この街は凍てついている…

好きなゲームのヒロインのセリフだから厨ニ病とかツッコまないで(笑)

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今キミに近づいた 恋のメロディー♪【学☆王デッキレシピ】

タイトルは「学☆王」のOPより

学☆王デッキの個人的な方向性が固まってきたし何か記事書きたかったので公開
こんな型もあるんだー、程度にでも思っていただければ幸いです

※解説は()内の名称で書いていきます


・エース 光莉

・EX 変顔(今はランチ)、合言葉、菜の花

・キャラx38
海月x4
アンネマリー(まるる)x4
比奈夕x4
穂仁原翔(ハラショー)x4
エルケンバート(エロケン)x3
夢子x4
セシルx3
しのぶx2
パンツァーx4
ルンルンx2
エリカx2
鉄x2

・バトルx8
攻撃属性が知のバトル各2枚

・イベントx14
救出x2
セクハラx4
エクレアx3
勇気x3
暴力x2


学☆王デッキって硬いけど後半にればなるほどつらくなるよねっていう考えから思いついた構築
最高打点が海月、比奈夕、セシル、パンツァーって並べて1100だけど、リソース管理などを考えて900ぐらいで止めたいからイベントで補助する。みーこと似た感じかな?
基本的に盤面で戦うデッキだし学☆王キャラをおたくさん入れないといけないのでなので絶望的なまで相手の反論に弱いけど、反論を撃てる回数は限られてるしそのタイミングで握っていられるかなんかはたらればの話なので、なら相手の反論の枚数を超える火力を叩き込めばいいじゃないかって話
アイテムで補助することも考えたのですが、ダメージを蓄積させるより1発の打点を高くしたほうが僕としては効率がよかったです。中途半端にアイテムと火力イベントを積むと反論の餌食になるので、どっちかに偏らせたほうがいいと思う。見ての通りこのデッキは火力イベント重視。逆だとアイテムパンプ軸t火力イベント、みたいな?

海月は基本的に攻撃に回すので防御はまるるとハラショーで頑張る。
まるるがひけなかったときが手薄になるから1ハンドで使える救出と攻防両方に使えるエクレア。救出は小さい打点や序盤ならすぐに使う。打点が作りにくくなるからなるべく海月は防御には回したくない

エロケンとエクレアで救出対策はできてると思うから問題ないと思う。むしろ救出使われたら火力ぶっぱすればいい。
願い星とか知らない。反論使っても反論されるだけだから対策するだけスペースの無駄。それなら火力積む

プロキシで変顔使ってるけど、マイナス系の火力と相性がよかったから暴力の枚数を増やしてもいいかもしれない
学☆王キャラのパラメータの400を超えてる箇所が割とバラけてるし海月とまるるはできるだけ出すべきキャラなので武殴り以外だったら相手のバトルを逆利用できるし、キャラの効果でバトルの防御属性を変更できるから同じ箇所を叩くのは割と楽ですし


みーことは差別化できてるハズ・・・

登録タグ: ファンタズマゴリア 

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テーマ:投稿日時:2012/08/12 15:58
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
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