瑠汐さんち

ヴィクトリースパークを中心にTCGについて語る予定のブログです。
本家http://d.hatena.ne.jp/rusio/も更新中。

カレンダー
<<2010年
10月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
瑠汐
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
◇自分の愛するデッキだから、全力で分析できる。

パクりました。

WGPより先に完成したDDタイトルのデッキでも。
何枚か変えることでネオスタンに換装可能。

4 美雷&月光/契約者達(スターター)
4 紅月光/生徒会長
3 時雨遥/幼なじみ
3 セルジュ&ハスガ/封・解呪師
2 桜野くりむ/ぺったんこ
2 桜野くりむ/生徒会長

4 紅日向/鴉の右首
2 サイトヒメア/最古の魔女
2 椎名深夏/副会長

4 ヒメア&大兎/契約者達
4 鉄大兎/犠者
4 風椿玖里子/霊符使い
4 紅葉知弦/書記
3 桜野くりむ/決闘する生徒会
3 サイトヒメア/沙糸ヒメア

2 黒守・フィリエル・優一/管理官



レベル配分
レベル1 18枚
レベル2  8枚
レベル3 22枚
レベル4  2枚

レベル3以上がかなり多い印象。
初手殺しされると勝率はガクッと下がる。


スパーク  6種 22枚
キャンセル 3種 10枚

キャンセルのうち2種7枚までが《魔法》をキャンセルする。


配分
『いつか天魔の黒ウサギ』 10種 33枚
『生徒会の一存』      5種 13枚
『まぶらほ』        1種  4枚


主要属性
《魔法》      11種 33枚
時雨遥/幼なじみのパンプ元
《生徒会》     10種 30枚
サイトヒメア/沙糸ヒメアの効果起動の際のベンチ
桜野くりむ/生徒会長/桜野くりむ/ぺったんこがベンチおよび手札に影響
《魔法》《生徒会》  5種 17枚


各カードについて。

「美雷&月光/契約者達」(スターター)
○長所
メインアタッカーの1枚であるヒメア&大兎/契約者達のパートナーである。
このデッキでは、このカードと紅月光/生徒会長をパンプできる。
○短所
元々の防御が4000しかないので、ベンチに何もないと倒されやすい。

「紅月光/生徒会長」
○長所
ピン除去である。
サイトヒメア/沙糸ヒメアのパートナーである。
○短所
攻撃が1500しかないので、このカードがベンチに残ると何もできない可能性が高い。

「時雨遥/幼なじみ」
○長所
パンプ兼ベンチ空け。
このデッキの《魔法》には、攻撃3500以上が4種13枚あるので、2タテを狙いやすい。
○短所
《生徒会》しか持たないカードがデッキの4分の1を占めるので効果を起動できない可能性がそこそこある。

「セルジュ&ハスガ/封・解呪師」
○長所
《魔法》キャンセル。
相手のアタック途中に出るとアタックが止まる可能性がある。
○短所
スペックが低い。
総じて場に出た時悲しくなる。

「桜野くりむ/ぺったんこ」
○長所
リングを入れ替えることができる。
このデッキの攻撃力の平均値2780のため、このカードの効果でそれより強いカードが出てくる可能性は高い。
○短所
防御4000。
手札に《生徒会》ないと無意味。

「桜野くりむ/生徒会長」
○長所
《生徒会》がデッキの6割を占めるため、スペックは高くなる。
パートナーが回復。
○短所
更地になった後に出てくると防御4000。
攻撃も素のスペックは2000しかないので強くはない。

「紅日向/鴉の右首」
○長所
ベンチさえ整えば相手の場を更地にできる。
攻撃3000。
○短所
ベンチが整わないと単なる紙。
防御3500はちょっと強いカードに倒されるレベル。

「サイトヒメア/最古の魔女」
○長所
いらない手札と必要なリタイヤを入れ替えることができる。
スペックが普通。
パートナーがアタッカー。
○短所
スペックが普通。
リングに行くと残念な気持ちになる。

