iwaokeさんのブログ

カレンダー
<<2015年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
iwaoke
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/Ⅹ】ミサキ杯で使用したデッキの解説(一応ベスト8)

お久しぶりですおけとかiwaokeinfinityとかそういう感じの人です.
4か月ぶりくらいにゼクスをやりにミサキ杯に参加してまいりました.
(ミサキ杯結果ページ:http://convzero.web.fc2.com/kira_ten/zx_champ_8/re...

望外にも予選6-1スイスラウンド2位,決勝トーナメント1没のベスト8という結果を残すことができたので,自惚れと共にデッキの解説をさせて頂こうと思います.

まずは使用デッキから.

デッキ:津田沼産まれいわおけ育ちラビリSDL
プレイヤーカード:雷鳥超

スタート:闇からの一撃シュピーズ

4 奈落の魔人アビッソ
4 観覧変形プラセオジム
4 復讐を誓うキリア
8 伝説の魔神 百騎兵

3 深淵の凶刃フレイムコープス
3 思希者アマディウス
4 地獄の教育係ヴァルバトーゼ
4 突き刺す尖晶石スピネルペンギン
4 焔の魔女ラビリ・ラルラ・ラー
4 牙の猟師イェーガー
4 舞踏骸骨スケルタルダンサー
3 剣帝神器サイクロトロン

▼どうしてこのデッキができたか
元々,久々のゼクスということもあり,コントロールは握るつもりはありませんでした.
ビートダウンのデッキを検索しているうちに,面白そうだなと思ったデッキを見つけました.
それがたまごさんが作成した青緑イェーガーです.
(参考:http://mit0322.blog.fc2.com/blog-entry-12.html)
面白そうだなと思ったのは完全に直観ですが,久々にプレイするものとしては,プレイの指針が書いてあるデッキというのは,まわしやすさが段違いなので,これを使おうと思いました.
しかしながら,半分くらい引退している身であるので,ソリトゥスもってません.
ということで,ソリトゥスを別のカードに帰ることにしました.
また,ソリトゥスに依存している(と僕が勝手に思ったカード)も同様に抜くこととしました.

・抜く
2 x 孤影の幽囚ソリトゥス
1 x 魅惑の七支刀 月下香

この三枠を抜いたことによって何が起こるか考えたところ,パワーカードを抜いたことによって,安定性が失われる気がしました.
特に,面で展開できるソリトゥスの不足により,守る力が大幅に下がっているように感じられました.
このあたりは,たまごさんもブログで言及しており,安定性を求めてサブパーツを選択しているようです.
そこで,安定性を失うのであれば,とことんまで尖らせようと考えた結果,頭の中にすっと浮かんできたのがSDLです.
ということで,枠が足りません.最低でも7枠,できれば8枠必要です.とりあえず7枠作るために以下の4枚を抜きました

・抜く
2 x 魔王の一人娘ロザリー
1 x 深淵の凶刃フレイムコープス
1 x 地獄の教育係ヴァルバトーゼ
・入れる
3 アマディウス
4 ダンサー

この結果できたものを手元にあったくそ雑魚デッキ(ポラリス特化型)とフリプした感触的に,箱入りの使い方が分からないので抜いて,逆に,適当なフリプにもかかわらず異常に強かったラビリとヴァルバトーゼを追加して完成としました.
それが冒頭のレシピです.

▼使い方
・基本的に考えること
このデッキの基本的な方針は「そのターン最大何点取れそうか?」のみです.
例えば,イェーガーリンクそろっている状態のラビリ+アビッソ+3コスは,ラビリでワンパン,アビッソで二パン目,ラビリ割れたことによるペンギンで三パン目を取ることができ,使うスクエアは2つ.といったように,とにかく殴れるときに殴って点を取ります.
序盤からダンサーで確実に点を取れるのであれば,点を取ります.相手のライフを2以下にしないと何も始まりません.

・マリガンについて
マリガンはめちゃくちゃ簡単です.
「アマディウスorイェーガーがないハンドは全てマリガン」です.
この二枚が見えなかった場合,このデッキはただのビートダウンと化し,その場合はハンドにどんどんやってくるリソリンたちのせいで,潤滑に動くことができません.
それ故に,これら7枚のカードが見えていなければキープしてはいけません.
逆に言えば,これらのカードさえあればキープしてかまわないということです.
例としては,先手の「サイクロトロン,サイクロトロン,サイクロトロン,アマディウス」なんかは二秒でキープです.
後手であっても悩んだ結果キープすると思います.それくらいアマデorイェーガーがリソにあるときの動きが違います.

・色バランスについて
このデッキの色バランスですが,
赤:4
緑:12
黒:19
青:14
とかなり無茶をしています.ゆえに色事故はつきものです.
特に,緑マナが不足する場面が多いです.リソリンを置き続けていくことを考えているデッキなので,それら以外の色を置くタイミングがないためです.
なので,緑マナをリソに置けそうなタイミングでは,率先して緑から置いていきましょう.

・各カードの役割
はっきり言ってしまえばたまごさんのブログにかなり詳しく書いてあるので,そちらを参考にしてください.
このデッキでは,それに加えてラビリの強い点が増えています.
ダンサーラビリ+アビッソ+ダンサーヴァルバトーゼとか
ラビリ+アビッソとかのルートを見逃さないようにしていきましょう.
僕が見逃してなかったかどうかは知りません.わかりません.

・天敵について
アクターレが相手自軍エリア両脇に引きこもったら負けです.ほぼほぼ無理です.
あとイェーガーなので白イベントも多分きついですが当たってないのでわかりません.
シンクロトロン相手自軍エリア両脇とかも多分相当きついですが手数で何とかしてください.
ベインは倒すことよりも,相手のハンドを切らせることを考えた方がいいと思います.
デッキ的に4/6000 5/7500がきっちり入っているので,適当な4500パンチとかを通せないはずなので殴り得です.
その他きついものはいろいろあると思いますが,無理やりひき殺せば何の問題もありません.殺意を高めましょう.
用法用量を守って楽しくペンギンダンシング!

▼とても大事なこと
よく神に祈りましょう.祈りは通じます.
プレミ一回で即死するので,ミスを感じたら負けです.負けた試合は明確にミスしてるのが自分でもわかりました.

ちなみに対戦結果は以下の感じです.

R1 赤青白t黒がりょうびんがマルキリアン o
R2 青黒緑白コントロール o
R3 青黒リゲルイェーガー(2位の方) o
R4 白黒マルキダエル o
R5 青黒ダンサー(3位の方) o
R6 青黒ダンサー(ベスト8) o
R7 青黒緑サイクロトロン(4位の方) x

SE1 青黒ダンサー(R5と同じ) x

登録タグ:

あなたはこのブログの 1076 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/03/10 23:47
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。