それはどうかな?

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黒いポスカラ
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「黒魔女」(が迷走してディアブロ軸に魔女)構築!

ポスカラでーす

最近ヴァンガード記事書きまくってる気がする
で今日のカードで新しく判明したデヒテールが強そうだったけど
色々考えた結果そっちは入らず既出だったシンクレアの構築…あー
簡単に言うと
超越主体の構築か双闘がメインで戦えるデッキかの違いですかね
そんな感じです

↓構築

GU ディアブロ4シンクレア2マデュー2
FV ダヴィド
G3 エーディン4リアス4
G2 アルドラ4ディアドリー4マーハ3
G1 カルマコレクター4ブランウェン4ダーナ4フィネガス2
TG フルクリ(魔女8固定


フルクリのペースであれば多少強かろうと
2列でもG2止めで良い感じに戦えるので
加えてアルドラもあれば
超越①でシンクレアをフィニッシャーとして
レガリアと同じ速さになる予定

保険としてエーディンから超越できれば
返しのアタッカーを焼いて相手の戦力を削いで超越②に繋ぎます
ダヴィドはその際の退却コストですね
「抵抗」でなければ高パンプやリアスタンドなど
幅広い相手に対して活躍できるのでCB2は重いなりに
しっかり働いてくれると思います
LBなのでフィネガスとマーハを採用
マーハは魔女ではないものの貴重なサーチ要因で
ダーナをサーチして効果を使ったりもできます

そして超越②
この時リアを出さなければディアブロ
出せばシンクレア

ちなみにディアブロの場合はエーディンの退却も含め
実質最低3枚ある状態でないとガード制限で終わる
これはブラスターダークディアブロの超越ボーナスや
撃退者で退却効果を使った場合と同じと考えて良い

そして3枚ある場合はエーディンの退却で残り2枚なので
シンクレアが使える
ちなみに黒魔女スキルはリアガードサークルを指定しているので
「抵抗」も利かない

あと書くことはアルドラについてかな
こいつはV/Rどっちでも強いしG2止めに向いてる
通れば効果が使えるのはもちろん
ガードを要求しているのがポイント
ブーストがつけば10k要求だがG0で1枚出せば
ディアドリーダーナの条件を肥やす事になる
かといって戦力になる札を削れば本末転倒である
この場合の対処としてはそもそもリアガードを展開しないか
フルクリも含めたそれさえさらに上回ったG2止めを展開するか
その2つくらいだろうか

カオブレだったらG2止めくらいスルーして乗れば
ロックで逆に点が稼ぎにくくなって
せっかくのシンクレアもただの超越①では意味がない
あくまでフルクリで点がたまりやすく
超越攻撃ならほぼ1枚確定でダメージ4から
CBをガンガン絞れるので超越①で強いのであって
点が稼げなければウマミがなくなってしまう

あとデヒテールが入らない理由
これはここまで読んでれば分かると思うけど
デヒテールの条件はあくまでVが双闘状態であること
このデッキでは使いようがない
というか邪魔である
フィアナ/ファムもファムがパワーユニットで
この構築とは相性が悪い

普通にデヒテールのほうもそっちの構築なら強いはずだけど
双闘状態を指定している分
「相手もG3の状態でライドする」までただの9kとなり
つまり双闘を挟むなら超越①は実質超越②のタイミングに遅れる
双闘より先にシンクレアに超越したらさらに1ターン
デヒテールはスキル無しで手札で待つことになる
出してもいいけど出たときのスキルなのでそいつはもう効果は使えない
しかし双闘→超越であれば超越①と②の関係と同じなので問題ない
ただその場合相手はディアブロを警戒しなくなる
理由は単純に超越③が遅すぎるため
また、そこまで見越した読みのデッキというのも悪くないと思うけど
ネタがバレると同じ相手と何度も対戦できない点で
遊びとしてはあまり魅力的ではないですね

僕の場合だと


アルドラ ←ま、まぁわかる
エーディン ←お前かよ!
フィネガス ←しかもLB使うのかよ!
ダヴィドの用途 ←そこかよ!
ディアブロ ←魔女じゃねー!
トリガー ←フルクリかよ!

とこのようにあまり使われないユニットや
使い方にこだわっており
遊びとして楽しく、強く、見て使って飽きない
デッキ作りを
モットーとしております

細部までこだわったギミックと意外性を
なにより対戦相手に楽しんで頂ければ幸いと思い構築しました
大変安く作れますのでどうぞお試しください






補足


シンクレアは攻撃するたびに必ずしも
CBが削れるわけじゃないのでご用心

あれはG0のヴァンガードでは
G0しかガーディアンコールできないため
救済措置として置かれてるだけです

つまりCB1払わなければ完ガはもちろん
戦力になるG1,G2の札も
インターセプトでもしない限り使えないということ

G0のトリガーでは普通にガードできるのであしからず

逆にドロートリガーは最近入りにくいので
5点からマーハでG1呼んで攻撃回数増やすのも手

みたいですよ?




