*恋するカードゲーム* 月原みゆき

カードゲーム初心者のブログです☆
TCGにとどまらずいろいろなゲームまわりの日常をつらつら綴ってます♪

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
月原みゆき
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
TCGとTRPGは犬猿の仲なの?

なんかね、ネットで調べていたらTCGをやっている人とTRPGをやっている人は仲が凄く悪いんだそうですね。

昔々、まだTRPGしかなかった頃、長丁場のTRPGの合間の息抜きに遊ぶお手軽ゲームとして発売されたのが最初のTCGマジック・ザ・ギャザリングだったんですって。
でもTRPGそっちのけでマジック・ザ・ギャザリングを遊ぶ人が続出してしまい、「ちゃんとTRPGに参加しろよ!」と不満が爆発しちゃったんですね。
それでTRPG派とTCG派が分裂してしまい、TCG派は悪気がないのでそうでもないのでしょうが、特にTRPG派はゲームを台無しにされた経験から恨みが強いらしいです。

たしかに人によっては何日もかけて1本小説を書くくらいの事前準備が必要で、それでいてゲーム自体は4人とか6人とかが集まって1回遊ぶのに1日がかりですからね。
しかもキャンペーンともなれば連続して同じキャラを使って何回もやるわけです。
数ヶ月ときに1年がかりで遊んでるわけですから、学生ならともかく社会人は遊ぶだけでも大変な苦労と調整が必要だったわけです。
身を入れてゲームに集中しないで、へらへらカードで遊ばれたら殺してやりたいくらい怒り心頭だったことでしょう。

だから未だにTRPGを遊ぶ場でTCGをやるのはタブーらしいですよ。

登録タグ: TCG  TRPG 

あなたはこのブログの 754 番目の読者です。


テーマ:ゲームのこと投稿日時:2012/07/06 08:59
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード   ヴァイスシュヴァルツ     
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“24件”のコメントがあります。
標準のアバター シンチャン@煽り勢 さん [2012/07/06 09:53]
某カードショップでTRPGのルルブとか売ってるは何でですかね?あと、カードショップでTRPGやってる人たちを見たことがあるのですが、彼らは今も生きているのでしょうか?
浴衣 月原みゆき さん [2012/07/06 10:14]
>シンチャンさん
そして君はTRPGもやっているのでしょうか?
同じ店で売られているからといって2つの勢力が
仲良く交流しているとは限らないでしょう。

某TRPGカフェでTCGは御法度らしいですよw
他のボードゲーム、カードゲームはOKらしいですけど。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2012/07/06 10:43]
WotCなんかは大会主催者にD&DとMtGの両方に取り組んで欲しいと思ってるみたいですね。MtGのFNM(上位賞の出るカジュアルな大会)を開く為のショップレベルの格上げに、D&Dエンカウンターも使えるらしいので。

自分的には、大学生位の若い子はTCGが先にありきで育っているので、両方やってるなんて子も多い気がします。TCGも真面目にやろうとすると、メタ考えて練習してデッキ組み替えて、なんて事になるので、決して時間がかからないなんて事もないのですが、そこは上手くやってるみたいですね。

お店の話にしても、敵対していると言うよりはTCGは沢山やる所があるので余所でやれ、って話なんじゃないですかね。よりやる場所が無いTRPGやボドゲに場所を割くと言うのは理解出来なくはないです。
浴衣 月原みゆき さん [2012/07/06 11:20]
>Miyuさん
お互い親和性の高いゲームなのでもっと交流があればいいのにとか
私は思っちゃうんですけどね。
最近は過去の確執を知らない人が流入してるんなら改善も期待できそうかな?

