蒼天流TCG術

主にデッキレシピや大会レポート挙げてるブログ。

“ルール、マナーを守って、楽しくTCGすべし”

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼天@ellyas
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VG】前回のペイルがあまりにワンチャンなかったんで組みなおしてみた【デッキレシピ】
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/01/26 カードファイト!! ヴァンガード 竜使い旋律使い混合ペイルムーン
竜使い旋律使い混合ペイルムーン
メインのクラン ペイルムーン 

どうも、蒼天です。
今回はペイルムーンのレシピ投稿です。

以前、ファラを主軸としてありすやバニー、トラピの効果を活かそうとしたデッキレシピを投稿しました。しかし、友人らと何度も回した結果、あまりにワンチャンなさ過ぎました。最近のパワーインフレに追いつけず、こちらのガード強要力は高いはずなのにいつの間にか手札差が開いてしまっていたり・・・。
そこで考えました。パワーの高くなるユニットを採用しよう。つまりルキエを投入しよう。そんな感じでできたのがこのデッキです。

コンセプトは適応力、対応力、臨機応変ですかね。
ルキエ型でもファラ型でも回せる、悪く言ったら器用貧乏な感じに見えるかもしれません。
コストがかさみますが、ルキエのLBも意識して使っていくようにしています。ソウルの状況にもよりますが、スカイハイの能力を上手く使えばLBを2回撃つことも普通にできます。手札の消費なくRを展開できるので、序盤の展開でも終盤の手札に攻撃ユニットが足りない状況でも、一気に盤面を埋めてくれる良い効果かと。パワーもかなり高くなり、上手く使えば40kオーバーも夢じゃないですね。終盤に使うときは量子力学やトラピでスカイハイなどを呼び出してCBを回復し、上手い具合にRを空けてから撃つなどの工夫も必要になりますね。

FVはルキエの採用に伴い、狭間を超える少女を採用しました。序盤のSCでソウルに入ったユニットを呼び出して速攻に使うもよし、中盤のパワーライン調整に使うもよしなカードですね。
トリガーは星6醒2引4治4の配分にしました。醒トリガーはCBを回復してくれる効果を持っているので、上手く使って行きたいユニット。大体過労死してます。

ぱっとみた感じだと、「これ本当に回るのかよ」とか思いますが、前回のデッキよりは勝率がかなり良いです。ルキエのパワーに、ファラの安定性、ありすバニーのガード強要力、ペイルに必要な要素が詰まってる感じですかね。回していても、ソウルと場をくるくるユニットが行き来するので、やってて楽しいです。

今回はこの辺で。質問とかあればコメントしてくださいね。
Presented by 蒼天

登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード  デッキレシピ  ペイルムーン 

あなたはこのブログの 955 番目の読者です。


テーマ:VG投稿日時:2013/01/26 23:16
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。