*恋するカードゲーム* 月原みゆき

カードゲーム初心者のブログです☆
TCGにとどまらずいろいろなゲームまわりの日常をつらつら綴ってます♪

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
月原みゆき
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
とんだゲス野郎だなw【戦闘開始!】

まずは、いつもの還元プレゼントの発表から。
記念すべき4000番目はMILANさんでしたね。

4000番目のあしあとは、MILAN@パンフさんでした。
3900番目のあしあとは、かーぼんさんでした。

かーぼんさんと前回の黒服さんにはキャリーオーバーで+4点のプレゼントになります!

さて発表も終わったところで今日の本題から入りましょうか。

前回はF君と新宿でカード難民になってカフェに移動したところまで書きましたよね。
ということで、コーヒーを飲みながらくつろいだわけですが、そこでさっきもらってきたゼクスをやってみようということで、2人でカードをバラして赤黒デッキを作りました。
そして説明書を読みながら、まずは試しにプレーしてみたんですね。
……だいたい感じはわかるんですが、細かいところがよくわからないんですよ。
F君はアナログゲーマーでもあるんですがTCGは苦手意識が強くてやらないので勝手がわからないとのこと。
私もTCGに詳しいわけじゃないのでインストできなかったんですね……
ということでお試しプレーは楽しむというか、ルール通りにカードを処理するだけで精一杯でした。

初ゼクスの対戦後、「次はこっちやる?」とF君がカードを取り出しました。
「それってバトルライン!」と私も思わず反応しちゃいました!
いやあ、懐かしいカードゲームですよ。
カードゲームが好きだという私のためにF君が用意してくれたんですね。
なんて心憎い奴なんだ、こんちくしょー!

知らない人に説明しておくと、バトルラインは今風に言うと征服王イスカンダルと英雄王ギルガメッシュの後裔との戦いがモチーフになってます。
実際のゲームは横一列に並ぶ9個の駒を3枚ずつの公開ポーカー勝負で陣取りしてゆくんですね。
ただのポーカーではなくてオールマイティに始まり、裏切りや泥沼など特殊効果カードもあったりします。
半分以上の駒5個をとるか、3つ連続した駒をとれば勝利となります。
アナログゲーム好きの間では2人用ゲームの最高傑作だと言われてるんですよ。
中盤以降は理詰めのゲームになってくるので悩ましいのですが、私も好きなゲームのひとつです。
より詳しくは下記をご覧ください。
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1115

それで、さっそくやろう、やろうということになったのですが、ここでF君がとんでもないことを言い出したのです。
「この駒の1つずつに意味をつけようぜ」と言うと、紙に1から9まで数字を書いて、その横に何やら書き出しました。

1ウィップ、2ハンドカフ、3ローション、4キャンドル、5ギャグ……



私「ちょ、ちょっと何よ、それ?」
F「だから勝ったら、ここに書いてある道具を使うってどうよ?」
私「本気で?」
F「普通にやってもスリルないし、これなら真剣にやれるしさ」
私「うわぁ、ゲスいなぁ~。F君がこんな子だとは思わなかったよ」
F「いや?」
私「勝てば私がそれを使えるんでしょ?」
F「もちろん」
私「やったろうじゃないの! いっとくけど私強いよ」
F「望むところだ」

まあ、だいたいこんな感じで戦闘が開始されまして、完全に真剣勝負でバトルラインを対戦しました。
普通のバトルラインと違うのは駒ごとにそれぞれ意味があるので、負けられないところと勝ち取りたいところがでてくることで、単純に数の戦いじゃなくなるんですね。
ただでさえジレンマゲーなのに、さらにジレンマですよ……

コスプレは負けてもいいけど、アレだけは絶対に負けられない。
そんな煩悩とも戦いながらの戦闘だったわけですが、結果はどうだったかというと……
あと1ターンでこちらの特殊カード「裏切り」を使えれば勝てるところまでいったのですが、F君に5個を先取されて負けてしまいました……。

そういうわけで、この戦闘の結果を実践すべく意気揚々のF君は私をショップに連れていったわけですが、さすがに実物を目にするとちょっと遠慮しちゃいましてね。
「まあ、今回だけは許してやるよ」だってwwwwww

別に私はどっちでもよかったんですけどね~~
F君も強がってみせるけど意外とかわいいところもあるよなw
(ちなみにF君が勝ち取った道具は何だったのかはナイショですw)

ということで日曜日はこんな感じでした♪

おわり

登録タグ: Z/X  カードゲーム  初対戦  バトルライン 

あなたはこのブログの 244 番目の読者です。


テーマ:ふつうの日記投稿日時:2012/05/22 20:21
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
私服らいか ミツ さん [2012/05/22 23:43]
バトルラインは初めてきいたカードゲームですね~
シンプルで楽しそうですね^^
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/22 23:49]
>ミツさん
その筋では有名なゲームなので、機会があったらやってみてください。
手札が完全ランダムなのに、かなり戦略性が高いのが特徴ですね。
110722_2 ニット さん [2012/05/25 23:31]
初コメントです。

バトルライン、懐かしいですね。

持ってますが、最後にプレイしたのは何時だろうか・・・

特殊山のカードから何が引けるかがかなり重要だった気がします。
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/25 23:35]
>ニットさん
バトルラインご存じですか!
特殊効果は「裏切り」と「脱走」の両方が揃うと一方的になりやすいですよねw
まあ、相手に強いカードがいってしまったときは
できるだけ特殊カードを使わない戦法をとりますけどね。