でもTCGは対戦ゲームでTRPGは協力ゲームだから
興味を持つ人の性格が全然違うのかもしれませんね。
鉄姫めくり 黒澤 さん [2012/07/06 11:39]
それ、TRPG冬の時代がネットで語られるようになってからの後付けイメージですよ。
確かにTRPGの衰退とTCGの隆盛は時期的に重なっていますが、衰退した原因は他にもたくさんあるので、多くのTRPGユーザーがTCGに敵意を抱いているなんてことはないです。

今は互いに似て非なるものという認識が広まっているので、ある程度の住み分けができているものと考えます(広義としては同じアナログゲームなので、イエサブなどのホビーショップで両方扱われているのは当然です)。
もちろんそれぞれの良さを分かった上で、両方遊んでいる人も少なからず存在しています。

どちらも楽しく遊んでいる身からすると、無闇に対立構造を煽るような書き方には違和感を覚えてしまいます。
水瀬さんはどういった意図でこの記事を書かれたのでしょうか……
標準のアバター シンチャン@煽り勢 さん [2012/07/06 13:23]
>黒澤さん
納得しました。ありがとうございます。
浴衣 月原みゆき さん [2012/07/06 14:37]
>黒澤さん
噂なんですか?
ネットではTCGプレーヤーに対する悪態とか結構ありましたけど。

そう言えばボドゲサークルでもTCGは暗黙のルールで禁止されてますよね。
鉄姫めくり 黒澤 さん [2012/07/06 19:07]
いや、噂とかそういうのではなく…
「ネット上ではそういう意見もよく見かけるけど、それがTRPGユーザー全体の総意ではないよ」ということを言いたかったのです。
ネットではマイナス意見のほうが印象に残りやすいので、そういう誤解が生じやすくて困っています。

繰り返しになりますが、大多数のTRPGユーザーはTCGを敵視したりはしていません。近くて遠い隣国といった感じです。
ソースは両方のコミュニティに属し、様々なイベントやコンベンションに参加してきた私の実体験なので、証明するのはなかなか難しいのですが。

>ボドゲサークルでもTCGは暗黙のルールで禁止
ひとつのゲームがあれば複数人で遊べるボドゲと、各々がデッキを持ち寄る必要があるTCGは本質的に別物なので、並行して遊ばれにくいのは不自然なことではないかと。
少なくとも水瀬さんが考えておられるような、「ボドゲが上でTCGが下」という価値観に基づいたものではありません。

余談ですが、TCGサークルやTRPGサークルがサブでボドゲを遊んでいるのはよく見かける光景です。
浴衣 月原みゆき さん [2012/07/06 19:41]
>黒澤さん
どっちが上とか下とかは書いてないんですが………
でもボドゲサークルでTCGの話題を出したらあからさまに周囲から嫌味を言われたことはあります。
それでボドゲ界ではTCGは禁句なんだとそのとき初めて知りましたよ。

やっぱりTCGとTRPGは近くて遠い関係なんですね。
距離をとって互いに近づかないようにしてあれば確執も生まれないんでしょう。
そう言う冷めた関係は少し寂しいですけどね。
激突して揉めるよりはマシだと思います。

狭い世界なんだから仲良く一緒に盛り上がればいいのに。
販売会社もそう望んでるのに現実はなかなか上手くはいきませんね。
獅子堂もきゆ 霧ヶ峰 さん [2012/07/08 09:19]
>狭い世界なんだから仲良く一緒に盛り上がればいいのに。
販売会社もそう望んでるのに現実はなかなか上手くはいきませんね。

というならば、このような煽りに見える記事はあげないよう心がけていただければ、ネットでは~、うわさでは~みたいな話もなくなるんじゃないでしょうか。
もちろんそれは全国のブロガーに言える事ですし、自分も気をつけます。
浴衣 月原みゆき さん [2012/07/08 09:36]
>霧ヶ峰さん
煽りに見えるのは霧ヶ峰さんだけでは?
私には煽りでも何でもないんですけどね。
獅子堂もきゆ 霧ヶ峰 さん [2012/07/08 13:31]
では水瀬さんは、どのような意図でこの記事を書かれたのでしょうか。

