ハレさんのブログ

大会レポとかを中心にちびちびと書いていきたいと思います。

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年05月13日]
ちょっとした疑問(2)

[2013年04月18日]
ではその土地を汚染します。(4)

[2013年04月07日]
最近の出来事(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ハレ
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
mtg始めました

PSPのソードアートオンラインのゲーム買いましたが、肝心のPSPが壊れましたorz

では、本題
ギャザ始めました。
なにから買えばいいのか分からなかったので、
会社の休憩時間にひたすらネットで調べて2013基本パックがよさげでしたが
プレミア価格がついてたのであきらめてソリンvsディボルト2と門侵犯のパック5を購入しました。
う~ん、感覚的にソリン側のデッキのほうが強いのかな
ギャザを始めるきっかけですが友人にギャザでフルボッコにされたからです。
友人はずっとやってたし負けて当然ですけどなんか悔しいので、
じゃあ自分でデッキを組んで友人を打倒しようと思ったからですww

10日に参加したショップバトルレポ
参加人数5人
使用デッキ
SAO 赤黄アスナ起動型
1回戦 不戦勝
こういう時の不戦勝率高い気がします
ひたすら参加者のデッキを見て暇をつぶして待機

2回戦 AB
テンプレに近いABでした。
後衛の要のユイさんがストライキしました(;'∀')
キャンセルの強さで粘れたけど、どんどんジリ貧になり場が貧弱に・・・
そのまま攻めきれず負け

3回戦 ダカーポ
生徒会アンコール型との対戦でしたが相手の場にアジサイ畑がでない(;'∀')
そしてこちらはレベル0での無駄なキャンセル・・・
試合が一気に泥沼化しました(笑)
集中でなんとか山を削ってレベル1クロック4でリフレッシュ迎えたけど圧縮率が・・・
相手は着々と場を整えていき場が堅い
その後は2回戦と同じような展開になり負け

手札調整の技術を磨きたいな
あとは構築技術

結果 1勝(不戦勝)2敗 4位
SAOタイトルカップに向けてデッキ調整しないとな~
大会には1帯に囚われ採用型でいくか、それともキリトチェンジ型でキリト無双するか悩む
ではまた~

登録タグ:

あなたはこのブログの 400 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/03/16 21:00
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering   ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 ko さん [2013/03/16 22:02]
はじめまして。
ご存知かもしれませんが、MTGにはフォーマットが複数あります。
そのどれでデッキを組むかで集めるべきカードが変わってきます。
また、MTGは相性差が大きいゲームです。相手のデッキによってこちらが取るべき戦略は変わってきます。

さらに、カードを集める際には、デッキの方向性(アーキタイプ)も決める必要があります。
ソリンvsティボルト2箱をベースに組むなら、
赤単(また赤ともう一色)のウィニーデッキか白黒トークンデッキがいいでしょう。

新規ユーザーが増えるのは嬉しいです。
頑張ってください。
1 ハレ さん [2013/03/17 15:01]
koさんはじめまして。
アドバイスありがとうございます。
ほかのやっているTCGとはデッキの組み方の勝手が違っていたので悩んでましたが、その方向性で組んでみますね。
なんとか頑張って、まずは友人に勝てるようにします(笑)
でゅえるひよっこ Miyu さん [2013/03/21 16:23]
はじめまして、マジックの世界へようこそ。

多分ハレさんがメインで遊ばれているヴァイスと違ってマナの概念があるので、確かにちょっと勝手が違うかもしれませんね。もし、ご興味おありでしたらマナカーブ理論なんてのを調べてみると、デッキ構築のヒントになるかもしれません。

後、ソリンvsティボルトはモダンと言うフォーマットに準じたカードプールで構成されているので、もし大会に出たいとなると注意が必要です。今、もっともメジャーなフォーマットはスタンダードと言う、モダンよりはもう少しカードプールの少ないものなので、ソリンvsティボルトのカードの中には使えない物もあります。

新規プレイヤーが増えるのは嬉しいので、是非是非楽しんで頂ければと思います。
1 ハレ さん [2013/03/26 07:16]
Miyuさんはじめまして。
デッキのバランスに悩んでいたので調べてみますね。
マークの違うカードがあったので不思議だな~とは思っていたのですが前のカードも含まれていたんですね。
大会にはまだまだ出れそうにないですが気を付けます。