蒼天流TCG術

主にデッキレシピや大会レポート挙げてるブログ。

“ルール、マナーを守って、楽しくTCGすべし”

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼天@ellyas
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
青だからってコントロール系のデッキじゃなくてもいいじゃないかっ
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/05/09 アクエリアンエイジ ミーア軸ビートダウン型WIZ-DOM単色
ミーア軸ビートダウン型WIZ-DOM単色
カード名称枚数
勢力カラー WIZ-DOM 
デッキタイプ ビートダウン 

また青単の投稿です。
前回はレミリアの焼きとミーアのビートと、やりたいことを詰め込んだデッキでしたが、今回はタイトルの通り、ミーア立ててビートする方向のデッキです。

Characterの方は、ミスティックとアイドルを満遍なくブレイクできるように配分して、精神力0+チャージは青2緑3黒3という感じ。
青のキャラを減らして、《魔女メイド》や《スペース・フロイライン》を4積みにしても大丈夫かなとか思ったりする。

Brakeは、軽ブレイク8、中ブレイク4、大ブレイク3
メインブレイクは《水星戦士“ミーア・アクエリアス”》。精神攻撃4点+イニシアチブとかなり優秀なアタッカー。対応Projectの《ハイドロプレッシャー》をサーチできるのもいいと思う。
中ブレイクには、《ホムンクルス・シャーク》と《コロネル》を採用。シャークは精神攻撃こそ持たないものの緑キャラのステータスを持っていて、さらにアタックが通ればデッキを3枚削れるという優秀なアタッカー。コロネルはインターセプトによる▼の処理等、活躍の場は多いと思う。《ルビー・ロッド》との相性がいいのもポイント。
軽ブレイクはアイドル分類の共通した2枚を採用してます。

ビートダウンするタイプのデッキなので、《ルビー・ロッド》は2枚採用、というか2枚しか持ってないからあるだけ入れてる。枚数増やしてもいいかなと思うときもあるけど、実際2枚でもいい仕事してくれる。
Projectは安定の単体除去《死の刻印》が3枚とミーア対応の《ハイドロプレッシャー》4枚という感じ。刻印の性能は言わずもがな、特筆すべきはハイドロプレッシャーです。相手のガード宣言に反応して、そのキャラにセットされているパワーを全てバウンスするので、精神1点の攻撃でも格上のキャラを倒せます。そして何より、ミーアに対して使用したときの追加アビリティ、バトル相手のスキル無効化によって、これまででは対応が難しかった《三鈷杵》の付いたキャラも倒せるんです! ミーア自身のエフェクトでサーチできるのも嬉しい所。
Fastは、キーカード回収用の《ソウルストーン》2枚と、守りの要《幽体剥離》4枚を積んでいます。

実際まわしてみると、ブレイクの分類が1つに統一されてないので、ちょっと不便に感じることもありますが、結構安定してビートしていくことができます。ミーアに頼らずとも、シャークを使ってデッキを削ってドローアウトを狙うというのもできますし。

あとは、分類にミスティックとクリーチャーがあるので、中ブレイクの枠を《ホド“ヴィルヘルミナ・アンドレーエ”》に変えてみるのも面白いかなとか思ったりしてます。

登録タグ: WIZ-DOM  ギャラクシースタイル  アクエリアンエイジ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 633 番目の読者です。


テーマ:アクエリ投稿日時:2012/05/09 00:52
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。