お聞かせください。
浴衣 月原みゆき さん [2012/07/08 17:35]
うざっ
獅子堂もきゆ 霧ヶ峰 さん [2012/07/08 18:29]
そんなにやけにならないでください。
水瀬さんは28歳とのことですし、社会人して若輩者にしっかりと説明していただけるとありがたいのですが…。
無題 残念なひよりん さん [2012/07/08 23:15]
まぁ…ゆうてもさ、結局仲が悪くても良くてもさ、プレイしている人はその行為に対して楽しんでいるわけでしょ?さらにこのブログってのはふと思ったことをただ書き述べているわけだし、理由とか何とかの口論とかそれに対して口論したって何か変わるわけでもないしただ空気が悪くなるだけ…?そう思いませんか?たとえ若輩者だろうと節度も大切だしね。
無題 残念なひよりん さん [2012/07/08 23:17]
あっ、そいう私はボードゲームもカードゲームも良くするし、家にボードゲームをたくさんもち合わせていますよ?だから中立です。
鉄姫めくり 黒澤 さん [2012/07/09 00:25]
私が(恐らく霧ヶ峰さんも)違和感を覚えているのは、水瀬さんのブログが「思ったことをただ書き述べている」ように思えない点なんですよね。
何かしらの悪意がなければ、普通の感性の持ち主なら「殺してやりたいくらい怒り心頭」なんて表現は使わないはずですからね。ひとつの結論ありきで、それに向けて文章を書いているように思えます。

今回の記事はTCGとTRPG双方のプレイヤーに不利益をもたらす内容なので(TRPGはどちらかというとダシに使われた感じですが)、あまりスマートな形ではないですがコメントにて反論した次第です。ご理解ください。
浴衣 月原みゆき さん [2012/07/09 00:47]
>黒沢さん
被害妄想でコメ書かないでくださいね。

>ヒータの憂鬱さん
ちょっと気になったことを書いたら、気にくわない表現があると粘着されると
自由にブログを書くのを敬遠してしまう人もいそうで恐いです。
愚痴とか文句を書いてる人はもっといるでしょうに。
言論統制反対!
獅子堂もきゆ 霧ヶ峰 さん [2012/07/09 07:27]
では最後に少しだけ。
水瀬さんは過去をお忘れですか?
言論統制とはよく言ったものです。
水瀬さんが言うところのもっと書いてる人たちも、同じく批判めいたことを言われたり、思われていますよ。

と、まぁ書きましたが…。
ヒータの憂鬱さんの言う通り、これ以上はただ空気が悪くなるだけでしょう。
こちらも出過ぎました。申し訳ありません。
浴衣 月原みゆき さん [2012/07/09 19:13]
>霧ヶ峰さん
荒しや粘着は他の人もやられていることなのだから
私にも我慢して受け入れろということですか。

開いた口が塞がらないとはこのことですが、そういう考えの人もいるんですね。
はっきり言って気持ち悪いですね。
獅子堂もきゆ 霧ヶ峰 さん [2012/07/09 23:11]
前言撤回するようで注意してくださった方にも失礼ですけど、流石に捉え方が違うと思ったので。
我慢して受け入れてほしいわけではないです。というか我慢するつもりはないでしょう。
そう言われてしまう所以があるのですよ。ということを知って欲しいのです。
叩きたいから指摘をしてるわけではないです。間違ってると思うから指摘をするだけです。
無題 GIGAS さん [2012/07/09 23:17]
流石の理系嫌い
理詰めにキレる
無題 残念なひよりん さん [2012/07/10 00:26]
・・・。いい加減にしていただけます?あんまりいいたくはありませんが、口論の仕方が小学生の水掛け論にしか思えません。空気を汚してまで理由をきく利点も見えないんですし今後の口論は自分の立場と精神年齢についてあざ笑われるだけですよ?
浴衣 月原みゆき さん [2012/07/10 19:52]
>霧ヶ峰さん
間違っていたとしても指摘してくれなくていいです。
そんなことを私は求めていません。

>gigasさん
理系嫌いというか、理系は空気読めないの多すぎますなw

>ヒータの憂鬱さん
この記事がどうとかじゃなく、私のことが気に入らないから
荒らしたいだけの人がいる。それが現実のようですよ。