かなえさんのブログ

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月28日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月07日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
かなえ
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】第3回環境考察

第3回目となりましたVSの環境考察です

ですが今回はしっかりとした環境考察ではなく地区大会で使う予定の幸村で環境トップを争うデッキたちと戦ったらどうなるのかと言うことを考えてみました


とりあえず考えてみたのは前回の全国優勝のイース、二位のブレブレ、使用者の多そうなはがない(星奈、小鳩)、徳島での優勝したパパ聞きの空です

あとで追記するかもしれないのはパパ聞きの美羽とシャイブレのケルベロスかなぁ
ちょっと時間がなかったのです

それではさっそくいってみましょう


*まず幸村について
幸村は攻撃力が自動能力により高くなります
その効果を持っているのが《“カードゲーマー”幸村/隣人部》と《幼女を餌付けする幸村/隣人部》です
こいつらの攻撃力は5000~7000くらいまで上がるのでうまくいけば3タテをとれるでしょう
防御の面に関しては基本ラインは5500くらいです
防御パンプもいるので弱くはないですが除去能力持ちが少ないですので相手の盤面を崩すのが難しいです



*vsイース
こちらの攻撃力が相手の防御力をだいたい上回れるのでアタックの面では心配ないですかね
勝負は相手の赤毛を除去しきれるかどうか
幸村は通常Fと単体除去しかないから引ききれるかなぁ



*vsブレブレ
ブレブレの場合デルフィングをどう対処するかってことが大切ですよね
まぁ防御力が辛いから毎回1回はPA作って殴りにいきたいかな
あとデルフィングが基本5000で殴ってくることを考えると幸村は守備が5500が多いので一応大丈夫でしょう



*vsはがない
まぁよく使われているのは星奈と小鳩ですので他はスルーします
星奈は攻撃力はたしかに高いですがこちらがベンチに防御パンプを置けば大丈夫でしょう
しかし、除去が多いので注意が必要になります
普通の除去は仕方ないとしてパートナー除去をされても良いようにパートナーアタックから始めるのも1つの策ですね
小鳩の場合は相手の防御が低いためカードゲーマーたちで楽に3タテが狙えます
普通に相性が良いので楽に戦えますね



*vsパパ聞き
とりあえずは空だけです
空の除去能力と防御力は幸村の天敵となりますね
あちらに3タテをとられ、こちらは2タテしかできないという状況が起こりそうです
それでも幼女の餌付けで頑張れば3タテとれなくないので運次第ですね



*最後に
決して環境デッキと相性が良いと言うわけではありませんが戦えなくは無いですね
他のデッキについてはよくわからないですが幸村の可愛さを信じて戦えば勝てるはず!

登録タグ: 考察  VS  幸村 

あなたはこのブログの 699 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2012/05/29 08:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“9件”のコメントがあります。
ルサルカ 水太 さん [2012/05/29 10:06]
[[《“サムライ”幸村/隣人部》]]も攻撃値を上げるカードですが、デッキに入れてないのでしょうか?
あと小鳩デッキに関しては手札が増えるのでPB、技PBをされて3タテしにくいです。
無題 如月伽奈 さん [2012/05/29 10:14]
抜けてそうな部分補足します。

・オルタ
実際にオルタが強いのは、PA型の赤毛とパワー型のアイシャシグルーンが混合となる為です。これらは切り替え式ではなく、その場面に応じて同時に使う形となるのが強みです。

・デルフィング
デルフは汎用PBを持っているだけでなく、トップチェックで除去を引き回しやすい事、何よりも攻撃5000以上を無効化出来る効果により幸村側は割と不利になりがちです。


書かれていませんが、昨今のファイアがエネ送りになる系統は幸村の天敵です
無題 かなえ さん [2012/05/29 12:51]
GMENDさん>コメントありがとうございます

そうですねサムライは入っていません
たしかに小鳩相手に3タテはしにくいですが毎回というわけではないですしあちらからも3タテはされにくいです
なのでスキを狙って3タテをうまく出来ればいけると思ってます
まぁそううまくいくかどうかはわかりませんが(笑)


