デビルクロック収録おめでとう!!
レディ・アルストロメリア
先日公開されたライトニングホーンの黒版といったところかな?
出した時の効果は墓地の上からカードを除外するというもの
墓地の順序よくごっちゃにしちゃうからあんましこういうカード使いたくないんだよなぁ・・・
で、効果はナイトベアに謝れといいたくなるような効果。
ダンスパーティやナイトベアと違って使用コスト6以上ってわけじゃないので、プラントで上がった倒しにくいユニットも殺せるし、
ドラゴンコントロールや融解系のような一つのユニットに重点を置いたデッキタイプにとってはつらそうな一枚。
で、ウィニー系に対しては使えないかといわれればそうでも無いと思う。
そのウィニー系の代表格である赤緑にしても4000以上のユニット(ゲルサラマンダーやインヴェイドとか)が敵陣に突っ込むだけでも条件を満たしてしまいますし
スカルジャイアントやナイトベアでは落とせないゴッドファーザージュニアも対象なのでなかなか便利。
ただ、問題は墓地を除外してしまう点が黒の場合軽そうで実は重いようにも感じる。
シュナイダーといい、ナイトメアソルジャーといい、次に出るアベルといい、墓地依存率が黒は結構高いので心配
加えてコイツ自身をナイトメア・ソルジャーで使いまわすには墓地が足りなくなってきそうなのも同じ
その点ではまだナイトベアに分が上がるかな
監獄時計アルカトラズ
全ての時計ファンに送られた最高の時計
これで時計を使って戦えるぜっ、ひゃっほー
前半の効果は10枚以上というのがネックですが、最高の迎撃ユニットであるハードラックや、ハンデス効果をもつフリーズクロック
そして、欲望の連鎖を毎ターン連発するというゴリおしっぷりをはっきするアイスクロックが存在するので、揃える事自体は問題ないでしょう
問題があるとしたら、Ⅳ-2で手に入った時計にとって隠れた主力であるシュナイダーを入れづらくなるのがきつそう。
けど、5コスト8000スマッシュ2は強いし、狙うのもありかもしれない。
そして、禁呪の原因でもある後半の効果はは反則臭い効果を持ってますね
序盤でプランに見えたらフリーズクロックもあわせてしまえば、軽く全ての手札を全滅できる気がする。
早めにプランに見えたならば3~4ターン以内に手札全滅も夢では無いかも
エネルギーが揃わないうちに手札が全滅する事がどれだけ怖いかはコントロール使いにとってはよくわかる事実だと思います。
だって、ユニットを出すためのエネルギーが揃わないうちに手札が0になるんじゃ、プランに頼ろうにもユニットは高コストばかりで出せないし
何より、エネルギーにおいてしまったらあいての猛攻を許す事になる。
ただ、アルカトラズ入れるなら今の時計の主戦力であるアイスクロックが入るかどうか怪しいもんです。
ドローしてしまう事で後半の効果は使えなくなる可能性もあるし、ブリザードにある程度スロットを割かなければならないので、アルカトラズがプランに見えたはいいけど手札にはパウダースノーしかないなんてことになりそうだし
もっぱら迎撃をハードラックやポーンスマイルに頼るのが懸命じゃないのかなというのが自分の意見。
さて、どういうふうに時計デッキを組むかな・・・
前半の効果無視してシュナイダー投入すべきか
滅びの波動に別れを告げるべきか。
どうしたもんかな・・・
とりあえず、アイスクロックは1差しだけにしとく。
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テーマ:日記 | 投稿日時:2009/04/13 22:12 | |
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ | ||
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