蒼天流TCG術

主にデッキレシピや大会レポート挙げてるブログ。

“ルール、マナーを守って、楽しくTCGすべし”

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼天@ellyas
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【アクエリ】サーニャが可愛くてつい組んでしまったデッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/07/23 アクエリアンエイジ サーニャ軸白青混合
サーニャ軸白青混合
カード名称枚数
勢力カラー E.G.O. WIZ-DOM 
デッキタイプ コントロール 

どうも蒼天です。
明日からのDuelPortalのアップデートで、デッキ公開機能が一時凍結みたいなんで、今日のうちに上げてしまおうと思いました。
明日からテストなんですけどねw

アクエリのサーニャデッキです。
冥烙の門環境になって、青のヴァルキリーズや緑の冥界三巨頭が猛威を振るってますが、個人的にグッときた《ソウルテイカー“サーニャ・パティル”》を使ってデッキを組んでみました。
サーニャはいわゆる2段ブレイクで、上段は「下段からのみブレイク可能、ファストタイミングでブレイク可能、青ファクターを1つ持つ、青ファクター3つを満たしているときにセット宣言すると目標のパワー0キャラ1体を捨て札、青ファクター3つを満たしてるときに『③:目標のパワー0キャラを1体を捨て札』を得る」と、なかなか面白い効果を持っています。
登場できれば高い牽制能力を発揮するのはもちろんのこと、青のファクターを必要とするので、優秀な青のProjectやFastを無理なく採用できるのが強みだと思います。
今回は彼女を使って相手の場を牽制しつつ、青の精神攻撃を使ってキャラビートをかけていくという趣旨のデッキになりました。

では、種類ごとに少し説明を。

Breakカード
上段サーニャが3、下段が4、予知メイドが4入っています。
上段の能力は前述の通りです。ファストタイミングで登場させて、ドヤ顔できればいいと思います。下段と予知メイドは、白お得意のワーカー分類横取りができるカードです。下段は平凡な感じですが、予知メイドは精神攻撃を持っているので、対黄でなくとも活躍してくれると思います。

Characterカード
サーニャの効果を発動させるために、青と白の混合になってます。
キャラビートしていくので、青はドローを中心にシールドチャージを少し。白はできるだけ早くサーニャを立てるために支配しやすさ重視で入れてみました。黒猫急便やスイーツメイドといった、支配時に1ドローするキャラは瞬間補給能力としては最高の性能を誇ると思っているので3枚ずつ入れてみました。
青はパックで手に入るドローキャラ3種と比較的取られにくいアイコンでシールドチャージのカバラ信者を入れました。実際、カバラ信者はエンジェルウェイトレスでもいいと思いますが、ライストやメテバが怖いので、シールド持ちを優先してみた感じです。

Projectカード
白はキャラサーチの運命が2と、パワー焼きの極秘Pが1です。極秘Pが1なのは、単純に持ってないのと、必要だなって感じる場面が比較的少なかったので1枚で留まってます。正直0でもいいかもとか思ってきてるw
精神攻撃でのキャラビートなんで、アヴァンチュールとかも面白いかと思ったんですが、使ってみていまいち強さが分からなかったです。
青は優秀単体除去の死の刻印が2、精神ダメ飛ばせるサファイアストライクが2です。サファイアは白のワーカー横取りやサーニャ効果と相性がいいので採用してます。白青黒のドローがすぐ焼け、2ファクターで起動できるヴァルキリージャベリンでもいいとは思いますが、今回はデッキとの相性を考慮してサファイアのほうで。

Fastカード
白は汎用性の高いトラストマインドと春一番をそれぞれ2と4採用しました。トラストはサーニャ守ったりアタック回数増やしたり、春一番は横取りや精神攻撃のお供に役立ちます。
青はキーカード回収用のソウルストーンを2、キャラビートで一方殺を狙える幽体剥離を4入れてます。

こんな感じです。
では今回はこの辺にして、テスト勉強に戻りたいと思いますw

以上、蒼天でした。

登録タグ: ギャラクシースタイル  アクエリアンエイジ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 951 番目の読者です。


テーマ:アクエリ投稿日時:2012/07/23 23:27
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。