アルマダさんのブログ

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
アルマダ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
BCF2012に出たドッグデイズデッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/06/25 ヴァイスシュヴァルツ メタDOGDAYS
メタDOGDAYS
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル DOG DAYS 
チャート

昨夜言ったようにデッキレシピ上げて起きます。


このデッキは現在のタイトルに対してメタの色を強めたデッキになります。

回収タイトルには正々堂々レオの効果により盤面を固くします。
後列展開型には(例:ハルヒ宇宙人軸、シャイニング)には早上がりしてリコサポのシナジーにより後列を焼き機能しずらくします。



では回し方です。
Lv0ストック貯め&フルネームレオの効果で正々堂々orフルネームガウルを引っ張ってきます。盤面は条件高火力などには”替え玉作戦ミルヒ”相打ち色が強いのなら”単騎突入レオ”によるストック貯めを意識します。


Lv1ここからが本番です。後列に正々堂々を2枚登場させれば大抵のデッキにパワー負けしません。フルネームガウルによる基本火力の高さに加えレストパンプによりラインがを9500まで上げ相手の一番パワーの高いカードを確実に倒せるようにします。相手ターンには回収されたらパワーが上がっていくので相手有利の状況になってもその分こちらも有利になります。
割られそうなら積極的に”ケモノダマ”を使いましょう。そして自ターンで倒しましょう。

Lv2リコサポのシナジーにより厄介な後列を焼きます。ただ登場&シナジーで2コス使うのは終盤のミルヒのために敢えて使わないのもありです。使うタイミングは相手の盤面を見て判断しましょう。エクレを登場させるとダメージレースに勝ちやすくなります。

Lv3相手もLv3になったらこちらのエースカードLv3ミルヒを出しましょう出来ればここで勇者降臨でもうって打点を上げてLv3ミルヒのバーン能力で相手を追い込みましょう。3Lv6クロックでも状況によっては相手の終盤のチャンプアタックを封じることが出来ます。



このような感じで基本的に回しますが、メタデッキなので相手のタイトルをある程度把握しておかないときついです。大切なのは「いかに相手に嫌がらせをするか」に重点をおいたタイトルなので自分がこのカードあるときついではなく相手が「ここを割られるとキツイ」カードを判断しましょう。
ハンドにCX多くきてしまったら、機械大好きリコのシフトで回避しましょう。これを出来る出来ないでは勝率が変わっていきます。

もうすこし改善の余地ありなのでまた改善したらデッキレシピ上げます。

登録タグ: ネオスタンダード  ヴァイスシュヴァルツ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 2056 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/25 09:57
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在“3件”のコメントがあります。
神園いくさ でぶ猫 さん [2012/06/25 11:07]
コメント失礼しますm(__)m

大会お疲れさまでした(^^)/
色々勉強させていただきました(笑)
自分はまだまだ化物語を使いこなせていないですね(笑)
でも、今度は負けませんよ(>_<)
また、機会があれば対戦しましょう(*・ω・)ノ
メイドよみな ユウ さん [2012/06/25 12:57]
コメント失礼します。

自分も
BCF2012に犬を使ってでてて
構築似てるな~って思ったんですけど
自分は戦無双つんでないんですけど
やっぱり戦無双って強いですか?


リセット アルマダ さん [2012/06/26 03:23]
でぶ猫さん
大会お疲れ様でした!
化のパワーが怖かったですから回収軸は非常においしかったですw
化物語は非常に構築が難しいデッキだと思いますのでまた対戦よろしくお願いします!

ユウさん
戦無双はやっぱり強いです。
CXシナジーでハンドを増強+ドックデイズに不足しているデッキ破壊をわずかですがやってくれます。
1コストなんかはアタック順を考えればトリガーでめくったCXを即座に落としてリフレッシュ時のCXの戻り率を高めてくれます。
今回はメタを主体においたデッキですのでリコサポを3にしていますが、獅子王炎陣大爆破を3枚にしても問題はないかと思います。
あと戦無双レオはハンドアンコもちなので場残りがいいです。ただパワーが低いので、落とすタイミングは見極めたほうがいいと思います。