 優喜
1 中西 藍子
3 出張パンプ(P宇佐美 沙織、神楽 ほたる、P森久保 由那)
 
4 有馬
2 内海 静奈

1 敏/武
1 敏/知

3 激甘チャイ
1 ドラム缶風呂
2 リムジン
2 相合い傘タイム

4 屋上での死闘
4 留守番
4 反論
3 恋愛の悩み
2 恒例行事
2 感謝
1 秤


◆コンセプト
そもそもの発端はtocageのこの記事。

屋上留守番型9.0佳代子エースデッキ解説
http://tocage.jp/blog/11198/1395494575.html
>屋上留守番デッキに必要とされるのは「圧倒的な火力」でも「エースの耐久」でもなく、「デッキを掘り下げる力」である

という言葉にいたく感銘を受けました。ただギミックはいいとして、そのエースはちょっと違和感が残る。そんなわけでR聖良エースです。

R聖良のいいところ そのいち
CIPでバトルがサーチできるところ。AP真智子でデッキを掘れるといったって限界がある。特に屋上留守番なら相手がフルタップしている最序盤を狙い打ちたいというならなおさら。アクセス増やしてカードを求めるよりも直接引いたほうがお手軽ファンタ。
副次的効果としてでただ1枚だけ引けば十分なバトルの枠を最小限まで削ることができ、その分を不足しがちな火力イベントに回すことができる。開幕幽閉で大変なことになるけれども秋祭りに合わせられたほうが痛いから気にしない。幽閉4投デッキには当たらないプレイングで対応。

R聖良のいいところ そのに
プラスチックの指輪で固くなるといっても、アクセスできないと大惨事。そのくせ穏、器と引かれてはいけないバトルの投入率が高い。それに対してR聖良はヘコミが穏だけ。プラスチックの指輪貼れない代わりに、AP優喜が敏なので秋祭り登場から自分でリムジン貼れるのがエラい。

R聖良のいいところ そのさん
やっぱり武を叩けるっていい。

R聖良のいいところ そのよん
ツインテールかわいい。


◆カード解説

・EX
殺意当千までは当確。ハプニングはこちらの前衛落とすのに必要ないからって手札に貯まった火力が飛んでくるので微妙だった。バーン流行ってるなら清掃活動かなぁ?あとは研究か、バニッシュ仕込んで火力増やすか。

・AP三木 真智子
元記事参照。最重要キャラ。他に初手で引きたいカードもないのでマリガン基準。

・AP橋本 優喜
アイテムへのアクセス力を格段にアップ。上でも書いたけど秋祭り登場から自分でリムジン貼れる。あとかわいい。

・AP伊東 美琴
序盤に適当なキャラを切っておいて秋祭りで釣り上げてからの回収劇。初手に屋上留守番が固まってしまって手札の切り方に困っても安心。あとは秋祭り有馬を回収してリムーブさせず再利用とか。

・服部 彩
救出潰し。

・R橋本 優喜
パンプ。ワンチャンサブアタッカー。AP真智子の境内掃除が恋空2体条件なので、AP優喜やAP美琴のような有用CIP持ちを温存しながら1体目として場に出せるのが結構重要。

・中西 藍子
数合わせ。

・有馬
R佳代子と違ってR聖良は自身で打点が伸ばせないため、CIPでの200下げが超重要。できる限り場に出したくない。

・内海 静奈
秋祭りから登場して心の闇でAP真智子をバウンスするお仕事。そんなことしてる=屋上留守番が手札にない、なのでコスト消費は気にならない。どうせ前衛立たせておいてもすることないし。
こちらは一応有馬と違って盤面に出すことも考慮。防御手段は肉の壁(not救出)オンリーなので、壁が2枚か2枚+1枚(心の闇)かは結構大きい気がする。そんなに盤面に穴開けたらエースたこ殴りで昇天しそうだけど。
下の記事はバウンスを生かしたギミックに詳しいので参考にした。
http://phantakyoudou.blog.fc2.com/blog-entry-49.ht...

・激甘チャイ
ツインテールの悪魔と激甘チャイで700打点見せれるのは強い。火力には常に困るので重要。

・ドラム缶風呂
コンセプトに合ってるのは認めるけど、100点しか伸びず最大でも2ドローっていうのが、うーん。激甘チャイよりは優先度低い。

・リムジン/相合い傘タイム
元デッキで指輪4だからそれぐらい積んどけばいいかな的な。相合い傘タイムは正直微妙だけど電波ジャックは使いどころが難しかったのと、エースに貼ったとしても触られたら一発昇天な前衛カベーズ(盤面軽減も手札火力もないからね)が踏みとどまってもう1回ブロックに回れるなら美味しいかなと。

・屋上での死闘/留守番
たしなみ。屋上重い。

・反論
1枚火力に差し替えてもいいかも。

・恒例行事/感謝
バトルを削ることで投入できた火力枠。一応防御にも使える青300点火力として恒例行事が第一、ターン1制限が困るかなと感謝と2-2にしてみたけどどうせ2連打するほどコスト出ないから恒例行事4でもいいかも。あとはAP真智子とのシナジーでえくれあ会議とか感動的シーンが面白いかもしれない(持ってない)。
こちらが屋上留守番のリソース払ってひいこら前衛落としてるのに、相手がこちらの前衛触ったら一発昇天が気に食わないのでもうちょっと何か増やしたい。

・恋愛の悩み
開幕幽閉に対応投了は悲しいのでちょっと多め。

・秤
なんでもいいよ枠。役には立った。


一応レポも書いとくよ。
ちなみに決勝ならともかく、予選レベルだと穏当てマリガンとかされて悲しみに包まれることに大会中気付く。

屋上メリル・リンチ ○
相手がバトル引くまでに2ダウン取った。これがスタンドプレイの力だ。
そこから屋上留守番引かなくて2ダウン取り返されたけど、どっちか引いてツインテール追加コストまでオールインしたら相手の手札スカスカで勝ち。

夏芽 ○
夏芽 ○
相手がバトル置いてくれるし当千オープンで削れるから楽。それでも敏/穏置かれたらキツイけど。
手札投げつけられたら死ぬので相手が引きこもってくれることを祈る。

Uフィオナ ×
開幕幽閉1裏料理ふぁっくゆー。
手成りで武低い奴から落としてたけど、相手の料理使ってエルアリア落としとけばワンチャンあったみたい。

登録タグ:

あなたはこのブログの 773 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/05/07 01:16
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。