iwaokeさんのブログ

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
iwaoke
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/X】0908ミサキ杯

参加者75名.割と多い.

スイスドロー6回戦+上位12名による変則シングルエリミネーション.

75名で上位12名はポイント的には12点上位何名か+それ以上の成績になるので,4-1-1(引き分け難しいけど)程度が必要とされる感じ.

デッキは,SDL,青白黒コン,赤青リンクtアリスブレイバー,緑黒ライカンスロープの四種から迷って,当日の寝不足により緑黒ライカンを選択.
(眠いとコントロールとかSDLとか回せる気がしなかったので)

4 x 洗濯獣人ウェアラクーン
4 x 農耕鳥人ウェアラーク
4 x 獣人ウェアヘッジホッグ
4 x 兎娘ウェアラビット
3 x 獣人ウェアカピバラ
1 x 獣人親子ウェアカンガルー
4 x ミスティックアドベンチャー
4 x 幽鬼ダスクアクス
4 x 羊娘ウェアシープ
4 x リス娘ウェアスクワール
1 x 獣人ウェアコアラ
1 x 四足の勝利者ズィーガー
4 x 途惑いの少女アリス
4 x 月光の魔姫クイーンカグヤ
3 x 獣人ウェアパンダ(F)
1 x 上柚木綾瀬
1 x 料理獣人ウェアハムスター

ミスティックアドベンチャー4投は,ライカンは結局スクワールがすべてのポイントで,それを水増しできる一番強いカードがこれだったため.
カピバラは弱いので使わないほうがいいです.
先手なら先2で2コス二枚or先3で3コス-2コスを決めれるかどうかがポイント.
後手はうまく先手後手ひっくりかえせるかがポイントで,基本的には大目にダメージを受けます.
2点まではアドバンテージでしかないので,そこをうまく使います.

R1 赤黒ブレイバー
IGの乗りがよく,先4でライフを削りきり.スクワールあったのでベイン対応もできる神ハンドだった.
勝ち.

R2 青黒ウィニー
関西では有名な怜亜くんのコスプレした小学生.この時はしてなかったけど.
めっちゃかわいいです.よい子に育ってくれ~~
ゲーム自体は,ウィニー同士の差しあいになるので,PS横を厳重に固めてレンジ込みでも死なないようにして,あとは数の暴力.
勝ち.

R3 青赤黒ブレイバー
責めるべきタイミングで攻めることができて勝てる感じだったのだが,相手のライフが「ライフ・ヴォイド・IG・IG」であった為に1点届かず.無念.
試合後,知り合いと検討したのが以下の盤面.
123
456
789

1=こちらのダスクアスク
35=こちらの3コスバニラ
7=相手のライフから出てきたリカバリー
こちらPS開けて相手のライフを削りに行った盤面.
こちらのリソースなし,相手のリソース5.
ここから,相手IG乗って9にバニラ.で,まず7のラクシュミーがアタックしてくる.
こちらのライフからはヴォイドブリンガーがめくれる.
僕がとったのは6にプレイして,9のバニラ破壊だったのだが,このプレイはどうだったんだろうかなー.
負け

R4 赤青ブレイバー
IGがまったくかみあわず,相手のIGは必要な時に出てきたので死亡.ライフから生き物めくれればワンチャンなったんだけども.
負け

この時点で2-2となり,上位12名は絶望的なのでE&E勢に変化.

R5 4色(緑白黒赤)ES
緑だったか青だったか忘れたけど多分ライカンだった気がする.
ゲーム自体は,スクワールでPSもぎ取ってライフ削るを繰り返したので勝ち.
勝ち

R6 赤青ブレイバー
覚えてないけど勝ち.
勝ち

結果は4-2の19位でした.
なかなかおもしろかったので次回以降も参加できそうなら参加したいところ.
あと,開催できそうなら飛鳥杯も開催したいところ()()()

登録タグ:

あなたはこのブログの 1164 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/09/10 03:22
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター はたぼー さん [2013/09/10 03:36]
やっぱ8に置いて9にVBだと思う
残5リソなら囲んでる3体を返す手段はほぼ無いし、LRとIGを前出ししてきた以上ハンド的にも守りきれないという判断なので、ライフ任せの叩きあいが予測される。そうなったらライフから出てきたものでダメージを軽減できた方が一方的に有利なので、それをしない手が無い
ハンド状況にもよるけど、もしVBがPSに残って脇5000でもシープやスクワールで打点補正出来るし問題なさげ