*恋するカードゲーム* 月原みゆき

カードゲーム初心者のブログです☆
TCGにとどまらずいろいろなゲームまわりの日常をつらつら綴ってます♪

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
月原みゆき
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
とある女子のカード遍歴【高校生編2】+感謝祭のこと


高校生時代、彼氏に感化されて遊戯王をはじめたA子は練習相手をなかよしグループ内で求めたためにグループでは遊戯王をはじめることになったんですね。

とはいえ、指導的な立場にあるA子自身がルールがあまりよくわかっていないわけで、細かいルールについてはまったくよくわからなかったんですよ。
デッキについてもA子の彼からもらったものしかないので、とりあえず2デッキ分近いカードをシャッフルして均等に分けて戦ったりしてました。
一般的な女子にはデッキ構築というのは面倒なだけで、カードに思い入れもないので面白くないんですよ。
さらにカードの処理も言った者勝ちといった感じだし、みんな勝ち負けにはこだわらないので、それでも納得しちゃってました……
私らが遊んでいた遊戯王は本当の遊戯王とはまったく別物だったんでしょうねw

そういうわけで、ルールが複雑な上に曖昧なゲームというのは、やっていてさほど面白いわけではなく、しかも一度に2人しか遊べないというのが致命的でした。
そこで誰かが持ってきたのが図書館で借りてきたトランプゲーム事典みたいな本で、そこには100種類以上の遊び方が解説されていたんですね。
なんとなく遊戯王を対戦していない他の人がトランプで遊ぶという気風が出来上がっていました。
そして、いつしかトランプゲームがメインになっていったのは当然のなりゆきでした。

当時、遊ばれていたのはトリックテイキングというタイプのトランプでした。
世界的にトランプゲームの種類はトリックテイキングタイプが半分くらいなんだそうですが、日本ではほとんど知られていないようです。
ウィンドウズに最初から入っているゲームのハーツなんかは代表的なトリックテイキングです。

そしてなんだかんだ事典に掲載されていたゲームのほとんどは一度はやってみましたね。
なんかね、100種類近くいろいろなカードゲームをしていると、もはや今までやっていた大富豪とか7並べとかはあまり面白くは思わなくなってしまいました。
そうした中で最も多く遊んでいたのは日本生まれのトリックテイキングのナポレオンでした。
これはトリックテイキングの要素の他に誰がナポレオンの協力者である副官かを推理する要素もあったので、それが楽しかったんですよね。

そういうわけで、ナポレオンに行き着いた頃には遊戯王カードは、誰がナポレオン役かを示すマーカーとか勝ち数を示すコインの代わりに使われるようになるのでした……

そんな私も受験して、かろうじて早稲田大学へ進学します。
中高と女子校だったのが、小学校を卒業して以来となる男子が周りにいる環境に晒されるのは驚異的でしたねw
そしてカードゲーム遍歴は大学編へと続きます。

とある女子のカード遍歴【大学生編1】
http://tocage.jp/blog/7608/1337169519.html
とある女子のカード遍歴【高校生編1】
http://tocage.jp/blog/7608/1336142057.html
とある女子のカード遍歴【小中学生編】
http://tocage.jp/blog/7608/1335654730.html

追伸

今日はカードゲーム感謝祭に行こうかと思ってます。
でも昨日のサシオフで筋肉痛が……
最近あまり運動してなかったツケが回ってきたようですわ。
土壇場でやめるかもしれませんが、意欲だけはあります!

登録タグ: どうでもいいわ  過去  高校  遊戯王OCG  トランプ  カードゲーム感謝祭  今日の出来事  Z/X 

あなたはこのブログの 272 番目の読者です。


テーマ:おもいで話ぽろぽろ投稿日時:2012/05/13 09:24
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“9件”のコメントがあります。
標準のアバター ジャスティン さん [2012/05/13 10:15]
今日の日記は突っ込みどころがなくて残念です。
最近運動不足なんで自分もサシオフしようかな
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/13 10:27]
>ジャスティンさん
いやいや、つっこみどころがないほうがいいんじゃないですか???
サシオフ頑張ってください。
無題 ハルト@空より高く さん [2012/05/13 13:26]
ルール分からないでやるなら辞めた方が良いのでは?
カードゲームってルールがあるから面白いかと

何でもありならメンコですね

まぁ昔話らしいのであまり言うつもりは無いですが…
私服かける ゴンズ様 さん [2012/05/13 13:30]
初書き込み失礼します。
自分は知り合いがボードゲーム好きだったので、トランプもよく遊びました。
自分がよく遊んだのは、ラミーとナインティナインでしたが、一般に余り知られてないトランプゲームを初めて遊んだ時は、今までやってたトランプゲームはなんだったんだ?ってくらい衝撃的に面白かったですねー。
かもね/泣 ワルツ さん [2012/05/13 16:05]
まぁ、遊戯王はコナミ語と言われるくらいテキストから読み取ることが多いので対象とるかとらないかとかww 後絵的にも女性の方が可愛いとか思いにくいのでルール覚えようと思うくらいの魅力はなさそうですねww
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/13 22:46]
>レイさん
大人の事情です。
お察しください。
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/13 22:47]
>ハルトさん
ですよねw
なので長続きはしませんでしたよ……
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/13 22:50]
>ゴンズ様さん
ラミーとか99もやったと思います。
かなり記憶が曖昧なのですが、麻雀っぽいやつと99以下にしていくやつですよね?
トランプは一通りの遊びでないので奥が深いなと思いました。
なんといってもどの家に1デッキはあるし、100円ショップでも買えますからね。
浴衣 月原みゆき さん [2012/05/13 22:54]
>ワルツさん
たしかにイラストは好みではなかったです。
あれなら美少女キャラのイラストのほうがいいかなってw
ルールは覚えられなかった(覚えようとしなかった)自分たちがいけないんでしょうが……