それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2017年
04月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
今だからかげろう

※追記で前半の内容がかなり更新されています


はい、ポスカラです

今日はかげろうを発掘してきました
まぁタイトル通り今だからこそかげろうって事で
記事を進めていきますが
その理由ですね

かげろうはコンローでトリガーも呼べるので
G1止めなどはせず速やかにライドしてもらって
G3は先手か後手かは問わずに
ロイパラなどの連パンにディナイアルで対処しつつ
返しはエースから開始する重量系の構築で
目安としてG3:10枚、ラーヴァ3枚程度
ただコンロー、オバレジェ、ディナイアル、エースで
CB5

これだとまず相手からダメージ調整されるので
G3ライド時点で将軍コンローを1枚切るか
グロームを起動しておく必要があります
またその場合CBを行わずSC1する必要があり
フレイムエッジを採用しておくと比較的容易に対処できます

グランに対しては
ディフィートフレアで
CCをアテにしていたグルナッシュが
ネグロボーンと共に消滅しやすく
連鎖コールを行うにしてもC領域を取り戻すために
1,2ターン行動を制限でき
この時将軍コンローを置いておけば
相手次第で砲撃手を釣りつつ
グルナッシュを潰せるので
C枯渇を誘発できる可能性は残念ながらあります

シャドパラは言わずもがなですが
種を消されるのを嫌います
また、やはりディフィートに弱く
スペクトラルの自動は攻撃終了時なので
この時発動するはずだったVスタと退却時の効果を
すべて奪います
アルダンの効果は発動しますが
前列に置くような判断ができでないと
見逃して消されます

まぁそんな感じで
現環境見た感じタイトル通り
今だからこそかげろうはなくはないですかね~
とりあえず暫定ですがレシピも置いておきますが
これは毎度同じですが解釈が違うと
プレイングや構築前提が狂うので
使えるかどうかは人次第ですね~
自分が使えないからって
強引に自分の意見を押し付けるような幼稚な方は
くれぐれも見るな☆



レシピ


FV コンロー
GU エース4ボーテックス1ヌーベル2
GG ディナイアル3ディフィート2 残り枠4
G3 レジェ4X3ジエンド3
G2 ネハーレン4フレイムエッジ4バーサークロード2
G1 プロテクト4ラーヴァ3コンロー4グローム2
TG 治4☆12


残り枠はシャドパラがあるので戴天4でもいいですし
特にヌーベルが出る事もないので
ディズメルとか割と自由にしても回ります
バーサークロードはエースのまま退却も行えるので
シャドパラ考えてですね
でもハルクロアやバニホでも全然いいと思います
他にアリフバーターも考えられますが
構築デメリットが大きいのであまり良くもなかったです
トリガーは☆を0~6枚まで引にしてもいいけど
強襲に関してはサーチ付きの対応ができるので
防御の観点ではなくてもいいですね
ファイナルターンを早めたいなら☆多めで
4点から狙えて追い詰めも早いこれでもいいと思います
ただドローソースがないのと
エースや将軍で手札が削れていくので
GGが特殊な防御手段として機能しているから
ギリギリ許される程度の軽装っぷりです
落ち着きがないのであまり推奨はできませんが
これはこれでいいんじゃないかなって具合です


では今回はここまで
誤字脱字修正その他はまた後ほど後日ノシシ




追記




更新した翌日(当日)に情報が出るとは


ブレイジングバースト(GB8)と
アドバンスガード(ペルソナGG)を採用した仮想で
昨日上げたのを何度か回して構築が結構変わったのでレシピも更新

GU エース4ルートフレア2ボーテックス1バースト1
GG ディナイアル3ディフィート1アドバンス1アジール1スクリュー1 空き1
FV コンロー
G3 レジェ4X3ジエンド3
G2 ネハーレン4バニホ4ジャバード2
G1 プロテクト4ラーヴァ3アエトニキ3グローム2コンロー1
TG 治4引6☆6


