瑠汐さんち

ヴィクトリースパークを中心にTCGについて語る予定のブログです。
本家http://d.hatena.ne.jp/rusio/も更新中。

カレンダー
<<2010年
07月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
瑠汐
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
いつか天魔の黒ウサギ考察前編

表ではヴィクトリースパークに関するコラムを書くから、裏では何か違うことを書こうと思って、考えてみた。

友人がなぜかいつ天にドハマリしたので、2人で違う感じのデッキが出来た。それにより全カード使うことができた。
よって、いつ天の考察をしてみようかなと思う。
20枚しかないから全カードできるよね、とか。

今のところいつ天単のみなので、それ以外とのシナジーについては触れてない予定です。
主観入りまくりなので、参考になるかも未定。

今日はRRとRだけにして、2日分のネタにしてみよう。

サイトヒメア/沙糸ヒメア
こいつで殴りたくないけど、効果は強い。
効果は強いけど、手札に握って真儀瑠先生カウンターしたい。
強いんだけど噛み合ってないというかなんというか微妙なカード。
パートナーが生徒会長なのはエライ。

安藤美雷/アンドゥのミライ
月光を含めばいいので、現時点でレベル1の月光が2枚あるから便利。攻4500よりも防7500を評価。
月光がいなくなっていたら仕方ないと諦める。
もう1回同じことを明日書くw

ヒメア&大兎/契約者達
正直微妙なRRで、ヒメアのフレーバーだけで欲しかったくらいだったんだけど、使ってみると思いの外使い勝手が良かった。
手札に来てくれさえすれば、相手のシステムキャラをリタイヤに送ることができそうだから、それでワンテンポ取れるし、パートナーが美雷&月光だからこれを使う形ならパートナー込みで2点与えれそうだし。評価が上がった1枚。

大兎&ヒメア/最古の魔術師と犠者
パンチャーに変える他、5エネルギーと空きベンチ1つあればレベル3のシステムキャラと入れ替えて、下ろすという行動ができる分少し便利。友人が使ってたけど、レベル2とも変えてた気がするw
自身パートナーなのが思ったよりも不便。PAもPBもしにくいし、この効果では呼んで来れないし。

サイトヒメア/契約の時
入れ替えれるカードが余りないのがちょっと微妙。
スタートキャラにして新米生徒会役員を待つというのもなんだかなぁというイメージ。弱くはないんだけど、入りにくい。
遥&ヒメアを入れ替えれなかったのが一番評価を下げた理由かもしれないw

鉄大兎/新米生徒会役員
チートカード。このカードのせいでミラーが酷くなる。
範囲の広いPBで、ベンチが空くからリングのカードと兼ね合いして使うかどうか考えてみたりできる。
回収もできるから、1枚どこかに見えさえすればそれで何とかなる凄い強いカード。手札の消費量の多さだけ辛いけど。
これスタートにして、3種の回収手段を用いて回すデッキも考えたけど、何かびみょー。

安藤美雷/大物悪魔?
システムキャラをリタイヤに叩き込めたり、タッチで入ってる他作品のカードを放り込んで回復阻害してみたり使い勝手はいいけど、防御4000に耐えられませんでした。使われるとウザイけど、使いたくないカードの筆頭。

美雷&月光/契約者達
月光という名前が入ってるレベル1なのが何よりも強い。
美雷と月光をパンプするから地味に落ちにくくなるし、能力はともかく場にいると強いレアなのは間違いない。
ただ、能力値は低いし、パートナー微妙だしとそれ以外はなんだかなぁと感じ。むしろ名前だけあればバニラでも良かったんじゃねとか。

何もなければ明日C、UCをやります。


登録タグ: ヴィクトリースパーク  コラム 

あなたはこのブログの 389 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/07/05 23:43
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2010/07/06 00:11]
サイトヒメア/契約の時は、どちらかがお子様スケールを出してると全員対象になって面白い事になりますね。TD亞里亞と違って、リングとの入れ替えが任意なのも暴発しない分嬉しいところです。

そんな事の為に、お子様スケールなんて入れたくないけどw


大兎&ヒメアは、すっごいスタン向けだと思う。自信がパートナーというのも、他作品に混ぜる観点ではメリットに転換できますし。天魔には自己完結している強Lv3アタッカーが居ないので、どうにも活かしきれてない感じです。手札に来れば。


うん、「手札から」って書かれ過ぎなんですよね…。
金欠アルド 瑠汐 さん [2010/07/06 00:29]
コメントありがとうございます。

>お子様スケール
相手が入れているのを期待する方向性でw
それ期待で契約の時なんか入れませんけどw

>大兎&ヒメア
スタン向けなのは確かにそうかもです。
最近ネオスタンばっか考えてたからスタンについてはあんまり考えてなかった…w
ARIAとかに積みたいですね。

>「手札から…」
本当に書かれすぎですよね。
スパークならスパークでうざいんでしょうけど。