「椎名深夏/副会長」
○長所
ベンチ空け&パンプ。
貴重な《生徒会》要員。
○短所
このカードである必然性はない。
良くも悪くもパンプなだけ。

「ヒメア&大兎/契約者達」
○長所
アタッカー。
手札から置くと相手のベンチを疑似除去できる。
手札に来れば最強。
○短所
攻撃が1500しかないから効果をキャンセルされたり、リングに出ると弱い。
手札に来れば最強。

「鉄大兎/犠者」
○長所
《魔法》キャンセル。おまけで《水》も切れる。
パートナーがベンチにいると強い気がする。
攻撃4000。
○短所
《生徒会》踏むと残念な気分になる。
キャンセルを除くと意外と手札から切りにくい。

「風椿玖里子/霊符使い」
○長所
《魔法》(とついでに《水》)を除去できる。
スペックがそこそこ。
○短所
《生徒会》踏むとスパークして欲しくなくなる。
このデッキの天敵。

「紅葉知弦/書記」
○長所
回復。
パートナーが2枚だけだがいる。
スペックそこそこ。
○短所
枚数的に必ず回復できるという訳ではない。
手札に来ると埋める候補なので、思ったほど戦わない。

「桜野くりむ/決闘する生徒会」
○長所
疑似パートナー。
スペックがまあまあ。
貴重な《生徒会》要員。
起動が《生徒会》のためチャンスが多い。
かわいい。
○短所
手札に来ると埋めたくなる。
PA+6000が普通の限界。

「サイトヒメア/沙糸ヒメア」
○長所
キャンセル+自動効果持ち。
パートナーがレベル1。
攻撃3500。
相手のベンチを疑似除去。
○短所
防御が5000とレベル3にしては低め。
《生徒会》2枚が地味に揃わない場面がある。

「黒守・フィリエル・優一/管理官」
○長所
攻撃4500とかなり高い。
バニラ。
○短所
重い。
2タテできないと弱い。


《魔法》極メタのデッキ。
スタンから何枚か抜いて、2種類目の《魔法》キャンセルであるセルジュ&ハスガを投入。
相手がまぶらほを使う限り必勝にしたいデッキ。
その他のデッキ相手でも、ベンチ依存のデッキには勝ちやすくはなっている。


弱点は「風椿玖里子/霊符使い」
このデッキのほとんどがひっかかるため。
あと、攻撃力が高いデッキも割と苦手。
防御4000がかなり多いため。


スタンダードに換装するなら
out
セルジュ&ハスガ/封・解呪師×3
in
安藤美雷/雷の末裔×3
or
杜崎沙弓/格闘少女×3
or
椎名深夏/純情少女×3
辺りを投入。

安定して回復を起動させるためには、《生徒会》を増やしたいところ。


以上、非常に長くなりましたがこんな感じでいかがでしょう。
ほぼパクりだからできたけど、凄いわ、これ。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 238 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2010/10/21 22:23
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ソーサラー♀ フリアイズ さん [2010/10/24 22:03]
ちょwwwwごめんなさい今さら気づきましたw
◇も付いてるから自分のと勘違いしましたw

こうやって見つめなおすと後に役立ちますよねー!
黒守はできる子!

真似してくださってありがとうございます!
さぞ長くてめんどくさかったでしょうwww
金欠アルド 瑠汐 さん [2010/10/25 22:29]
コメントありがとうございます。

タイトルをコピペした自分のせいともいうw>勘違い
他のデッキに入れる時にも考えられるから便利なのと、後々このデッキを紹介するときにコピペできるのがいいなと思いました。

黒守スタートにすればいろいろ倒せるのになぁとか考えるものの、デッキにはなりません…w

いい経験になりました。
最初ちょっと舐めてて、すぐ終わると思いきや終盤死にそうになったので軽々と真似はできないなと思いましたw