*恋するカードゲーム* 月原みゆき

カードゲーム初心者のブログです☆
TCGにとどまらずいろいろなゲームまわりの日常をつらつら綴ってます♪

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
月原みゆき
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
これがわかれば超上級ゲーマー【正解者現る】 

写真のはアナログゲーム好きな友達に教えてもらったカードゲームですw



いったい何のカードゲームだかわかる人はいますか?

最初の正解者にはブログパーツ5点をプレゼントさせていただきます。


ヒント画像その1

この女性がこのゲームの元ネタのゲームのトッププレーヤーの1人だったりしますw
きれいですよね~

登録タグ: 超難問  クイズ 

あなたはこのブログの 340 番目の読者です。


テーマ:ゲームのこと投稿日時:2012/06/18 22:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“19件”のコメントがあります。
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/19 07:33]
ここまで正解者なしというか、回答者もなし。

意外と難しい問題だったようですね。

ヒントとしては、アメリカのデッキ構築するカードゲームで現在も販売中。
かつて日本ではイエローサブマリンで売られていたそうです。
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/19 17:02]
アクセス数はかなり多いんですが解答者がいない……

トカゲは萌え系TCGの人が殆どから
どうしても海外カードゲームは弱いんですかね?
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/19 22:11]
ヒント2

カードゲームながらカード以外のゲームと組み合わせて遊ぶという
ちょっと斬新なアイデアだったりします。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2012/06/20 00:59]
アーカムホラー?
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/20 08:08]
>Miyuさん
ありがとうございます。
でも違いますねぇ。

このゲームの世界観は中世ヨーロッパです。
標準のアバター わんこ さん [2012/06/20 13:29]
クトゥルフに関係してる?
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/20 14:10]
>わんこさん
多分クトゥルフは関係ないです。

おどろおどろしいイラストばかりなんで
ダークファンタジーなんでしょうね。
ただあまりファンタジー要素がなくて
実際の暗黒の中世時代のイメージですね。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2012/06/21 06:49]
うーん、分からない。
イラストからクトゥルフ系かと思ったのですが、違いましたか。

デッキを構築すると言うのは、ドミニオン型ゲームの事ですか? それともLCGの事ですか?
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/21 07:31]
>Miyuさん
デッキは他のTCGと同じようにゲーム前に構築して対戦します。
構築ルールはカード右上のレベル数の合計を100以内にすることです。
カードの種類は現在までに160種類ほどあるそうです。
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/21 07:38]
さらにヒント!

Z/Xにちょっと似てるかもです。

Z/Xでは3×3の9マスのフィールドを使いますが、
このゲームでは更に大きく8×8の64マスを使いますよ。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2012/06/21 20:29]
LCGで中世っぽいのって言うと、後はWarhammer: Invasion位しか思い浮かばないです・・・。
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/21 20:48]
>Miyuさん
Warhammer: Invasionでもないですね。

カードは以下のようなものがありますよ(適当和訳です)

破門、暗殺者、裏切り、賄賂、大聖堂、突撃
徴兵、十字軍、伝道師、舞踏会、聖遺物探索
異端審問、落城、殉教者、疫病、戦利品などなど

クリーチャーとか魔法とか派手なカードというのはほとんどなくて
基本的には史実と同じような地味な名前のカードがほとんどですね。
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/22 11:10]
今日のヒント

画像のカードを和訳してみました。
ちょっとネタバレしてしまいそうなところは伏せ字にしておきますね。

Disintegration(崩壊)
自分のXXXをいくつでも取り去ることができる。
取り去られたXXXは復活できない。
このカードは自分の手番後ただちに出せる。

Martyr(殉教者)
このカードは自分のXXXの1つが2つ以上の相手のXXXを取ることができるときに出せる。
2つ以上で好きなだけ自分のXXXが取ることが可能な相手のXXXを取ることができる。
このカードは自分の通常移動の代わりに出せる。
ファンシーフォレスト MURA さん [2012/06/22 20:15]
あら、まだ正解者無しですか・・・
昔、雑誌で見た「タリスマン」とか、名前だけ知ってる「ダンジョンツイスター」のカードかなとイメージ検索したらぜんぜん違ったり、Miyuさんの言うクトゥルフ系の構築型ゲームがあったのと思って調べたのですが違うようで、本当に難しい問題ですね。
Netrunner等の、海外で流通されたTCGかと思ったのですが、ヒントから違うようで・・・。
検索中に、色々なTCGやボードゲームを知ったので、間接的ではありますが多くのゲームを知るきっかけになり面白い記事でした。

私は詰んだので、他の挑戦者が答えられる事を祈ります。(過去に買ったゲーム雑誌なんかも引っ張ってきたのに・・・
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/22 20:43]
>MURAさん
そうなんです、まだ正解者はいませんね。

でもいろいろなゲームを知るきっかけになってくれたのならよかったです!

ということで、もう一つヒント画像を用意しました。
画像の女性がこのゲームの元ネタのゲームのトッププレーヤーの1人だったりしますw
きれいですよね~
標準のアバター しろいとり さん [2012/06/25 18:24]
初コメ失礼します。

問題のカードゲームですが、
「Knightmare Chess」ではないでしょうか。
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/25 19:09]
正解です!

ついに正解者が出ましたね!
友達登録してもらえれば賞品のブログパーツを送らせてもらいますよ。

それにしてもナイトメアチェスは難しかったみたいですね。 
ファンシーフォレスト MURA さん [2012/06/26 17:38]
答えでましたね。
日本固有のTCG文化からすると難しい問題でしたね。

>>しろいとりさん
凄いですね。
早速、調べてしまいました。
おめでとうございます。
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/26 20:14]
>MURAさん
TCGをやっている人はあまりその他のカードゲームやボードゲームは
知らないみたいなので、なかなか難しかったんでしょうね。

今のTCGプレーヤーは昔と違ってTRPGもやらないんだろうなぁ。