それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
時空超越 ノヴァ③

どうも、昨日の昼過ぎに時空超越が届き
睡魔や孤独と闘いながら
寝落ちするまで二面打ちするヴァンガードファイター
黒いポスカラです

少し変えただけですが一応見直さなくてもいいよう
ここでも構築をかいておきます

GU ビクトプラズマ4ビクトテン2アトモス1マグム1
FV ミライオー
G3 ビクトール4ヤマタ4
G2 ハンク4ヘッジホッグ4ザザンダー3
G1 レンチ4サイクロン4アラシード4シャウト2
TG 治4醒4引8

状況対応でヤマタにライドしてもマグムが使えるようにし
ドローより複数回使えて入れ替えで好きなカードを持ってきやすい
シャウトを採用
特に前半は前列が空くのでシャウトは都合が良かったです

クリティカルが入った方が強いのは確かですが
それだと回転力が損なわれ別にノヴァでなくても良かったのでは
と思ったため成功率の高さも兼ねて引8にしました

運用して思ったのがザザンダー3枚ではこないという事
これが4枚でもヤマタなしでは回らないという点
もう殆どがヤマタで回ってた感じで
ザザンダーはすぐに攻撃を吸収するので決め手に残すにも
残すユニットばかりでダメージが蓄積しないのでは意味がない
ならば互換性のあるヤマタかザザンダーを出さなければ
結局アド損になるのではと感じました

ビクトプラズマは一気に2ターンで決めようとするよりは
しっかりエナジーガールとヘッジホッグまで
集めてから使った方が良い感じでした
他に引トリガーばかり集まりすぎてシャウトで対処しきれない時など
入れ替えと場を繋ぐ役割でも使えるので切り札としてじゃなくとも
活躍できるようです

今回の時空超越の感想としては
どれもそれなりに強い
しかし動きに滑らかさがなくムラが多いため
ああ、1弾だなぁという感想でした
その割りにやけに単体の能力が強くてこの先が心配になりました

巷ではもうヴァンガードの寿命は長くないなと聞き及んでおり
状況はだいぶ変わりますが
アクセルワードのハルユキの台詞が思い浮かびますね
「ゲームに飽きたプレイヤーが次のゲームに移って行き
ある日急に馴染みのNPCが笑顔のまま消える」

この場合NPCではなく
売り場やTV、ニコ生、馴染みのイベント会場
ヴァンガード仲間との交流
そういうのがなくなるって事なんですよね
少し前では金色のガッシュのTCGも地元で流行っていましたが
あれはストーリーが終わるためなくなりましたね
あとシャーマンキングとか
ああいうのは出来れば味わいたくないものです
だからこそ原作に終わりのある単作品のTCGは
もううんざりしてるし
長いこと遊べるゲームになるだろうと思って
ヴァンガードに手をつけました
それが4年も経たないうちにそんな噂がたち
その兆候を垣間見ているなんて皮肉ですね

ぶっちゃけもうただでさえ少ない
カードゲーマーの居場所が減っている
博多のイベントは小倉に移った
ファイヤーボールも小倉に移転した(おのれ小倉)
漫画倉庫も潰れた
すまいるも定かではないが潰れたという噂を聞いた
ブレハはヴァンガードの活気が失せた
今では対戦者も減り
BOXは駿河屋などで頼むしかなく
単品で買うのも殆どネット

こうなったらもう
ヴァンガードが終わったらカードやめるか
意地で東京に住んでカード続けるかしかないな
こりゃあどうりで地方の過疎化が進むわけだ
逆に過疎化が進んだからこうなってるのかもしれんけどな
面白いものはみんな東京の皆さんで分かち合って
田舎もんは芋でも食ってろってか
くそー芋うめー

ほんとやるせないわ
現実クソだな全然良い事ないわ
漫画の世界の住人になるしかないわ
こりゃ日本で漫画が売れるわけだ

登録タグ:

あなたはこのブログの 491 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/07 09:35
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。