蒼天流TCG術

主にデッキレシピや大会レポート挙げてるブログ。

“ルール、マナーを守って、楽しくTCGすべし”

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼天@ellyas
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VG】低火力、低火力といわれ続けて幾年月。ついにできましたよ、21kライン!
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/07/16 カードファイト!! ヴァンガード サーラ軸パワー型ペイルムーン
サーラ軸パワー型ペイルムーン
メインのクラン ペイルムーン 

こんにちは、蒼天です。
獣王爆進強化クランのデッキ公開第二弾、ペイルムーンデッキになります。

こちらも単クランで組めるようになってから、ずっと組んでいるデッキなのでかなりの愛着のあるクランです。今回の強化で、G3枠がかなり豊富になったんで、いろんな軸ができて楽しいと感じてるペイルムーンの今日この頃←何言ってんだろw

デッキのメインは《妖剣の奇術師 サーラ》です。サーラたん可愛いよサーラたん。
デッキ名にもあるとおり、低火力といわれ続けたペイルのイメージを塗り替えるべく、パワー型のペイルを組んでみました。具体的には、「V、R全ての列で、21kを出す」がコンセプトです。

でわ、各グレードの解説を。
G3
まずV候補の《妖剣の奇術師 サーラ》が3枚。できれば彼女のライドしたいです。この枠は《バーキング・マンティコア》とすごく悩みました。このデッキはソウルに後述する《クリムゾン・ビーストテイマー》が居てこそ、全ライン21kを達成できるので、同じ条件で3000のパワーアップができるマンティコアもありかと思ったのですが、マンティコアだとライド後にほぼ効果がなくなってしまうので、今回はサーラたんを採用しました。
次に、Rでの21k構築を実現する2つのユニット《蒼白き月の魔王》と《ミッドナイト・インベイダー》はそれぞれ2枚と3枚入ってます。前者は、ペイルムーンの被ブースト時にパワー+2000、後者はV攻撃時にパワー+2000できるユニット。後述する《ターコイズ・ビーストテイマー》と組み合わせてどちらのユニットも21kを構築できます。
そして、《ナイトメアドール ありす》はピン刺しです。正直、賑やかし程度ですねw まあ、ターコイズと合わせて19k作ってRを攻撃する分にはかなり脅威になりますが。
G3の合計枚数は、サーラの効果を生かすために、多目の9枚となってます。

G2
まず無くてはならないこのデッキの中核、テイマー姉妹の妹《クリムゾン・ビーストテイマー》が3枚。そして彼女を確実にソウルに送れる《夜空の舞姫》が4枚です。このデッキのコンセプトを達成するためには、まずクリムゾンをソウルに入れる必要があります。しかし、クリムゾンにライドするのはパワー的にちょっと厳しかったりもするので、彼女自身の枚数を少なくし、舞姫の効果でソウルインしてもらう感じが理想ですね。あと、舞姫にはターコイズをソウルインするって役割もあるので、4枚フル投入してます。
で、《ジャンピング・ジル》は、できればライドしたいユニット兼サーラの効果でソウルから登場する用に3枚入ってます。ソウルから登場したターンなら、ターコイズのブーストで21kを構築することもできるので、バニラユニットよりも優先してみました。

G1
このデッキが全ライン21kを達成するためのキーユニット、テイマー姉妹の姉《ターコイズ・ビーストテイマー》は4枚フル投入です。ソウルに妹(クリムゾン)が居る、という比較的ゆるい条件で9000ブーストできる優秀ユニット。低火力ペイルを縁の下で支えてきた功労者だと、ボクは信じてます。
次に、ソウルとの入れ替え効果を持った《ミッドナイト・バニー》と《パープル・トラピージスト》が3枚ずつ入ってます。舞姫効果でソウルインしたターコイズをRにコールさせるのが主な仕事。特にバニーは、その過程で少しでも相手のガードを強要できればなお良しみたいな感じですね。
完全ガードは4枚フルで。最近のVのパワーは恐ろしいものがあるので、できればフル投入しておきたいです。

G0
FVは新しく追加された《狭間を越える少女》です。このデッキは本当にソウルの質に依存するデッキなんで多めにSCする必要ないですし、CB1でソウルの好きなユニットと入れ替われるこの娘の効果は優秀だと思ったんで採用しました。Rに出てきてくれるのも嬉しいです。
トリガーはオール4配分で、できるだけ効果持ちユニットを優先しました。とは言っても、効果を使う機会なんてほとんど無く、大体がガードに使ってしまうので、自分の好きなユニットに入れ替えても問題ないと思います。


理想の動きとしては、舞姫効果でテイマー姉妹をソウルインして、テイマー姉をFVやバニー、トラピーでRにコール。後は前列に12000ないし13000を作れるユニットを置いて、全ライン21kを構築します。上手く決まれば、サーラたんの効果と醒トリガーで1列覚醒とかもできますね。
万が一、テイマー妹のソウルインに失敗しても、単体のパワーが高いユニットが多いので、戦えなくなるということは無いと思います。まあ、厳しいには厳しいんですけど。
ありすなどを駆使した「ソウルを利用した連続攻撃」というペイルの特性みたいなのが少し薄れている感じはしますが、これも「ソウルの質に依存する」という感じでペイルムーンっぽいデッキだと思ってます。

弱点は、退却とスタンド封じ、クラン的にはかげろう、なるかみ、メガコロニーですかね。デッキのパワーをテイマー姉に依存しているので、彼女を退却させられたり、覚醒を封じられたりすると、とたんにパワーラインが落ちてしまうので厳しい状態になります。また、21kを構築することに主眼を置いているので、Vパワーが12k以上になるロイパラ、シャドパラ、かげろうも苦手です。特にかげろうのジエンド軸は退却とVパワー13kという、相性最悪の敵になります。


以上、こんな感じのペイルムーンデッキでした。
蒼天

登録タグ: ペイルムーン  カードファイト!! ヴァンガード  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 879 番目の読者です。


テーマ:VG投稿日時:2012/07/16 19:30
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。