一昨日のサマーカードファイト本戦に使用したデッキの隠されたギミック(ギミックというほど大層なものではない)を紹介。
本来は、まだ更新されないと踏んで本家用に温存しておいたわけですが、更新来たのでこちらに。
今日、相当長いかもです。
本家見てない方もいらっしゃると思うので、昨日の日記をコピペ。
4 美雷&月光/契約者達(スターター)
4 紅月光/生徒会長
4 時雨遥/幼なじみ
2 桜野くりむ/ぺったんこ
2 桜野くりむ/生徒会長
2 紅尉紫乃/教育実習生
4 紅日向/鴉の右首
2 サイトヒメア/最古の魔女
2 椎名深夏/副会長
4 ヒメア&大兎/契約者達
4 鉄大兎/犠者
4 風椿玖里子/霊符使い
4 紅葉知弦/書記
4 桜野くりむ/決闘する生徒会
2 サイトヒメア/沙糸ヒメア
2 黒守・フィリエル・優一/管理官
もともとは、タイトルカップ用に何かデッキを作れないかというのが発端。
最初はいつ天単に玖里子と紅尉を混ぜただけのデッキを作るも、そんなに強くない上に、玖里子さん1回スパークしたら負ける状況。
それなら仕方ないということで、《魔法》カウンターを6枚体制に。それでも、凜相手には勝ちにくかったので、くりむ/決闘する生徒会を投入してみることに。
大活躍したものの、回復できない事態が発生。→じゃあ知弦さん入れればいいじゃんということで現在の形に。
途中で、2000/8000の大兎がいなくなったり、遥&ヒメアがいなくなったりしました。
基本的には、《魔法》&《水》をガンメタしたデッキ。
この2つの属性に当たった時は、確実に勝てるようにしたいくらい。
エースとしては、ヒメア&大兎(名前間違えてたけどw)とサイトヒメア。
これらのカードの効果を使ってベンチを荒らしまくることで優位に立つ感じで。
PA無効にするキャラは今のところベンチキャラばっかりなので、リングにあげて弱体化&PA通すことを目的に。
ベンチキャラをリングにあげるのは相手のコンセプトも潰せるのでさまざまな場面で活用できます。
一存キャラは14枚。
ぺったんこは、デッキの過半数以上が《生徒会》持ちだったので。リエルと違って手札に制限がかかっているのも大きかったけど。
深夏はそのうち解説するかも。
知弦さんは強い回復なので。
決闘くりむは、2点を与えやすいカードなので、比較的便利。
生徒会長くりむは、最後の2枠として投入。5000あれば十分だと考えれば使いやすい。
知弦さんと相互パートナーだし。
勝ちパターンとしては、どうやって月光をベンチに置けるかということかなと。
パートナーはどちらもいるし、日向は月光いないと起動しないし。
事前のメタ読みでは、《魔法》と《水》には7割強勝てる。
《お嬢様》はネオスタンだと組みにくそうだし、《妹》は回復の差で何とか。
戦ってみないと分からないのは《家族》だけ。
という読みをしていったらメインメタに当たったのが1回だけで、負けたのは迷い猫と読み自体は大外れしてたわけですが。
デッキパワー的にはそんなに低くないので、使うとそこそこ楽しいです。
打点は低いけどw
ここまでコピペでした。
この日記の中で不自然な箇所が1か所。
生徒会の部分で
>深夏はそのうち解説するかも
とありますが、深夏に解説箇所なんかね~よという話w
しかし、このカードはとある目的のためにかなり最初の方(知弦さんを入れたあたりかな?生徒会の中では3番目くらい)に入ってました。ということで、今日はこのお話を。
このデッキのパワーそのものは、は、相手のをカードを疑似的に除去することでそこそこあるように見せかけられますが、素の打点が低すぎです(攻1500が2種類もあるし)。
それを補うために、+2000できるカードを4枚以上入れたくなったということはまず1つ上げられます。
《生徒会》そこそこ多いので、パンプできるカードもいますし。
また、このデッキを回す上で考えないといけないことの一つに、デッキの回転率が上げられます。
このデッキには、「紅月光/生徒会長」「風椿玖里子/霊符使い」「紅日向/鴉の右首」と3種類の除去が入っています。
この3枚の起動率を上げることが、相対的に相手のデッキパワーを落とすことにつながるわけです。
+2000パンプの特徴としては、対象を取らなくても効果の発動そのものはできるということが上げられます。=ベンチを空けられる
カウンター撃たれたらベンチを空けられませんが、コレにカウンター撃たせる状況は相当勝ってるか相当負けてる時なのでどうせ関係ないですw
cf.参考Q&A
[MO/068:佐藤&鈴木]
Q. あなたのリングのカードの名前に“千世”が含まれいなくても、この技を使用することは可能ですか?
A. はい、可能です。ただし、+2000/+0されません。
ということは、スパーク率を上げるために、+2000系を大量に積んで、使い捨てるデッキは作れるのではないかということを考えました。
ベンチを空けるメリットはメタゲームが進めば進むほど出てくるわけで。現時点でもベンチ3枚いる時に除去できるカードは2種類ありますし。
相手がピーキーな構築でもない限り、フィールドが3枚か4枚の差はほぼありませんし。
ベンチが必要なデッキには組み込めませんが、そうでないデッキなら使えるのじゃないかと密かに研究中でした。
その一環としてこのギミックを試しに積んでみました。
レベル調整が結構厄介なのと、6枚程度では思いの外ベンチに来ないということで、そこまでの戦果は得られませんでしたが。
これにふさわしいデッキを1つ思いついているものの、パーツが足りてなくて組めないので、とりあえず一段落した今、組んでみようかなと。まずはパーツを買いにいくところから。
WGPの権利を頑張って取って、これを使えるくらいの余裕が出てくればいいなぁと思ったんですが、意外に日程が噛み合わない。
出れるかなぁ…。
また継続して報告できれば、その時にでも。
登録タグ: ヴィクトリースパーク コラム
テーマ:デッキレシピ | 投稿日時:2010/08/23 20:26 | |
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク | ||
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