知り合いにまゆスティアの説明してほしいと頼まれたので今回はまゆスティアについて自分なりに書きます。
いろんな方の意見も聞きたいですし。
とりあえずレシピ
エース まゆっち
EX 保養、日常、空
・キャラ
メルトx3
リシアx4
コレットx3
ラヴィリアx4
リサクロx3
ユースティアx1
楠x3
真奈x2
風花x3
・イベント
幽閉x4
救出x3
修行x2
契約x1
反論x4
手当x4
資料x4
拘束x2
・バトル
器→武x2
器→敏x3
器→知x3
器→穏x2
解説
キャラについてはサポート要員は弱点の知を上げれるラヴィリアは文句なしの4枚でコレットは対知殴りの場合防御をどこでも4にできる。リサクロが3枚なのはほかの王家と王家達成までのスピードを比べたときにどおうやって王家達成をはやくしようかを考えたら2枚破棄のこいつを増やすのが一番いいと思ったから。
サブアタッカーはメルト3、楠3、真奈2の計8枚体制。Bフィオネを入れてないのは倒すべき相手が違うのと使えるバトルがまゆっちと被ってるから。倒すべき相手というのはこのデッキの場合相手の前衛まゆっち。Bフィオネの場合知受けバトルを使うと互いに3点でおいしくないしメルトなんかは互いに4点で殴れなくなるけど、楠と真奈に関しては楠はダメージが3対1、真奈は4対2だからBフィオネを入れるよりこの2枚のほうが確実にメリットが大きい。
風花はいわずもがな。
イベントは麻夜、リシア、メイドなどの2点以上ブーストがエースのMHP的につらいから幽閉は4。同じ理由で火力を消したいから反論も4。
即斬アイギスで前衛も受けれるから契約は1でダメージが減りやすいので救出が3。
王家同系、灯里相手で効果が大きい拘束は2.
バトル枚数は前衛に立てたい楠や真奈が使いやすいバトルを考えた結果この比率に。
■対環境デッキ
・対王家
序盤の互いの打点の入り方を考えたらまず勝てる。相手からしたら王家宣言できるまで打点が入りづらいどころか最悪前衛は1回殴ったら王家宣言まで殴れなくなるし。
・対灯里
武敏受けを貼ってペースを取れれば勝てる。メイド無双されたら無理。
・対風化
相性最悪。
風化相手に5,600ラインとかダメージになるわけがない。新百代みたいに速いわけじゃないから相手の展開中に仕掛けづらいし。
っていうか穏→知を貼られたら投了レベル。
こんな感じですかね。
意見があったらビシバシ言ってください。むしろそのために晒してるようなものですし。
知り合いに頼まれてって書いたけど書くことがなかったのが本当の理由なのはここだけの話ww
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/05/24 23:43 | |
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