それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2018年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
ルリくる8、遊月当たりました!

やぁやぁ
どうもどうも、ポスカラです

最近遊戯王やってて
記事欄と更新がごちゃごちゃなので
別記事にしました

今後もいつものダラダラ更新以外に
お知らせや報告があれば別記事にしますのでよろしく



ユヅキ当たりました、よっと

コインベット、インモラル!

ユヅキかユキ狙いだったので
今回も大当たりですね

※前回ルリくる7ではグズ子が来ました

ユヅキはデッキ持ってないので
丁度発売する構築済みでも買って始めようかな

ただキーセレクションは
対戦相手がいないからそれが問題だけど

まぁイトコが来たときにでも対戦するか



ルリグ、アーツで
シグニとのシナジーの利く効果があまりなかったので
とりあえずシグニだけ組んだ

Lv4:クロコワニ4スピノー4ダンクルテウス2
Lv3:メガネワニ4ツノケロ4
Lv2:ビーバン3オオサンショウ3
Lv1:オタマ4タイガーサラマン4コケケロ4
サーバント:4

正直現状、翠子の方が強いと思います
ハンドソースにキャパを割く前提で使える札も
さらにバースト側に詰められているので
打点力やエナソースとも干渉してしまい
結局、数と力で殴るだけの野蛮な構築になってしまいました
果たしてこれをデッキと呼んでいいものか…

そこそこ温いゲームになるだろうとは思っていましたが
これだとゲームを作る事自体が難しいですね
一応公式ページにレシピはありますが
あれも見た感じ似たりよったりだと思います

あとイラスト
構築済みのユヅキ4の方がイラストが良いのに
効果差がありますし同時発売なので
正直イラストは逆の方がよかったです

他にイラスト面では
同時発売のユキのシグニはどれもイラストが良いので
ちょっと残念な感じになるのが何ともいえないですね

とりあえず殴るだけなので
特に必要なアーツがなければ
ルリグ2と3はバニラ、1はドロー
4はブースター収録の方で

これだとコイン1のキーを入れただけで
コインがなくなりますが
まぁ別にいいといえばいいか

他案ではドローにキャパを持っていかれるぐらいなら
三令五申でアーツ1枚捨ててしまう事も考えています
あとファントムガーデンとか

まぁ防御も攻撃もある程度強い翠子とは
どうしても差が出てしまうと思いますが
プール差もあるし仕方ないですね

まぁ最悪、ユヅキもルリグのイラストは良いので
その辺だけ集めて観賞用にします



ちなみにキーセレ比較用翠子



LRIGDECK

4:四型絆娘  意気軒昂
3:三型金闘娘 青天白日
2:二ノ娘   獣爪一対
1:一型金娘  ビカム・ユー
0:闘娘    異体同心 華代

MAINDECK

(Lv)
4:ピーター4、ネコムス4
3:ケイローン4、ダイダラ4
2:ドアーフ4、アルラウネ4
1:キュウソ4、コダマ4

サーバント:O,O,D,D,T2,
スペル:貫穿3




安価で組むならこんなとこですかね
キュウソとの相性から自然にビカム・ユーが入ります

特徴としては
ネコムス、ケイローン、ドアーフの計12枚でハンドを潤し
エナソースとそのアタックスペース確保が容易なので
バランスは取りやすいです

欠点としては元々使える防御手段が少ない上
イノセントディフェンスやテンタクルがないので
防御が紙になる点ですね

それでも攻め方やバランスもそれなりに形にはなるので
SR、LR以上を入れない内容でも
ユヅキと差が出るように見えます

ユヅキは
まず組み方がわからないというのもそうですが
何ができるデッキなのかが伝わりにくいですし

前提ハンデスに弱く
展開した分のハンドも当然減りますし
相手としては物理攻撃も有効と判断できます

またハンドソースにキャパを割くほどに火力も減り
火力を出すだめにはハンドを切る必要があるなど
ユヅキは現状難がありすぎて
正直自分の手には余るので
今は保留にします



【翠子】
当時のレシピでは
ピルルクでもヌリカベを採用していましたが
今回ダイダラを採用した理由は
ヌリカベの条件が予想以上に重かった事が1つ
もう1つはキュウソが入るためですね

例えば3ターン目に
ダイダラ、ケイローン、キュウソ
という盤面が整った時や
ケイローンかキュウソが2枚ある時に
アーツ1回で両方に
パワーとランサーを与える事ができます

ちなみにこんな考察やレシピは
今さら時期外れではと殆どの方が考えると思いますが
その理由はキーセレクションでの対戦経験が
ローカルでもほぼ皆無のためです

その時々考えていたことを
直接、記録・復元できるなら
それに越した事はないですが

紙媒体でのメモや記録は
日付整理や解読が困難であったり
手も疲れるので、その時考えていた事まで
文字数多く残すのは難しくなり
でなんやかんやあって
ブログが便利という所に辿り着いた感じです

要は割合半分は人に見せるためではなく
自分で活用するためにブログにしてるだけなので
こういったきょとんとするような内容が含まれたりもします

登録タグ:

あなたはこのブログの 669 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2018/10/23 22:22
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。