将軍はどうしても必要な時や使い時は
コンローで呼ぶ事にしたので1枚になりました
レジェンドに乗れない場合のサーチや
コンローを使う必要がなくエースのターンまで回った場合など
1枚あると強いけどあまり枚数があっても枠を潰すだけなので
呼ばれて出るくらいが丁度いい感じですね
SCはアエトニキに完全に委託しました
グロームは無理に効果を使わず
普通にコールしても使える構成になっています
G3ライドでレジェンドの効果を使用後
それでもヒールが来ない場合にコンローを使います

あと何度か回して狙わずに
GB8ができたパターンがあったので紹介

ディナイアル、エース、エース、アドバンス
ブレイジングバースト(8枚目)

盤面埋まってハーツオバロのネハーレン1枚で
L37k、V36k、R41k

GB8は案外無理なく使えるので
重いから使えないと思って見逃してる方は
今からチェックしなおしておいても
良いかもしれませんね

この型ならスタンドを入れる余地もあるので
ハルクロア同様相手ターンの退却を利用できる
ベイラーの採用も圏内ですが
スタンドは不発する危険もあるので
自分はあまり好んで使うほうではないですね~

追記は以上ノシ




レシピ更新

GU エース4ルートフレア2ボーテックス1バースト2
GG ディナイアル3アジール2ディフィート1アドバンス1
FV コンロー
G3 レジェ4X3ジエンド3
G2 ネハーレン4バニホ4ジャバード2
G1 プロテクト4ラーヴァ3アエトニキ3グローム2コンロー1
TG 治4引5☆7

あとちなみにガトクロは入りません
理由は環境仮想敵に特別思い当たるものがないためです

必要なら1枚だけ採用してコンローで呼ぶ手もありますが
S調整でもグローム/アドバンスを1回ずつ使いたくなった時でも
終盤の調整なのでアートピケ1枚でもいいです

ただ場埋めの都合
全部5kにしておいた方が
最終局面で手札を全部使いやすいので楽になります

そういう理由もあってガトクロ4積みは
現環境やGB8を考えても
あまり良くはないかもしれませんね






追記


完ガ プロテクトオーブ →リノクロス

理由:GB8を狙うならリアを守れる方が強い。
   また、プロテクトのCC1を利用する機会が少なかったため








追記 4/28


過激派エース案

やはりGB1をGGでこなし
「エースの起動効果を超越①で2度使用する」事で
超越②からGB8を有効にする事が可能
ただしドライブが余計に減る2枚分の損出があり
また得たVスタの1つはタイミングを逃し
CBを回復させるために労力がかかるため
現実的にはそうまでする意味があるのか
という疑問が残り今後他にもっと強力なGB8が出た時には
使うかもしれない

あとGGも4枚すべて表にする必要があるので
必然的に速攻性能が求められ
バーストのためにそこまでする案ではないので
悪しからず。








追記 4/30


ショップ大会優勝しました
とはいえ人数が少なかったので
3勝コングラで爆アドですが
ギアクロとも戦って
特別何事もなく勝てたので
概ね環境予想として的は外れてなかったですかね

1戦目がクロノジェット
2戦目がハリー
3戦目決勝がなるかみ(派生パターンあり)

グランブルー、ロイパラ、シャドパラあたりでも
立ち回れるように考えていましたが
相手がグレーゾーンを避けるプレイングをしがち
というのが今回初めて対人で使った感想で
退却クランだけど退却はGGしか入れていないというのも
戦略上の効果はあるかもしれませんね
ただどちらかというと今回は
相手が引けてなかった気はしますが
一応調整用のデッキなのでこのくらい勝てれば
そこそこは戦えるって事でいいのかもしれませんね

