蒼天流TCG術

主にデッキレシピや大会レポート挙げてるブログ。

“ルール、マナーを守って、楽しくTCGすべし”

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼天@ellyas
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【アクエリ】感謝祭で使ったサーニャのちょっと改良【デッキレシピ】
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/12/18 アクエリアンエイジ 青ウィニー時々サーニャコントロール
青ウィニー時々サーニャコントロール
カード名称枚数
勢力カラー E.G.O. WIZ-DOM 
デッキタイプ ウィニー コントロール 

どうも、蒼天です
カードゲーム感謝祭2012冬のアクエリランブルで使用したサーニャデッキを、対戦した感じからすこし改良した感じのデッキを投稿します。

基本的に青ウィニーとして動きます。
序盤から細かくアタックして、相手のデッキや補給線を削っていきます。もちろん幽体剥離での一方殺や春一番での相打ちなどもうまく使っていきます。また、相手のパワーが減ったところを、白のワーカー分類で横取りしたりもしたいですね。下段のサーニャが立てば、上段を警戒してパワーを維持しようとするはずなので、もっと動きやすくなるかと思います。極秘Pや春一番、カラコンヴァンパイアなどのパワコンカードを駆使して、できるだけ優位に立ち回りたいです。
相手の大型はエレナの聖釘を使ってうまく動きを封じます。2枚しか入れてないですが、死の刻印での除去も狙えれば狙って行きます。また、精神キャラでのガード時にエレナで相打ちを取ったりもしますね。


感謝祭の対戦レポの方にも書きましたが、やはり幽体剥離とエレナの聖釘が優秀すぎて困ります。後は春一番とトラストマインドが便利ですね。ウィニーという性質上、Project、Fastの使い方が重要になってくると思います。

見れば分かるとおり、メテバ、ライストにヤバイくらい弱いです。あとは、赤のチャルチ効果とかもやばいですね。一応、上段サーニャでビートダウンもできますが、ルビーロッドやゲイボウ、バーストプラズマなんかの戦闘補助Permanentを入れていないので、大分厳しいと思います。黒、黄の相手をするときは、支配するキャラ数なんかに気を配りながらプレイングする必要がありますね。


今週末から冬休みになるので、このデッキを持って大会とかに参加するつもりではあります。大会に出れば、対戦レポを挙げるつもりではいるので、よろしければ見てやってください。
それでは、今回はこの辺で。
Presented by 蒼天

登録タグ: デッキレシピ 

あなたはこのブログの 763 番目の読者です。


テーマ:アクエリ投稿日時:2012/12/18 00:33
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。