ハレさんのブログ

大会レポとかを中心にちびちびと書いていきたいと思います。

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年05月13日]
ちょっとした疑問(2)

[2013年04月18日]
ではその土地を汚染します。(4)

[2013年04月07日]
最近の出来事(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ハレ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ではその土地を汚染します。

久しぶりの更新です。
このあいだ、代休がとれたので友人とギャザをしてきました。
その流れで友人はヴァイスデビューしました。
スリーブがないからという理由で対戦は次回になりましたが
次、遊ぶときに優しく教えながら圧勝してこようと思います(笑)

ではメインのギャザの対戦ですが6戦して3勝3敗のイーブンでした。
デッキは3種類使って
青黒で2勝2敗
白黒で1勝
赤白で1敗という結果でした。

青黒
1戦目、クリーチャーが鍵達人のならず者しか来ない・・・展開で押され負け
2戦目、3ターン目に汚染された地で相手のマナを封じる形になり、有利に
その後、鍵達人のならず者に被害妄想を暗号化しライブラリーを削りつつライフも削り勝ち
3戦目、同じく3ターン目に汚染された地を唱え相手のマナを封じ死教団のならず者と
吸血鬼の夜鷲でライフを削り勝ち
4戦目、第6管区のワイトに被害妄想を暗号化し山札を削ってワイトを肥やしながら遊んでたら
ワイトを割られて一気にしんどくなり負け。遊びすぎた(笑)

白黒
5戦目、強請でライフを削り相手の厄介なクリーチャーは千叩きで封じ、
友人の手札が事故ってたこともあり完封

赤白
6戦目、相手の呪文に対抗できず場もマナも手札も荒らされて完敗
なにもできなかった・・・

友人のデッキですが3種類ありましたが全部、3色混成の上、中身もほぼピン積みのデッキなので
全く把握できてないです(笑)

個人的に汚染された地が大好きです(笑)
2色発生する特殊なマナも沼にすることで封じることができ、マナを発生すればライフロス
試しにいれてみたカードでしたがここまでいい感じになるとは思いませんでした。

赤白はもうどうすればいいかわからないので放置
青黒と白黒を中心にデッキ練り直していきます。
まだまだ改善できそう。

使用した青黒デッキです。
自分では気づかない点が多々ありますのでなにかアドバイスいただければ幸いです。


青黒
マナ 23枚
湿った墓 1
ディミーアのギルド門 4
島 9
沼 9

クリーチャー 17枚
ダスクマントルの魔導士 2
聖堂の金切り声上げ 4
第6管区のワイト 1
死教団のならず者 3
吸血鬼の夜鷲 2
欄干のスパイ 2
鍵達人のならず者 2
ダスクマントルの預言者 1

インスタント・ソーサリー
ディミーアの魔除け 2
呪文裂き 2
汚染された地 2
被害妄想 2
肉貪り 2
心理的打撃 3
忌わしい光景 2
精神削り 1

エンチャント・アーティファクト 4枚
オルゾヴァの贈り物 1
盗賊の道 1
暴動用具 1
ディミーアの魔鍵 1

これから入れる候補のカード
こうの徘徊者
賢者街の住人
夜帷の死霊
地底街の密告人
束縛の手

まずカード集めるところから始めないとな~
シングルで買えるお店が近くにないのがつらい(;'∀')
ギャザ扱ってるところはさらに少ないし・・・
ギャザはヴァイスと違ってデッキ作成に終わりが来ないのが面白い点なのかなと最近思ったりします。
細々とですが楽しくやっていきます。
ではまた~

登録タグ:

あなたはこのブログの 800 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/04/18 20:30
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
私服あるど れが さん [2013/04/19 01:02]
イニストブロックのカードになりますが、青黒だと《高まる混乱/Increasing Confusion(DKA)》、《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》、《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger(ISD)》、《雲散霧消/Dissipate(ISD)》とかもいいですよー
でゅえるひよっこ Miyu さん [2013/04/19 01:40]
「入れる候補」として挙げているカードからすると、《薨の徘徊者/Mortus Strider(GTC)》と《賢者街の住人/Sage's Row Denizen(GTC)》と《地底街の密告人/Undercity Informer(GTC)》のコンボでライブラリーを破壊していく感じにしたいのでしょうか?

問題は、60枚以上のデッキを用いるマジックでは普通にライブラリ破壊をするだけでは勝ちにくいのですよね。特殊なコンボデッキは別ですが、案外60枚って削れません。

なので、ライブラリを破壊しつつどうするかと言う所が重要なのではないかなーと。

《第6管区のワイト/Wight of Precinct Six(GTC)》に《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》なんてのも悪くないパターンかと思いますが、だとすると、5マナかかる事とそれまでにある程度相手の墓地が肥えている事を条件として、《破壊的な逸脱者/Consuming Aberration(GTC)》なんかも候補に挙がるかもしれません。

ないしは、同じく出すまでにある程度相手の墓地が肥えている事が条件ですが、元々飛行を持っている《ジェイスの幻/Jace's Phantasm(M13)》なんかも候補になるかも。

・・・と、余りデッキを組むのが得意ではない人の意見ですが、何かの参考にして頂ければと思います。
1 ハレ さん [2013/04/19 18:50]
れがさんはじめまして。
高まる混乱はライブラリーアウトを狙える一枚ですね
飢えへの貢ぎ物は肉貪りよりも使いやすそうでいいですね
アドバイスありがとうございます。
1 ハレ さん [2013/04/19 18:58]
Miyuさん
そのコンボが狙いたくて候補にあげました。
ライブラリーアウト以外のフィニッシャーとして第6管区のワイトと考えてましたが、ジェイスの幻のほうが合いそうです。
青なので賢者街の住人の対象にもなりますし飛行持ち5/5は強いです。
参考になりましたありがとうございます。