蒼天流TCG術

主にデッキレシピや大会レポート挙げてるブログ。

“ルール、マナーを守って、楽しくTCGすべし”

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼天@ellyas
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VG】スターダストでメロディなテイマーさんみたいです【デッキレシピ】
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/12/13 カードファイト!! ヴァンガード 星空の青き月
星空の青き月
メインのクラン ペイルムーン 

どうも、蒼天です。
ちょっと前にVGで竜騎激突が発売されまして、それにて強化されたペイルムーンのデッキレシピを投稿したいと思います。
今回のデッキは、ペイルムーン初の素パワー11kユニット、《星空の旋律使い ファラ》を主軸に据えたデッキになります。

ファラちゃんの特徴ですが、LBおよびペルソナという比較的難しい条件とはいえ、CB1でSC2後にソウルから1体スペリオルコール&そのユニットのパワー+3kと、なかなか強力な効果を持っています。効果適用ターンであれば、片ラインで21k~23kを構築することが可能となります。また初の素パワー11kのため、今までのペイルにはなかった防御安定性も比較的高いですね。

デッキの構築的には、ペイルお家芸の連続攻撃を意識した構築になっています。主にバニーからトラピーの流れで1列スタンドを狙う感じです。

それでは各グレードの解説をざっくりと。
G3
主軸となるファラちゃんはペルソナ効果のユニットなんで4枚フル投入。
ファラの効果と相性がよく、ガード強要力も高いありすは2枚。
サブV候補であり、俺の嫁のサーラはピン。
バニーと相性のよい魔王さんがピン。
ボクのデッキにしては珍しく、G3が8積みになってます。まあ、サーラがいるからなんですけど。

G2
安定10kバニラは4枚。
好きなユニットをソウルにぶち込める舞姫ちゃんも4枚フル投入。
ファラ効果との相性抜群なジルは3枚。
今回のイケメン枠のサイクリング氏がピン。
G2の枠は当たり障りない感じですね。ただし、この中に1枚イケメンが居る。《サイクリング・アクター》は前回(?)の大会プロモで、R登場時に1体選択してパワー+2kできるユニットです。クレア互換っていうのかな。ペイルにちょこっとだけなりない突破力を補ってくれるイケメンなユニット。具体的には、魔王+バニーに+2kで21kとか。あとはトリッキーな使い方だと、Vサーラのアタック中にスキルでコールして、サーラのパワー挙げてトリガー2枚ガードを貫通とか。ソウルに忍ばせておけば、意外と相手の計算を狂わせられる面白い子です。

G1
安定バニラが3枚。
連続攻撃の要その1、バニーちゃんが3枚。
連続攻撃の要その2、トラピーちゃんが3枚。
完ガは4枚。
G3がいつもと違って1枚多いので、ここの枠が1枚減ってます。実際廻していると、完ガ3枚でもいいかなとか思うのですが、現環境の高パワー化を考えると、やはり4枚ないと怖いですね。相対的に枚数が多いので、ライドしてしまうリスクや手札でダブつくリスクもありますが。完ガ以外のG1が9枚しかなく、1枚はライドしてしまうので、実質R要員は8枚体制です。陽炎とかに退却されると結構辛かったりしますが、まあ仕方ないかなと思う。

G0
FVは新しい方のユニット《スマイリング・プレゼンター》を採用。ナイトキッド互換とも言えるカードで、デッキトップ10枚から好きなユニットをソウルに送れるのは中々に優秀。もちろんボードアドを失わない《狭間を越える少女》もいいのですが、ソウルの質が重要なこのデッキにはこちらの方があっているかと思いました。
トリガーについては、アルティメットブレイク怖いから星は抜けないし、ファラの効果とかジルとかありすとか相性いいから醒も抜けないし、ペルソナだから引は欲しいし、治はないと無理だし・・・。色々考えた結果、オール4に落ち着きました。星8引4とか星6引6も考えましたが、ファラ効果適用時のジルを覚醒して20kとか、胸熱ですよね。実際、調子よく回ってるとそのうちCB足りなくなるので、その意味でも醒トリガーは欲しかったです。


廻してみた感想
「なぜこんなにも未来が見えないのかペイルムーン」
LBのペルソナがここまで撃ちづらいとは思って無かったです。LBのタイミングでG3を握っていなきゃならないから若干ガード薄くなりますし、発動にはRが空いていないと損してしまいますし。RRのカードだから仕方ないのかなぁ・・・。決して弱い効果ではないんだけどなぁ・・・。

総評としては、前回のルキエやサーラの高火力とはまた違った、いやらしく戦う感じのデッキですかね。相手RのG2ユニットに10k要求、通ったからバニー・トラピーで1列覚醒、Vにもう1回10k要求が基本の動き。通ればCB1で実質5kガード削ったことになる。ガードしてもV殴ったときと同じという動きが好きですね。Vがワンチャン効果持って11kになった以外は、ありすロベール時代のペイルみたいな動きしますね。まあ、カード充実したから全く同じかと言われれば、大分廻しやすくなっては居ます。ただ、やはり玄人向けクランであることは間違いないですね。Rへのアタックコントロールとか、攻撃順序とか、いろいろ考えながら戦うのが好きなボクにとっては凄く楽しいクランなんですけどね。

それでは今回はこの辺で。
Presented by 蒼天

登録タグ: デッキレシピ  ペイルムーン 

あなたはこのブログの 1335 番目の読者です。


テーマ:VG投稿日時:2012/12/13 03:36
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。