蒼天流TCG術

主にデッキレシピや大会レポート挙げてるブログ。

“ルール、マナーを守って、楽しくTCGすべし”

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼天@ellyas
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ローズちゃんってバミューダのアイドルに負けないくらい可愛いと思う
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/05/03 カードファイト!! ヴァンガード ネオネクタール
ネオネクタール
メインのクラン ネオネクタール 

タイトルのローズちゃんってのは《メイデン・オブ・トレイリングローズ》のこと。
というわけで、すっごい久々の投稿は何の変哲もないネオネクタールデッキです。

やることは至ってシンプル。
ローズちゃんをVに立てる→効果でプレッシャーかけつつ、Rを展開→殴る

構築としては、G2を多めに、ローズちゃんの効果でR展開+追加攻撃+インターセプトでのガード確保を上手く狙っていく感じです。
実際に戦っているとローズちゃんの攻撃は意外と通ることが多いので、発動の機会は結構あるかと。それに、ローズちゃんのペルソナブラストはCB1で済むので、ファイト中に3回フルで発動なんてのも良くあります。
トリガーは弄れないので、オール4です。
実際、醒トリガーとの相性もいい方で、単体で11000や12000を出せるユニットも居ますし、ローズちゃんの効果と合わせて1列完全覚醒とかもたまにあります。

ネオネクはG1とG2のユニットたちが優秀で選択肢が多いので、結構安定して戦えるクランだと思います。
それに18000ラインの構築がかなり楽な方だと思うので、エスペシャルインターセプトを多用するデッキや、Rのメインアタッカーが8000だったりするデッキとの相性が凄くいいです。ブースターが3枚全部8000バニラというのも良くあるので、《ヘイヨー・パイナッポー》使えば19000も祐に構築できますね。
あと、そこそこ安価で組めるのも魅力ですねw

そして何より、ローズちゃん可愛い、ローズちゃん可愛いよ
大事な事なので2回書きました。

弱点は21000以上の打点が、何かしらのコストを支払わないと出せない点ですね。
《ウォータリング・エルフ》や《キャラメル・ポップコーン》を使えば、出せるは出せるんですが継続戦闘には適さないので、毎ターン全ラインで21000打点を構築してくるデッキ(懐かしのバロミセイバーとか)を相手にすると、純粋火力で撃ち負けてしまいますね。

登録タグ: ネオネクタール  メイデン・オブ・トレイリングローズ  カードファイト!! ヴァンガード  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 794 番目の読者です。


テーマ:VG投稿日時:2012/05/03 02:59
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。