どうも、黒いポスカラです
ハーモニー主軸に入る前に今回は
前回のプリズムがハーモニーに派生したので
そっちを記事にしていきます
レシピ
FV シズク
G4 Pラブラドル4 Sヴェール4 ローリス2
ソムニ1 ジブリーズ1 レオナ4
G3 ガーネット4 ラブラドル3 ヴェール2
G2 ウィータ4 ケルト3 エイヴォン3
G1 レイテ4 エメラル4 エリー3 シャンディー3
TG 治4引6☆6
・トリガーは今のところこんなですが
対戦回数が0なので
壁がうまくいけば☆12でも動くかもしれません
・ディズメルが消えたのは
レオナでリアを戻せばヒットしない裁定のためで
その点に関して同じ効果が得られるようです
ではこの型のいくつかの陣形について
・対退却ロック
エメラルを2枚使い
これにPラブラドルの効果を当てます
例えばこの陣形
ケルト Pラブラ エイヴォン
エメラル Pレイテ エメラル
V→ケルト→エイヴォンの順に攻撃すると
エメラルでケルト、レイテを戻し
エイヴォンのアタックは
8+7+5×2+4×2+3×3 =42kとなり
その攻撃の終了時エメラルでエイヴォンを回収すれば
退却ロックの効果対象がいなくなります
・プリズムハーモニーの防御陣
はじめに
相手退却・ロックならこの作戦は使えません
ウィータだけなら相手がライドフェイズ除去系以外で
使用することができます
ローリスに超越します
(場はPラブラの後を想定しリアなしの状態です
まず左右列に戻して意味のあるカードを配置して
ローリスですべて戻します
※枚数は関係ありませんが必ず左右を空の状態にしましょう
なおPレイテがあれば優先して使って構いませんが
効率を考えればこのときV裏にPレイテを忍ばせるのがポイントです
次にウィータ2枚とエメラル2枚をコールし
場をすべてハーモニー状態にします
V列はバウンス時にパンプされているので
パンプ効果はすべてリアガードに振り分けます
(左右対称陣なので振り分けはどれでも同じ
では相手のメインフェイズ
ウィータ2枚をレイテに入れ替え
アタック時どこに攻撃がきてもレオナ
効果でエメラル①を戻す
エメラル①の効果でエメラル②とレイテ①を戻す
エメラル②の効果でレイテ②、③を戻す
※効果はガーネットから使用しますが
ここでは説明のため後で計算します
このターン手札に戻った回数7回
レイテの効果3回エメラルのパンプ2回
素の状態でVが
11+5×2+4×3=33k(+CC3,SC3
相手の状況を見てここからパワーを変化させます
ちなみに7回フルで使用することもできます(意味はない
※タイミングを逃すことはなく同時に戻った枚数分処理することも可能
その場合の防御力68k
ここにレオナ自身を加算して83kとなります
(レオナでガードを切るのが強制なら88~93k
このため相手がVからアタックしてくるなら
レオナのガードも参照に考えて
最低限のコストですべての攻撃を通さないことも可能
ドローできない分はこの鉄壁を使って温存すると良いですね
まだ陣形も説明もし足りない気がしますが
明日も仕事なので一旦切ります
あんまり書くかはわかりませんが
気になった方は明日か明後日に更新しますので
よかったらまた見に来て下さい
ではノシ
登録タグ:
テーマ: | 投稿日時:2016/06/28 23:47 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2016年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |