瑠汐さんち

ヴィクトリースパークを中心にTCGについて語る予定のブログです。
本家http://d.hatena.ne.jp/rusio/も更新中。

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
瑠汐
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
イベントあるたび、ともだち増えるね

リアルな感想でした。
タグは何書いてもカオスになると思うから基本のだけ。

何かしらイベントあるたびに、知り合いの方から友達申請を頂きます。
ここ最近は、イベントに出るたびに、フレンドが増えるというなんとも楽しげなことにw
皆様律義で、申請してもいいですかと問われるわけですが、基本的に申請を受けたらOK出してるので、あんまり心配なされることもないと思ったりはします。


もしかしたら気難しいと思われてるのかもしれませんね。


フレンド増えたらコラムを書くというのが定説化してるので、分家で書くと書いてたやつについて。



「キャラ単化の利点と弊害について」


戦略発表会において、新アイコンの発表と、キャラ単を作りやすくするという宣言(でいいのか?)があった訳ですが、それについては利点と問題点があると思うので、書き散らしてみる。


・利点
1、好きなキャラだけで組める
まあ、まずはこれでしょう。嫌いなキャラを入れずに、好きなキャラだけで組めるというのはそれだけで売りになります。

2、わかりやすい
デッキの組み方がわからない人にも、とりあえずキャラを集めればデッキになるということで、デッキを組みやすくしてくれます。


・問題点
1、関係性を無視する
そのキャラだけでデッキが完成してしまうため、原作をある程度再現するという点においては、マイナスにならざるを得ないと思われます。

2、ターゲットが狭くなる
1と関連して、そのキャラを好きな人だけそのデッキを作ることが多くなるため、それ以外の層からは好まれないという結果になる。


解決策としては、ハーレム出来るカードを作るとかいろいろあるので、参戦タイトル的にもそれを期待していい…のかよく考えたら、今度出るタイトル知らないので保留。
まあ、それとは関係なくVS買う層もいるので、既定の範囲内で収まるような気はしますが。


個人的にはあまり好ましくないなぁと思います。
好き嫌いというより(作品見てあんまり嫌いなキャラとかいないし)、いろんなキャラ使いたいと思っているので、それだけで完結されると、付加要素を求めるようになるので。


ちなみに、自分はといいますと、
迷い猫…知り合いと被らないの&中の人とナースの能力で千世
どもえ…中の人でふたば
テイルズ…中の人でパスカル
ハーツ…中の人でルフィーナ


中の人が良ければそれで組めるらしいので、別に何でもいいらしいですねw

登録タグ: VS 

あなたはこのブログの 243 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/05/19 23:03
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。