テイルズが、もしくは、.hackが、または、ハーツが入っているからこのカードゲームを買ってみた。
けれども、ルールがイマイチわからない。であるとか、ルールブックだけだとイメージしにくいという人に分かってもらえるような説明を目指しますが、どうなるかはさっぱり分かりません。
文字ばっかりなので、実物のカードを見ながらの方が分かりやすいと思われます。
1回目はゲームについて色々ということで考察をしていきたいと思います。
2回目以降はデッキ構築であるとかカードについてであるとかこれまでの経験を基に書いていきたい所存です。
1、デッキについて
デッキは50枚固定です。
1つのカードにつき、4枚まで入れることが出来ます。
これには例外がありまして、名前と称号(名前の横に書いてある説明みたいなもの。「九竜 トキオ」ならば.hack/linkですね)が異なるカードならば4枚別に入れてもいいということになります。
(例を参考にすると、「九竜 トキオ」が他に出ても、称号が異なれば別に4枚入れてもいいのです。)
2、ゲームを始める前に
まず、50枚のデッキの中から1枚を選んで横に置いておきます。
置いた方がよいカードについては諸説ありますが、好きなカードを置くということでかまわないと思います。推奨カードについては次回以降に。
そして、残りの49枚をシャッフルして下さい。
その後、相手にもカットしてもらうといいと思います。
その後デッキを(公式には左)横に置き、最初に選んだカードをリングに裏向きで置きます。
リングというのは中央にあるバトル場みたいなところです。
そして、じゃんけんで先攻後攻を決め、カードを5枚デッキから引き、リングに置いたカードを表向きにします。
ここまでがゲームを始める前の準備です。
3、ゲームについて
スタンドフェイズ→ドローフェイズ→エネルギーフェイズ→キャラフェイズ→アビリティフェイズ→アタックフェイズ→エンドフェイズ までが1ターンの流れです。
個々について説明を。
・スタンドフェイズ
横向きのカードを縦向きに、逆向きのカードを横向きにするフェイズ。
基本状態は縦向きです。
横向き逆向きについては後述。
1ターン目は関係ないですね。
・ドローフェイズ
デッキの上から1枚引きます。
先行1ターン目はカードをドローすることができません。
・エネルギーフェイズ
手札から1枚カードを選んで裏向き(カードの方向は縦向き)に置きます。
これが他カードゲームで言うところのマナになります。
好きなカードを選んで置いてよいですが、1ターンに1枚までしか置けず、また、置かないことを選択することも出来ます。
・キャラフェイズ
出来ることは
○手札から1枚キャラクターをリングもしくはベンチ(待機場所 リングの下に3枚ある)に置く
○リングのカードをベンチに降ろす
大きく分けるとこの2つです。
どうやるかといいますと、カードの左上に攻と書いた数字がありますが、その下にLV○と書いてあると思います。そのレベル分エネルギーゾーンに置いたカードを横向きにすることで、これらのことが行えます。
例を挙げますと、LV1のカードならば1枚、LV4ならば4枚エネルギーを横向きにすることで上に書いた2つをできることになります。
また、リングのカードをベンチに降ろした場合、新たなカードをリングに置かなければなりません。
その場合、デッキの1番上のカードを即座にリングに置きます。リングインと考えるとわかりやすいのでしょうか?
手札からは1ターンに何枚でも置くことは可能ですが注意点が2つ。
○エネルギーの枚数分しか行動は出来ない
○リングからベンチに降ろす場合、ベンチに空きがないとベンチには降ろせない。
手札からリング、手札からベンチへの張り替え(圧殺とか言われますね)は可能ですが、リングとベンチの入れ換えは不可能であるということはチェックポイントです。
・アビリティフェイズ
起もしくは横向きにすると書いてあるのが効果の条件になるカード(例えば「心配するアミル/パン工房の魔法使い」ならば、このカードを控え室に置くことで効果を起動する)の効果を使用できます。
基本的には、アビリティフェイズでしか起の効果は使えず、キャラフェイズの後に使うので、これらの効果を使った後に手札からキャラを置くとかはできません。
・アタックフェイズ
攻撃できるフェイズです。
リングのキャラクターの攻撃を参照して相手のリングの防御にダメージを与えますが、攻撃するにはベンチのキャラクターを横向きにしないといけません。
横向きにすることで、1回攻撃となりますので、1ターンに最大3回まで攻撃が出来ます。
ダメージはターン終了時まで累積します。
攻撃フェイズではこちらの攻撃のみが当たり、反撃はありません。
こちらの攻撃が相手の防御を超えた場合相手のカードはリタイア置き場におかれ新たなカードがリングインします。
こちらの攻撃力が2500で、相手の6500の場合、こちらが3回殴ることで倒せますが、ベンチに2体しかいなかった場合、2500×2で5000しか与えられず、次のターンには相手の防御は6500に戻るので、倒せないということになります。
それ以外にも倒せる条件があるのですが、第2回以降に。
・エンドフェイズ
ダメージとターン中と書かれた効果の消滅。
攻撃の数値が上がっている場合は元の数値に戻りますし、その他自ターン終了時までと書いてある効果が消えます。
また、相手のリングの受けたダメージもなくなり、元の数値に戻ります。
最後に、手札調整。手札が6枚以上ある場合、手札が5枚になるように控え室に捨てます。
これで1ターンが終了し、相手のターンとなります。
これを繰り返してゲームが進行します。
・勝利条件について
○相手のリタイアを10枚にする
○相手のデッキを0枚にする
これらの条件をどちらか満たした上で、こちらが上に上げた2つ両方を満たさない場合勝利となります。
10ダメージかデッキ切れで負けですということです。
説明していないことがあるので、これについても細かい点は次回に。
1年ちょい前の講座を引っ張り出してきました。
突っ込み等募集中。
明日はこれの第2回を書く予定です。
PAとかはそっちに詰め込んだ…はずw
登録タグ: ヴィクトリースパーク 講座 第1回
テーマ:VS講座 | 投稿日時:2011/01/06 19:32 | |
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