らんまデッキ
形になったので晒し。
初手:天道あかね
Lv1
天道あかね 4
早乙女玄馬 4
鳴滝風香 4
鳴滝史伽 4
Lv2
響良牙 4
久能帯刀 4
野山野林檎 4
Lv3
早乙女乱馬 3
早乙女らんま(3.0) 4
早乙女らんま(PR) 4
八宝菜 4
早乙女乱馬&天道あかね 3
長瀬楓 4
特筆すべきはあかねを下げた時のPA率。15/49でPAが可能で、玄馬が降ってきても初手を飛ばせるし、相手によってはらんま(PR)や長瀬楓でも潰せるので、ジャンケンに勝てばかなり有利になる。
全体的な動きは、あかねのパートナーの多さを利用して序盤から必死にリタイヤを重ね、あかねが飛ばされたら他のパートナーにシフト。最終的にアタッカーが足りなくなれば鳴滝姉妹でPAしたりもする。
野山野林檎はエントリーしてきたあかねや玄馬を下げるためのもの。Lv1以外は全部アタッカーになれる&アタッカーのパートナーもLv1なのでかなりかみ合う。林檎を下げたらLv1が出てきた?そのまま殴るかもう一度下がればいいじゃない。
相手のベンチを警戒しないと怖いけれど、単体除去じゃ意味のない相手に当たった時が怖い→じゃあぶっぱすればいいじゃん、という考えで八宝菜と乱馬&あかねをダブル採用。この構成なら両者ともしっかり働いてくれて、さらに単体除去の史伽もあるので、相手ベンチに悩まされることは少ないはず。
何度か書きましたが、早乙女乱馬は相手によってあたり外れが大きいですね。刺さった時の威力は半端なく、こいつが働くのなら無条件でデッキ相性は有利とさえ言えます。
このデッキの欠点はプレイングに幅が全然ないこと。せいぜいイングラムや森山仁に備えてデカブツをキープしておくことや、何をエネルギーにおくかぐらいしか悩むことがなく、考える時間よりもぶっぱを祈る時間の方が長いです。
ちなみにこのデッキ、ベンチを固めるタイプか否かという観点で見ると、要素は少ないものの固めるタイプと言わざるを得ません。野山野林檎がベンチに控えている安心感は素晴しいですし、何よりあかねさえいればパートナーアタックし放題です。機械やラブひなと比べるとアルベルト・ハインリヒや神楽坂明日菜に潰されない分安定していますが、ギルモアや景太郎(1.0)ほど場を有利にしてはくれません。TR景太郎と同じ仕事をしてくれる、という感じですね。
検討したけど入らなかったカード
・岩崎月光
最初は乱馬&あかねの代わりにこいつが入ってましたが、攻撃力とPAの夢を見るために交換しました。そもそも変身が死んでいないので働かない状況も時折あります。働かない状況は乱馬&あかねにもあるのですが、攻撃力と八宝菜との相性で選びました。
・ラム(SP)
これ以上アタッカーを減らせない、割とベンチに空きがないとの理由で却下。
サイズアップすれば乱馬や良牙が一気に使いやすくなるんですが、影響を受けないカードも多いです。
・久能小太刀、シャンプー
シャンプーは刺さらなかった時に泣くしかない&余計なLv1を入れて林檎を暴発させたくないので却下。
そもそもシャンプーで殴りたくないので、乱馬をベンチに置く意味は薄い。なら小太刀を入れる必要もない。
大体こんな感じです。
割と強いんですが、プレイングの幅がない→考えることがないから使ってて暇ってのでメインにはなりませんね。
ちなみに、今もっているデッキ(ある程度強いもの)の中でプレイ中に考える量は、機械>ラブひな神鳴流>らんまです。
機械楽しいよ機械。
登録タグ: サンデーVSマガジンTCG デッキレシピ
あなたはこのブログの 160 番目の読者です。
テーマ:日記 | 投稿日時:2009/02/07 00:41 | |
TCGカテゴリ: サンデーVSマガジンTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年02月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |