瑠汐さんち

ヴィクトリースパークを中心にTCGについて語る予定のブログです。
本家http://d.hatena.ne.jp/rusio/も更新中。

カレンダー
<<2010年
10月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
瑠汐
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
13分コラム「何を重視するのか」

今日書けるところまで書いてみる。

デッキを作る上で何を重視するかという話。
パワー、防御、パートナー、回復くらいかな。

・パワー
攻撃の高さを重視。
一般的にはレベル高いことと、防御が高い相手が辛いのが難点。

・防御
PB多めで、相手が10点を積み上げる前にこちらが10点を積み上げる感じ。防御が高いデッキもこれに入る。まあそっちはあんま見たことないけど。
PAしてくるデッキが無理に近いのと、打点低いと弱い。

・パートナー
ひたすらPAしていくデッキ。
凛と晃に完敗しそうなのと、噛み合わないと弱いカードの束。

・回復
さっき作り直そうとしたから。
12-10を目指すデッキ。
13点14点喰らおうとも一度も10点にならなければ勝てる。
問題は、現実的に組めそうなタイトルがほぼ1つしかないことだけ。

この4つのうちどれを重視してどれを軽視するかというのが乱暴なデッキ構築になるかと。
まあ、他の3つの要素はともかく、回復に関しては普通のデッキなら4枚くらいまでしか入らないだろうから、それ以外の3つをどうするかになるのかな?

今見たら防御と回復は似たような感じで、攻撃とパートナーは似て非なる感じのような…。

完全にその場のノリで書いてるからだんだん意味が分からなく…w

全部をたくさん入れられるデッキがあれば優勝できるのかというとそうでもなく、その場合レベルかバランスかそれ以外の何かが欠けているはず。
自分が知らないだけで、そんなデッキはあるのかもしれないけど。


残り2分でカウンターの存在を思い出した。
それ自体をコンセプトにするデッキもあるから、確かに一つの要素か。

それらをどこまで組み合わせられるかを考えれば一つの理論にはなりそうなんだけど。

まだまだ研究してみよう。
日付変わる前に更新。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  コラム 

あなたはこのブログの 199 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/10/25 23:59
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。