追記


シンクレアの使用方法として
最低限Vに対してガードが要求できなければ
単にG0にライドさせる効果になり
それならサポートの行き届いた双闘の構築の方が確実でしょう
それから状況によってシンクレアの出番がという使い方もあります

フルクリである理由はこれです
この場合4点で十分なので早めに出せます
また、4点溜まるのも早くなるので
いきなりCBを削りにくる点で相手の勢いをころし
さらにエーディンで次の超越をより確実に引き込みます

また、この時相手の返しはエーディンまであるので
無理に攻めてしまいカウンターが全て裏になると
次にシンクレアを出された場合
4~5kのヴァンガードで
トリガーのみですべてをガードしなければなりません
これができるなら苦労はしません

このため実質CB1削りCB1使えなくなります
リアの高パンプでは対処されるので
LJならディアブロもあるので
必要な退却コストが足りなくなるまでロックできればOK
他クランはVスタンドで対抗してくると予想
また、1列攻撃不参加にさせてしまうため
2列用意できないとトリガーの移動もなくなります
黒魔女スキルも加わるので
強いラインが維持しづらく2列とも強くするのは難しそうですね

あと残りのGゾーン
今はマデューになってますが
当初オーラガイザーを入れるかもしれないと思っていた枠です
オーラガイザーはコスト上相性が悪いので没

新しい案としてはLJ対策でシンクレア4ですね
この場合はエーディンはなるべく使わないで
相手のCBをじわじわ削りながら
倒せる自信がなければ
コストを1つは残す必要があるというもの

それでもコストヒーラー分カオブレ相手では不利なものの
コストヒーラーへの依存度が上がるので
相手の敗率は少なからず確実に上がりますし
ディアブロもチラついて
最低限のロックというわけにはいかないので
コストをガンガン減らしていく見通しです

カロンを入れておくと
マーハでサーチしたり
マーハが使えなくてもだまし討ちに手札コールで
LJに対して有利に立ち回れる状況もあると思います
この状況を見越して予め手札に温存しておいたり
ドライブで見えたら1枠しか残せなくさせたりなど
面白い使い方ができそうですね




ん?いやしかし
長期戦するには黒魔法使える回数が少ないから
シンクレアの条件が整わないか
それにこっちが不意でディアブロを使えるとしても
相手のリアガードが足りてるならあまり意味はないなぁ
やはり万能というわけにはいかないか

しかしカオスユニバース/クランチは共にCB1
返しでまも…

気づいた
連続してG0を2枚にできないとシンクレアを2回出す意味がない
この構築ではまだ欠陥だらけということか
ふむ、どうするか








さらに追記 11/22 04:00



逆に普通のブラスターのシャドパラに
エーディンを入れるのはどうだろうか
アビスではなくブラスターダークD

理由はカウンターが回復できるのと
面白いギミックを思いついたんだ

それは
エーディンで退却させて
ダークDにライド
超越ボーナスで退却させて
ファントムDで2枚の退却要求…

つまり
必要退却枚数の拡張

これは
考えてみる価値のあるギミックだと思う

ちなみにこの発想は今回の記事から活かして
ディアブロ軸と比率を逆にしたらコスト的にいいんじゃないか?
むしろ迂闊なG0コールはシンクレアに繋がるので
シンクレアをピンで挿してエーディンを活かしつつ
ディアブロとの共存ができるのでは?と思ったのがきっかけ
シンクレアのパターンは逆にダークDからエーディンに乗ったり

とりあえずは
ディアブロ4シンクレア2オーラ2で考えてる
シンクレア2はG02枚でCB削りが
有効なタイミングと分けられるかと思って
でも1回出せれば十分だしマデューでも問題ないかなぁ










さらにさらに追記 11/22 18:55


Gゾーン考えたけど
こうなった

シンクレア1マデュー1エヴニシェン1グリム1
ディアブロ2オーラ2

ドリンで回復するのはCB1は使った後になるので
タイミングの関係上揃った手札から
動きを決めないといけない上で
先にライドするG3がどちらか

また、再ライドするユニットがいつくるのか
或いはもう来ているのか
オーラで呼び込むのか
オーラのコストを使って良い展開なのか
など

状況が割れる予想でさらに
ヒット時効果も退却を狙う展開なのか
サーチコスト軽減にグリムを使う場面なのか
それによって使い分けた方が強いと考えました

ディアブロは4枚合った方が
1回目でごっそり勢いを削って
2回目を撃ちやすくできますが
リア3~4枚と完ガで手札を2枚削らせるので
トドメをさすために枠を2つ使うよりは
状況に応じた札を増やした方が
勝率が上がる気がしました

フルクリの性質上
ガードが疎かになる点は
オーラ/エーディンでカバーして
両方使って守りを固めるなり方法はあるので
まぁ大丈夫でしょう

サンク相手なら両列ツインソードを出されない限り
エーディンが有効なので
バトル中のコールが利くツインソードが
狙われるのを見越した相手の動きが制限され
後超越でもオーラで次のターンも守りを強化できるので
大分マシに戦えると思います

シャドパラではCBもSBも等しく
1枚の札と同等なので
オーラよりマデューを優先する場面が出てくると思います
ただオーラは2枚多くデッキからめくるので
回収率が上がり再ライドや完ガ、その他の展開に繋がる点で
使えるなら使うに越したこともないかと
ちなみにフルクリなので
このどちらもヒット時効果はないもののクリはつく予定


Gゾーンすでに書いたけど
一応参考までに今んとこのレシピ


GU ディアブロ2オーラ2
   グリム1エヴニシェン1シンクレア1マデュー1

FV ダヴィド

G3 ディアブロ4エーディン4

G2 ドリン4マーハ3マスカレード3

G1 カルマコレクター4ブランウェン4
   カロン3ダクハ2クローダス2

TG フルクリ



いや、シンクレアってさ
来ると分かってるとCB削るだけだけど
「くるかもしれない」となると話変わるよね

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テーマ:投稿日時:2015/11/20 19:12
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
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