如月伽奈@真冬SPさん>コメントありがとうございます

はっきり言うとイースについては赤毛がたくさんパートナーもってるってことしかわかってなかったです
もう少し勉強してきます
デルフィングについてですが5000以上の攻撃を無効にするのはPAも無効にできるのですか?だとしたらそうとう不利になりますね
エネルギー送りはたしかにそうとう不利ですね
幼女を餌付けの餌にするしかないですね
ルサルカ 水太 さん [2012/05/29 13:31]
サムライは防御値も上がるし個人的にオススメですよ~

PAですが、例え攻撃値0でもPAしたら相手を倒せます。
如月伽奈@真冬SPさんが言いたかったことは、カードゲーマー幸村や幼女を餌付けで攻撃値パンプして殴ると、デルフィングの効果で「ライガット」がリバースしPAしないと落とせないケースが多々ある。ということでしょう。
例を出すと運命に抗うやライゼスでトップがデルフィングの場合ならリングに居るデルフィングへPAしても、次のデルフィングの効果でライガットがリバースし1タテ終了するケースがあります。
つまり相手のトップ次第ですが幸村デッキは不利になりやすいです。
無題 かなえ さん [2012/05/29 15:20]
GMENDさん>

サムライは強いとは思うのですがベンチに置くには重いと思ってます
とりあえず一度入れてみてやっぱり重かったら抜きます

デルフィングはそんな感じだから強いんですね
5000以上を狙わないと倒せないけど5000以上だと防がれる
だとすると極力パートナーアタックするしかないですかね
無題 クマP さん [2012/05/29 16:06]
はじめまして。
興味深い記事ですね。
こういう他人の考察を見れるのは非常にためになります。

私は九州地区でエントリー予定です。
上位クラスのデッキとしてはメルルのミミ、トトリ、シャイブレのケルベ
あとは少ないかもしれませんがファムのミリアなんかもチェックしておくべきかと。
ミミははがないの星奈と似たようなデッキです。攻撃、防御のステをあげるタイプです
リアニ、サクリもあるので星奈より厄介かもしれません。
トトリは陣形を組まれてしまうと厄介です。トップチェックもできますし
ケルベはL4の自テキストによる高パワーと除去の多さですね。
ピン2種、Pt焼きがありますからリアニのない幸村はややきついかもですね
ミリアも高パワー型のデッキです。自分のと相手のエネ差分パワーがあがります。
デッキによっては自キャンセルなのかどうかも知っておくと少しは優位かもしれません
互いに頑張りましょう!

最後に私もサムライは入れない派です。
リタイアに行かないと効果を発揮できないし、次のリングインに依存しすぎなので
パートナーも×とちょっときついかと。ただでさえ幸村の×はきついのに・・・

無題 かなえ さん [2012/05/29 18:32]
クマPさん>コメントありがとうございます

貴重なご意見ありがとうございます
メルルも強いとは知っていましたが考えきれなかったので教えていただけるのはありがたいです

そう言えば幸村の弱点にリアニがないことを忘れてました
だから空やケルベロスが苦手なんですよね
これは辛い戦いになりそうです

お互い全国目指して頑張りましょう!
無題 如月伽奈 さん [2012/05/29 18:35]
デルフに関してはGMENDさんが書かれてる通り。

PAすりゃいいと判っていても、毎回都合よくPA出来るわけじゃないですし
何より重要なのは「トップチェックでデルフが見えたら、次エントリーは
デルフを選ぶ事が多い」と言う事

それ故に連続エントリーする頻度は割と高めですし、高パワーを持って
2PAする事の少ない幸村では簡単に1タテに抑えられる事になります。


サムライは強いよ
効果自体も強いし、キャンセルのパートナーというカードが弱いわけがない
同じ場所にLv2バニラを詰め込まれた小鳩から見ると羨望の眼差し。



…ミリアはないな。
弱いという訳じゃないけど、大会向きではない

ファムやBiBi、1.0いろは以外でミリアを苦手に感じるのなら、
構築そのものを見直した方がいいと思う
無題 かなえ さん [2012/05/29 20:45]
如月伽奈@真冬SPさん>

むむむ…ブレブレは幸村とはかなりと言って良いほど相性が悪いのですね
あまり良いことではないですが当たったら相手が事故ってくれることを祈ります

それかこちらの攻撃が通りにくいのでしたら相手の攻撃も通しにくくしてやれば良いのでしょうかね
いや、やっぱり難しいですね《拘束の幸村/隣人部》でパンプしてもオーバーして殴ってくるし…

幸村の可愛さとデッキを信じて戦いうしかないですね