それはどうかな?

…なにッ!?

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒いポスカラ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
考察
TCGカテゴリ
このブログの読者
おk逆に考えよう毎ターン効果を使わなければいいさと

どうも、黒いポスカラです

前の投稿記事のコメントでご指摘いただいた方々
ありがとうございます

とりあえず深夜バイトだったので
返事が帰ってからになりましたが
バイト中もバイト用のメモ帳があったので
ヒルコの使い方を研究してました
もちろん休憩中にね

ではとりあえずメモの内容ですね

FV、G1、G2→ライド(ここまでラクバ1ならソウル1)
FV使ったら裏1
4ターン目SC3、リカバー1(ソウル4)
5ターン目SC3、リカバー1(ソウル7)
ここまででサイキックバードが1回あればソウル8
1、FBを狙う圧力でライブラを通す(ソウル8、裏2)
2、Rアマテが腐りライブラが
  CB1の1ドローになったので狙われる(ソウル11、裏1)
3、Rアマテが再び動く(ソウル14)
ヒット5枚引く→自滅

そしてそもそもそんなに長く戦うのは困難な上
これでは確実に自滅する

ではFBを使うこと自体は
→裏5でリカバースキルが使えなくなる
ただしSC2がいらなくなる後半にはかえって邪魔なので
「フルブラストできる」と「リカバーできなくなる」タイミングで
同時に「リカバーできなくとも良くなる」ため
これはかみ合う

ではその場合何枚引くか或いは
場合によっては引かない事を選択するも可

FBを狙うならソウル8以降でヒルコスキルは
使わなければ自滅の確率は下がり
いつものアマテラスの作戦で戦えば何の問題もない
ライブラのヒット次第でカウンターの調整でヒルコを使ったり
ラクバ打ちたいでヒルコ使うも可

3ターン目で双闘できるなら
大体4,5ターン目にヒルコを使って
6ターン目から本格的にFBが入る
(6ターンもてば)
あと4,5ターン目でも
トリガー消してまでヒルコは使わない方が良い
基本的にはトリガーより優先されるほど強い能力ではないので
さらにいえばヒルコはあくまでサポートであって
アマテラス自体SC能力があるので放っておいてもソウルは溜まる
逆に無理に貯めた後のアマテラスは
自動で使わないソウルを溜め続ける事になるため
その都度調整していく必要がある

基本的にはヒルコの能力はゲーム中2度がいいとこだと思う
理由はデッキアウト負けの確率が上がるため
とはいえドロップが双闘でデッキに戻せるため
再ライドを駆使すれば逆に即行圧縮を利用して
ダブクリを狙う作戦も立てられる
その場合FBならドロップを肥やして5枚ドローで
一気に圧縮しつつヒルコを呼びこみやすくなるので
FBさえできる状況を作れるならいくらか方法はある

とりあえず流れから本命の作戦を決めて
相手に気取られないように進める
それかFBで行き当たりばったりトムとか
その場その場で作戦が立てやすいので
相手と対処の仕方と引き次第ののらりくらりで
戦うのがおすすめ

ヒルコのスキルを見せつけると
突然従来のアラテラス戦に切り替わったかと思いきや
突如ソウルを確認し始めメガブラストを誘い
ライブラを通すと
ヒルコに戻って無駄にソウルを溜め始めると
ヒルコライブラでドローした札を使い
5点に調整してメガブラストの調整をされ
再ライドでトリガーを圧縮し始め
ようやく異常なソウルとデッキの少なさに違和感を覚える

複線につぐ複線!
そんなシナリオ

こんなファイトがしたいって話よ


訂正

あんまりwikiとか見るもんじゃないな
日ル子/日ル女とダブってるからヒルコって読んでしまったけど
これは天照大神の別名「大日霊」(おおひるめ)をさすので
全く別物なのでヒルメでおk
なぜオオヒルメって呼びたくないかって?
オオサンショウウオとか動物の名前みたいでなんか嫌だからさ!
でもヒルメっていうと別の神がおんねん
三貴子アマテラス、ツクヨミ、スサノオには
いなかった事にされた兄(姉?)がいたらしい
それがヒルコだそうだ
ヒルメが同一人物だったやら別物やらは忘れた
アマテ好きすぎてオラクルでどんなの出るか気になって
結構前にあの辺調べてたのを必要に覚えてた
だいぶ曖昧だけどね

で、調べたけどこういうの解釈ばらばらだから
なんともいえなかったわ
第一子ヒルコに対してつけた名で天照の本名とかいう説もあった
気になったら調べてみると良いよ

どうも日本書紀と古事記で食い違ってるみたい
オオヒルメムチって簡単に言うと
ヒルメ大先生!みたいな感じかな

登録タグ:

あなたはこのブログの 421 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/06/12 11:02
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。