瑠汐さんち

ヴィクトリースパークを中心にTCGについて語る予定のブログです。
本家http://d.hatena.ne.jp/rusio/も更新中。

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
瑠汐
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
7/12.13 ブシロードカードファイト2014 東京地区決勝大会

ということで、今期初戦でした。

大阪が地元の自分としては大阪に参戦したかったのですが、仕事の都合とかいろいろあって初日だけの参戦に。
その他近くはありすとかモノクロームとか()のおかげで色々とどうしようもなく。


そういえば東京行ったことないなーと思ったので、参戦を決意。
せっかくなので本家以外に何も書かず、サプライズ感を演出してみました。


会場にはさほど迷わず到着。
ジャッジの方が入場特典を配っておられたので、挨拶をしたところ


目の前にペーさんがいました。SPK!


元からここに来る予定でしたよーとか言う感じで色々な人と話をしたり。
もくたんにバトスピ行かない奴ーwww(過剰表現)とか煽られた5分後にもくたん見て殴りそうになったり開会式前からそこそこにネタはあったかもしれない。


初日はみころんカップに参加。
ロウきゅーぶは今回愛莉しかない&そもそも夜桜買ってない
まあ、時間の都合とかもあったので、3回戦確定がちょっとつらかったのはあります。


使用デッキはマリア。
何をどう転んでも面白い(確信)。


1回戦 しよ子
相手のラインが4000だとよく知っているので、特殊Fを無理やり守って殴ったりとかで序盤は優勢。
正直このまま押し切れるかなーと思ったら、リタイヤに送る→Fめくれるを2ターン続けてやられ、8-7からCGで3点取りに行けば10点目H×2と非常につらかったのですが、それでも打点差がついていたので押しきれました。


2回戦 ハルナ
相手の特殊Fさんが初手おろしてめくれたのみ、こちらの特殊Fが手出しとめくれに、CG2回リングで殴ってました。
その間に相手の除去が1枚しかめくれないとさすがに何もできない気が…。
なんというかゴメンなさいみたいな勝負でした。


3回戦 まどか
階段でした。3回戦固定なので特に意味はない。
普通に殴り合っていたところ、中盤から相手の特殊Fがめくれて一気に不利に。
8-6まで行ったところで、PBめくれて55005500PAで8-8まで。
そこで再び特殊Fめくられて、手札に有効牌何もなし、相手はエネルギー7枚リバースして決めに来ます。
最初殴られてめくれたのがここまで仕事してなかった反省中。
ベンチを全部吹き飛ばして事なきを得ます。
更に反省中をめくるトラブルはあったものの、相手何もできなかったので殴りきることができました。


3-0。
中々強かった。やっぱりマリアは楽しいなあ。


その後西武ドームに行ったりしたのですが特にコメントなし。今年行った試合2試合とも延長12回まで戦って勝ってるとかどんだけ野球好きやねんw


2日目は、WGPから。


使用デッキはさんざん悩んだ挙句星奈に。
長丁場であることは確定しているので、疲れてきたときに無意識でも回せるもしくは勝手にブン回れることを意識。


1回戦 ラブライブ2年(でよかったはず)
カードを知らなさ過ぎたのがなーみたいな感じはあった。
特殊Fとピン除去で出すたびに柏崎星奈を除去されていき、打点足りないまま不利な状況に。
カードゲーマーもめくってはいるものの、除去で止められたり、ハンド使ってまで起こす意味がないような盤面だったりと活用できない。
そのまま打開できずに押し切られる。


2回戦 芽亜
相手の初手好奇心旺盛の効果で2点刻まれるも、こちらも打点レースは負けない状況に。
除去1発通ったので、相手のベンチをズタズタにして、こちらが優位に立つ状況に。
最後は、4500まで成長した通常Fが3点通しに行ったらなぜか通って勝ち。


3回戦 小鳩
相手の降りが残念すぎて、どうしようもないことに。
こちらのPA50005000で3点通ったりなどして、2-6まで差がつく。
あとはこのリードを守るだけで押し切れました。


4回戦 小鳩
3回戦でもそうだったのですが、対小鳩を考えたときにアイコン持ちを置かないようにするプレイングが1つ考えとしてあるかと思われます。
こちらは通常FHの組み合わせのため、意識すればフィールドに置かないことは可能。
対して相手はアタッカーが特殊Fであるため、どうしても打点を取りに行くのにアイコン持ちを置かないといけないということに。
そのタイミングできっちりとFH対応サプライズを伏せておけたので随分と楽にゲームを進められました。
そのまま押し切り。



3-1でしたが、初戦の相手も負けていたようなのでドロップしてダイスパークカップへ。
初戦の戦い方だけ要反省かなーとは思います。



ダイスパークカップはムギナミを使用。
×○×○でした。
初戦のニャルラトホテプは久しぶりにむーりぃって言いたくなったw(ダイスが、空いていないベンチにもカードを置けるだったため)



フリーでは4つデッキを使って2-2だったかな?
いろんなデッキを使えたのは満足。



東京地区決勝に参加された皆様お疲れ様でした。
対戦していただいた皆様、絡んでいただいた皆様有難うございました。
東京に行けてよかったです。また遊びたいですね。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  VS  大会レポート  SPK 

あなたはこのブログの 786 番目の読者です。


テーマ:大会レポート投稿日時:2014/07/15 23:09
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。