それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
煉獄出たんでグランブルー組もうと思います

どうも、黒いポスカラです

昨日煉獄なんとかが出ましたね
近所じゃキャンペーンやってないんで
160円近い値段の上おまけもないという苦行となるため
一応2箱と抑えて買いましたが
まぁ内容は悪くないっちゃないんで
結果オーライです
ボーテックスもちゃんとあたりましたよ、ええ
自分使いませんけどねぇ!かげろう!

そんでピノノワール0、バンシー0
あと解放者も作るんでプロミネンス1
RR以上で使うやつ1枚しかねぇ!
ので、交換して集まればいいかなぁ

一見グランブルーは地味に見えて
使えそうに見えて、やっぱ火力もないので弱い
ように見える
が、恐らく強い
トリガーはヒール以外
ドロー、バンシー、演奏するゾンビ
と場に出して問題ないものばかり
特に強力スキル持ちのトリガーユニット2種は
このクランの持ち味とまでいえグランブルーのデッキであれば
この2種は入れない理由がほぼないほど
クランの性質に合っている

荒波のバンシーはソウルコストを確保し
アドバンテージ上一方的に増えるのみで
1枚分の回転を起動で行う
演奏するゾンビは単純に見たときドロップに欲しい札を確保し
そのまま入れ替えコストにしても良く
序盤ならアタッカーかブースターにすれば
無理なく打点を稼ぐことができる優秀さ
ただこのユニットを利用する最大の利点は

グランブルーではそもそも
高速ドロップと双闘のトリガー回収で
トリガー率が通常より跳ね上がる
それは例えば残り10枚のデッキに4枚のトリガーを戻したとき
20枚のデッキにトリガーを戻すよりデッキのトリガー率が高くなる
そして極端にデッキが減った状態で演奏するゾンビをコールするという事は
例えば残りの枚数が10枚だとしよう
中はトリガーが5枚ノーマルユニット5枚の半々とし
レギオンメイトがその中の1枚とする
コール時一番必要としないユニットを確定でドロップし
レギオンメイトを出し4枚のトリガーを回収
するとデッキの内容はトリガー9枚
ノーマルユニット2枚となる
実際には終盤にレギオンメイトがデッキにいる状況は殆ど無いが
基本的に2回以上レギオンするなら
最後のデッキ内容はトリガーの方が多くなる
これは今まで他クランでも同じだったので変わらないはず
と考えればダブルトリガーは狙いやすいと考えられ

Vネグロボルト←イービルシェイド
で33000(+トリガー1万が狙えるため43000を想定)
効果で擬似スタンドとトリガーでスタンドできれば
合計要求値が+10000
移動するトリガーで+10000
ダメージ5を仮定しガード要求値が
V25000+TG10000+移動TG10000、R100002回+1回で
計75000
ダブルスタンドならもう+5000だけど
現実的には75k要求がいいとこ
ここから完ガQWの確率が出る確率を差し引いても
十分強いと予想できる

で、これ用のレシピを考えて今こんな感じ

FV ピノグリ
G3 ピノノワール4ネグロボルト4
G2 ルインシェイド4ピノブラン4グールドラゴン3
G1 ロマリオ4QW4イービルシェイド3海中散歩3
TG 各4


カウンターは重要だけど回転を早めるので
QWのバンシーを4枚で完ガはあえて0
防御的な理由ではなくあくまで戦略目的なのがミソ
相手に「一体何が始まるんだ」と思わせるほどガンガン回す
イメージはライトロード(遊戯王)

そして作戦が失敗すると
簡単にデッキアウトで負ける
つまり
ライトロードである

登録タグ:

あなたはこのブログの 376 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/08/09 14:11
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。