今組んでるのが
シャドパラが環境代表で
かげろうが環境メタ代表
メインがオラクルって感じで
大体3つは組んで
相手の反応を大会でサンプリングして
自分なりに生の人間の判断の傾向を読み解いて
調整相手になるデッキの動きに取り入れて
一人でもリアルな動きを研究できるようには
してますね
その上で相手が敵によって傾向の強い
意図のある行動をするっていうのはあって
仮想敵というか仮想行動ですかね
初めからある程度
相手が起こすであろうアクションに目星をつけて
有効な構築にしてしまう
まぁ仮想ガブリアス的な構築方法を取ってまして

安定してGGから始めて
いきなりエースでも拾えますし
必ずしも初手エースである必然性はないので
特殊ガード札の消化ペースや落ちた枚数から
絶対に伸びないターン数を計算したり
それなりに判断力があれば
楽に回せるデッキにはなったような気がします

あ、あとドロースタンドパックは
ギアクロとゴルパラで
ゴルパラは既にスパイクと交換して
ギアクロは余りました
ウルワタルは微妙に高いっぽいのでラッキーですが
特に使わないので売れたら売るくらいかな
コングラのふろうがるも
記念にとっておくか誰か欲しい人がいたら売るか
ぐらいで特にロイパラで参戦する予定はないですね
パーツはあるけどLDのコモン仕様セットが
格安で手に入ったりしない限り
特に今組むメリットがないのでそんなんです



追記5/3


レシピ更新

GU エース4レクスプレス2バースト2ボーテックス1
GG ディナイアル3ディズメル2ディフィート1アジール1
FV コンロー
G3 レジェ4X3ジエンド3
G2 ネハーレン4バニホ4ジャバード2
G1 プロテクト4ラーヴァ3アエトニキ4コンロー2
TG 治4引5☆7


ディメポがGB8狙いでローレルの耐久戦でくる事を考えて
ディズメル2で完ガは再びプロテクトに
グロームの出番がコンローより少ないので
コンロー2にしました
他にルートフレアを使う予定だったところが
レクスプレスになったのは
GB8を狙ってより早くGG枠を表にしすぎる環境になる
という仮想から入れておけば少なくとも抑止力にはなります
この上でGGや展開を温存する策でくる警戒からバーストが2になります
ボーテックスは後手オバロでは
選択肢として持っておくと強いです
例えば「ダメージを受けたい」と「GGを使う」が
V単列で仕掛けてきた時矛盾するためです
後手からエースが飛んでくる事がわかっていれば
当然想定される状況なので
この用意がある事でGB8の返しが可能になる確率が上がります
理由はここでGGを使っていないから、明白ですね

後手エースはその上で立ち上がりライド札分を考えて
補充が少なくダメージ、手札量で最も叩き易い地点で
Vスタから開始できるため
ここに加わるネハーレンの数によって
キルが発生するため
直前のドライブとハンド枚数次第で
後列にトリガーを展開して勝ちを拾いに行く事ができます
その上でガトクロの採用も12kが多いので可能ではありますが
現環境上その必要がないためすべて5kになります

理由は
代表する仮想敵がいないため
また、手札が減りコストがかかり
使わないなら5kに劣るため
例えばソウルが必要であればとも考えられ
グロームを安定して利用するためであれば
使う意味はあるが
手札の温存は特に重要で
退却クラン相手に無駄になる可能性の高い
後列の展開は通常必要以上せず
ましてオバロならディフィートがあるので
5kでも前列のみの攻撃に対しては1回分のガードに足り易く
補充のままならないかげろうでは
特に注意の必要な相手でもいない限り
元々使いにくい札ではあるので
現状ガトクロを入れなければならない理由が見当たらず
かえって劣って見えるため採用を控えています


最大の理由はネハーレンに対応しないことです







追記 5/12

GU エース4レクスプレス2バースト2ボーテックス1
GG ディナイアル3ディズメル2ディフィート1アジール1
FV コンロー
G3 レジェ4Я4BRオバロ2
G2 ネハーレン4バニホ4ジャバード2
G1 プロテクト4ラーヴァ3アエトニキ4モニカ2
TG 治4引5☆7


