タイトルが無いのがタイトル

主に興味のあるTCGについて書く日記です。
ノリと勢いで書いて推敲しない場合があります。

モチベはクルセイド>三国志大戦TCG=ウィクロス≧VS>chaosTCG>WS>その他。
こんな感じに変わった。

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
水太
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
デート・ア・ライブ雑感

フレンドのパーシヴァルで殴って2枚削るのがやめられません。どうも私です。
TD初手のナギはこれでいいかなーってぐらい纏まったんで更新しようかと思ったけど、需要なさそうだから自重()
需要があるなら載せます。誰か教えて下さい。

そんなことはともかく、デート・ア・ライブのリスト出ましたね。
なんとなーく見た感想が

十香:強そう
折紙:タブン強い
琴里:強い
四糸乃:かわいい
狂三:回してないから何ともだけど一歩足りない感

というわけで、理由をつらつらーと適当に書くよ。

**十香

F&H対応のサプライズ除去があるだけでよさそうに見える。
エネルギーを見るのがスパーク依存・・・・・・
ベンチを空けるギミックが、《幸せそうな十香/プリンセス》《恥じらう十香/プリンセス》駆け寄る十香/プリンセスの三種類。
リタイヤ1枚からのスタンド除去もあって、リタイヤ3枚からは除去12枚体制になる。
エネルギーブーストの手段は多いので、手札をそんなに使わないはずです。
特殊Fは悪くないし堅実な印象のデッキです。一言でバッサリ言うと地味。
タイトルカップなら唯一、サプライズで相手の特殊Fを止めれるので強いかなって感じはします。
回し方は適当に2タテして、相手の打点を除去で1点に止めたら何時の間に勝ってたっていうデッキになりそう。
なんにせよ、初手候補の十香で2回か3回ぐらいぶっぱしたら勝てそう。


**折紙
真那っていうが強そう。
ちゃんと《機械》あるしリングを破棄できて、耐久が6500と組み合わせろって言ってるようなものですよね。
真面目に書くと、《鳶一 折紙/対精霊部隊》以外のベンチは自由枠として使える感じ。
ハルナとかデッキ回すタイプの使ってる人なら回せそう。
《ぷち折紙/対精霊部隊》のレベルは残念ですが、負けているとリング+1000/+0パンプが自ターン終わりまでかかるので3タテを取れるチャンスでしょうか。
自動バック(空きベンチに下がるヤツ)、リアニメイト(控えから空きベンチ)、トップ2枚まで見てベンチに置ける、手札からベンチ置いたら1ドローと4種類ぐらいベンチメイクの補助があります。
初手をエネルギーにディスられるのは勘弁願いたいですが、それ以外なら対応できるのでは無いでしょうか。
なんにしても《鳶一 折紙/対精霊部隊》は手札からリングでも反応するので、ベンチキャラを手札からリングに出して《鳶一 折紙/対精霊部隊》のテキストで1枠空けて下げるということも出来ます。

**琴里
意外と公開数が多いので既出が多い印象でしたが、《馬鹿にする琴里/ラタトスクの司令官》があるのは素敵ですね。
RR初手候補のテキストでターン中+1000/+0が出来て且つ、《馬鹿にする琴里/ラタトスクの司令官》を破棄するとターン中+2000/+0が出来ます。
相手ターンは防御を伸ばすギミックは無かったはずですが《店員姿の琴里/ラタトスクの司令官》や攻撃3000~3500のカードが手札から出されると、1エネルギーと1枚のカードで5000以上を簡単に作れるようになります。
下手にシーソーゲームしたら、《再生の力 琴里/イフリート》でファイナルターンいいですか?になります。
ファイナルターンしなくても相手を倒す力はあるんで、かなり卑怯なデッキに見えなくもないですね。

**四糸乃
かわいい
相手にしたら面倒くさいテキストしか書いてない
「デート・ア・ライブ」の中で、F&H対応の除去を抜くと一番強いんじゃないかなっていうぐらいサプライズが強そう。
なによりダメージ0にするよーとか相手にパートナーアタックじゃないと打点取れませんよって押し付けたり出来てかわいい
相手の打点を極力1点に抑えることは出来るけど、3タテ出来るのが特殊F以外になさそう。
まぁ、しっかり2点相手から打点取って1点に抑えるプレイングをしたら勝てそう。
もう復旧したのかは知りませんが、ニコ生の終盤で浅野Dが作ったような盤面を作れたらいいですね。
殴る力はやっぱり原作通り?低いので、パートナーアタックを重視したいかも。
ただ下手に同名同称号を並べると、ボトムに送られたり面倒な効果が発動する相手は増えてきたので注意が必要です。
タイトルカップなら十香を踏まなきゃ勝てそう。F&H対応の除去に対してはやっぱり無力なんでね……

**狂三
《ニタニタする狂三/ナイトメア》《頬を染める狂三/ナイトメア》《時の力 狂三/ナイトメア》の三種ぐらいしかアタッカー居ないけど大丈夫なの?
あとはギリギリ《霊装への変身 狂三/ナイトメア》でしょうか。あっ、素で攻撃3500が特殊Fぐらいしか居ないのでは
ベンチに万能PBがあると、《ドッキリハプニング 狂三/ナイトメア》で釣ってこれるのは楽しいとは思う。
特殊Fを使いまわす為に《微笑む狂三/ナイトメア》があるんでしょうが、後半になると特殊Fになるよりニタニタに成る方が強いとかありそう。
自動キャンセルなのはF&H対応の除去サプライズに対して強いんですが、やっぱり第二世代ベンチが埋まってないと撃てないという大きな弱点を抱えています。
まぁ、《微笑む狂三/ナイトメア》があるから普通にスパキャンでよかった気はします。タイトルカップは相手のベンチに立っても普通なら2レベルまで、だと思うんでかなり厳しそう。

**その他
俺達の子安、真那、令音さんと主人公。
特筆すべき事はない感じ。少なくともTD改とかいうデッキは作れそうだが、無理そう。
プチハーじゃなくて、ハーレムあったら初手を1レベTD琴里にして作れそうだったんだけどねー

**適当な総評

全体的に平均より上のスペックはありそう。
狂三だって「デート・ア・ライブ」内では弱い印象だけど、高レベルをベンチに置くデッキとなら有利取れるでしょう。

個人的に評価が高いのは、折紙と琴里。やっぱり折紙の初手候補RR以外が自由枠のベンチは魅力的。逆にエネルギーやボトムに除去された時は目も当てられないので注意したい。
琴里はネオスタンなら強いけどベンチにヒールアイコンを常駐させたい関係上、F&H対応を踏みやすいのが辛い。通常F3枚とか除去を強くしたら、タイトルはいけそうな気もするけど・・・・・・うーん。
タイトルカップなら第二世代ってこともあり十香は強いと思う。
四糸乃はかわいい、異論は認めない。狂三は追加次第で化ける要素は高いけど、現状だと一歩惜しい。G'sで兄付与とか4レベルをベンチに置くデッキが息を吹き返したら1チャンぐらい?

*皆さん思い思いのデートを始めましょう。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  デート・ア・ライブ 

あなたはこのブログの 816 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/07/19 00:52
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。