瑠汐さんち

ヴィクトリースパークを中心にTCGについて語る予定のブログです。
本家http://d.hatena.ne.jp/rusio/も更新中。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
瑠汐
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
にわかとらぶる使いのヤミ特殊F考察

140文字で収まりそうもないので。
友人とヤミのファイヤーについて語ったものを一部抜粋。
つらつらと書いていきます。



・人工生命体 ヤミを積極的に評価しない理由
エネ1枚消費のみで3点取りに行けるカードとしては優秀だが、手札を公開するディスアドバンテージ(もちろん場合による)の割に、パートナーなしであれば合計数値6000いければ万々歳の数値(2500)でしかない。
パートナーがいれば3000見せて6000いけるものの、PA60006000で除去以外でも2点で止まる可能性がそこそこあるのが難点。
友人のデッキがパーミッションに近いのもあって、Fはマストキャンセルさせたいカード。特殊Fだと通されて終わりの可能性も。
そもそも除去が足りない(アタックストップじゃなくて除去がほしい)のもありますね。
フィールドを除去できるので、最終局面でめくれてもワンチャンスはありますが。



・今回の新Fについて
手札1枚を捨てないといけない代わりに、最大6回攻撃が可能。
パートナーなしでも4000×6なので、うまくいけば4~5点、期待値3点(防御8000までケア可)狙える。
最終局面6-9からでも勝ちを狙いに行けるカードが弱いわけではない。まあ除去1枚は飛んでくるだろうけどw
アタッカーとしては優秀だがレベル重いし相手のエネルギー増やすしで、除去としては不十分。
フィールド狙えるのはえらいんだけどねー。
ついでにベンチ除去されると攻撃回数が想定以上に減るからめっちゃ困る。



友人が言うには

ピン除去がもう1種増えれば4枚にしてもいいけど、今なら2:2か3:1で通常Fと併用したい。結論出すのは実物見て調整してからだけども。

とのこと。



ヤミのデッキって打点を重視するパターンとPAを狙いに行くパターンの2種類考えられるので(もちろんハイブリッドもある)、どちらを選ぶかによってFの枚数も変わるんじゃないですかね。

登録タグ: VS  ヴィクトリースパーク  ヤミちゃんかわいい  気まぐれカード考察 

あなたはこのブログの 795 番目の読者です。


テーマ:気まぐれカード考察投稿日時:2014/05/06 13:20
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。