モニカはG1コンローのままで
Яのサーチに使っても可
その場合FVからのサーチも利くので
未だ七海が徘徊する以上
選択肢として迷い
1:1でもコンローがあった方が
いいかもしれない

モニカの採用理由は
デザイア、レクスプレス、バニホと相性が良く
後手オバロの場合は僅かな火力で
ガードが足りるかどうかという状況が多いため
あるに越した事はなく

G1コンローだとサーチが必要ない場合
基本的に効果を必要としない事も多く
このデッキでは合計CC2できれば問題ないので
グロームかコンローかアエトニキ
いずれか1回使えれば良い

そしてFVコンローになった事で
グロームは手間がかかり
この2択ではブーストした返しのターンで使える
アエトニキの方がこの役割では強い

ただ除去相手を考えると
自分のターンに退却を使わないため
コンローやグロームに劣り
必ずしも一概に強いわけではない

ニキ2コンロー2モニカ2
でも可

七海警戒であれば
サーチ先をBRオバロにして
クロスライドによって擬似スタンドを止める事が可能で
この時4点を待つ手と
相手の出方が点調整に入った場合に
待たずにクロスする作戦もある
バニホも19kラインが作れて
メタデッキとしてはこれで十分機能する方だろう

またプロテクトオーブ採用なら
CC2は必ずしも行うわけではないので
コストの運用次第でCCユニットに割く枠は
削ってもいいかもしれない

ズィーゲンブルクが
クラン全体に与える影響を考えると
相手が展開しなければCCの必要はないし
後列に展開した分がエースの速攻火力に押し切られやすくなる
そうなると今入れているCCユニットは入れなくなるんじゃないか
と思えてくる

ズィーゲンブルクの場合
エースと互角の手札消費にするために
退却効果を含めて相手が展開する札は3枚
これは2枚以下ならエースの完全上位になるためで
理由の1つは1回目攻撃時のドライブ数が多い点
タイミング上1回目はノーガードにしたいところ
ここのドライブ1回差は発動1.5倍よりやや多い

つまり3枚展開しても
こちらを選ぶ利点があるという事で
4枚展開は後列2枚分ガードが減るため
エースを使えばズィーゲンブルクで手札を消耗せず
恩恵だけ得ることになる

G3がうまく手札に回ってこない場合の攻め手でも使えるので
結局オバロ強化になってるし
後手オバロやディナイアルの利用も考えると
基本的にブレマスの強化のようで
オバロを使う利点も残しているので
良い采配になってる印象です

ただはっきりしたテキストが
まだ公式に発表されたわけではないようなので
あくまで現時点ですが

とはいえこのままなら初動1500以下なら
持っておいたほうがいいでしょう
ガッシュもそうですが
まって上がるケースもありますし
かげろうのVスタの時点で
ある程度は上がる事はあっても
暫らく下がる事はないタイプでしょう

このデッキの場合だと
エース2ブルク2になると思います
どの道エース2回はコストの都合で失敗しやすいですし
相手が様子を伺うようなら
GB8の準備もあった方がいいでしょう
その上でレクスプレスはスパイクみたく
即GB8達成する相手に有効になり
枠の都合でオバロデッキにブルク4は
現状重くなる印象はあります

最近は初動で動けるかが
財布のアドバンテージに直結するので
予め買うものと枚数を決めておくために
より早く多く考察して
間違いにも気づけるようにしないと
いけません

八千代アマテなんかだと
自分の買った初動の2~3倍の値段で
すぐ取引が安定したので
ざらに諭吉以上の差は開きますし
買い物は1月前には既に始まっていると
言っても過言ではないかと思います

追記は以上

登録タグ:

あなたはこのブログの 636 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/04/17 23:53
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。