それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2015年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
ネオネク研究 (たぶん③

なんだか構築が迷宮入り中のネオネク研究班の
黒いポスカラです

現時点では単純にカードが足りないとはいえ
パックが出たところでこのまま発売日を待っていたら
暫らくまともに遊べないだろう
であるからしてプロキシでもなんでもして
あらかじめ作っておかなければならないわけだが
当然ながら相手がいないわけだ
所詮俺はぼっちよ
それは置いといて取り返しがつかない事もある(カースドランサー感
なのでとりあえずCDは4枚予約した
→konozamaしなければ大丈夫の予定だ(フラグ

現時点の構築の問題点として
一番の問題はデッキの同名がいない状態
これはフラワースクリーンのコストで戻せるので
緩和する事ができる
逆にフラワースクリーンが入らない場合で最大の問題点になるので
その場合は双闘を採用したいが
現状双闘3種中銃士以外でまともに機能できるユニットがいない
さらにレギオンメイトが貴重なG2枠を圧迫する
逆に銃士にオニオーンを挿すようなことも可能ではあるものの
銃士は銃士で強化があるような事を言ってたし
ミルッカのことも考えれば無理に入れないほうがいいだろう
となればおよそ住み分けされる事が予想されるので
アーシャのほうはこっちはこっちでなんとかしなければならない
そして問題の大元はこの同名の弾切れからくるものだが
具体的に言うとその状況は1つではない
コピーのタイミングが今ある3種ですべて違い
・超越時前ターンからすでにある事
・ヒット時ドライブで最後の1枚を引ききらなかった場合
・ブーストされた時自身以外のリアガード
という条件に分かれる
アーシャの効果の場合攻撃に参加したアタッカーは
コピーしづらく
アルボレアの効果は上書きで使うなら
グレースナイトでも14kでダメージチェックを必ず通るので
有効なタイミングで能動的に使えないところを見ても都合が悪く
使えるから使うでは残弾を無駄に消費してしまうので
限られた状況で考えて使う必要があり
グラジオラスはどの状況を想定して作られたのか謎である
単純にユニットを揃えたい時、後列かコーラルベリーに限り
有効にコピーできる
他にはもう片方の前列が先にリア攻撃して
ブースト付きVアタックで先に攻撃したリアを上書き
Vのドライブを4回目の攻撃に託して
4回の攻撃が可能ではある
ただしCB1で5000要求なので最近のCBレートとしては
これ単体では弱いと言わざるを得ず採用は厳しい
ただしジングル効果なら上書きされるリアガード以外に
ターン中永続で全体にパンプされる能力がつくため
後列3体オニオーンで全ユニットに6000加わるので
順に10k,20k,最低35k,20k+移動トリガー
の要求値になり特定の状況を想定していれれば弱くはないが
あくまで状況を選ぶので強くはないだろう
見えてきたヴィジョンは
リアへの連続攻撃をするデッキだろうか
いろいろ考えてはいるけど
どうもフラワースクリーンが必須っぽい気がしてならないし
ラインを14kや15kで構わない構築にして
リア攻撃で相手の攻撃を削るスタンドメタになりそうな予感

登録タグ:

あなたはこのブログの 552 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/02/05 06:02
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。