TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
勝手にリヒテルス予想・回答編
モンスターコレクションTCG ブースターパック「銀嶺のリヒテルス」発売!
ブロック3 第2弾 ブースターパック「銀嶺のリヒテルス」登場! 氷結晶の塔に集う雪と氷の精霊溶岩の住人ラヴァーを中心に燃え盛る炎のイメージだった前弾「煉獄のガルシルト」と対照的に、今回の「銀嶺のリヒテルス」...

発売前に書いた予想について、答え合わせと行きましょうか。


>全般:
>アンデッドとダイナソア/レプタイルが意外に多いと予想。
>それにあわせてアンデッドサポートカードが来ると予想。

これは概ね正解。
アンデッドサポートはセアンス1枚のみでした。
もう1種くらいあっても良かった感じはしますね。


>火ユニット:
>特にこれといって無し。
>アンデッドが何種類か出るんでしょうね。
>アギアトが007、アルメハが015なので意外と枚数多そう?

アンデッド/レプタイルがかなりの枚数ありましたね。
ニトロ・ランナーやダイナマイト・ダンディのラインは予想外でした。


>水ユニット:
>個人的にはアクアリウム/レプタイルに期待。
>具体的には、ブルー・アイズ・タートルとか。
>枚数は少な目っぽいんで、既存勢力の強化はあまり無いかも。

意外にも9枚中3枚は、既存勢力であるクロスボーンの強化。
氷結晶が4種でしたが、ロスト・ワールド1種は残念。


>土ユニット:
>ファラオ系アンデッドとか出るんでしょうね。
>恐竜王子は必ず出てきてくれると信じています。
>他にも、2Lvのダイナソアに期待。
>具体的にはナノティラヌスとか。

ファラオ系アンデッドはフィフィ系とファラオ系でそれぞれ火と土に収録されました。
恐竜王子、ナノティラヌス(=狩猟竜)はビンゴ。
大鋼蟲はウォームという事で予想の声はありましたが書いてなかったなあ。


>風ユニット:
>風神&雷神と氷結晶で大半を占めそう。
>枚数は多そうなので色々期待。
>個人的予想には、大翼竜、始祖鳥、ディノニクス、
>ジャイアントと氷結晶の両方強化でアンゴルボダや、
>レプタイルと氷結晶の両方でフロスト・サラマンダーなんかどうか。

風は純粋に氷結晶と風神&雷神で占められました。
大翼竜はビンゴでしたが、それ以外は無し。
どうやら2Lvでイニシ+2を稼ぐ役と2Lvで4点殴る役はダイナソアからビーストに移ったようです。


>聖ユニット:
>あっても4枚程度なので殆ど期待できませんが、
>愛でるものが可哀想なんでお仲間をくださいw

愛でるもの・・・(泣
ルーグは原典をたどれば予想できた・・・?


>魔ユニット:
>ピンク~以外に使える夢魔をw

8枚収録中、7枚が夢魔でしたw
ナイトメアが来ましたね。
これはリリム公開時から示唆されていましたが。
あとバクは予想外でしたが果たして使える・・・のか?


>スペル:
>1枠スペルが多そう。
>1.5枠スペル的に欲しいのは、
>・アイテム対抗(出来れば火スペル。コンフュージョン的な感じで)
>・スペル対抗(出来れば聖スペル。同上)
>・防御アップ(土スペル。パラランみたいな感じで)
>・行動完了(風スペル。旧ヒュプノ。ダメならスリープでw)
>・普通タイミングの火力(できれば魔スペル。ぶっちゃけエナジードレインで可。)
>勢力限定スペルはファラオ以外には氷結晶、風神&雷神、夢魔くらい?

スペルに関してはかなりの大ハズレ。
予想に反して2枠スペル祭りでした。
アイテムメタは火に2種類もあったけど結局打ち消せないので紅河対策には意味が無いし。
スペルアイテムともに確定打消しスペルがアイスミラーしかありませんでした。
防御アップは主に水の仕事でした。それも上がり幅が微妙な感じ。火と土でも2枠で防御5上がるのに。
行動完了も風絡みの複合スペルで2種もあったけどブレイン・シェイクは劣化エア・バースト(属性無いけど)だし。
普通タイミングの火力は火土と火風に行きましたね。ローリング・サンダーは良いカードです。
勢力限定スペルは主に予想の3勢力でしたね。ダークネス・イリュージョンは勢力限定関係ないですけど。


>アイテム:
>殆ど無さそう。
>あったら良いなと思うのは、ダイナソア強化。
>それもできたら装備品で。無理かなあ?

ダイナソア強化、ありましたね。
装備品ではありませんでしたが。


>地形:
>護法陣6+時空門2+吹き抜け+遠く遠く=10枚。
>だとすれば、エクステンション+残り4枚がリチュアルということだが・・・
>個人的にはもっとリチュアルの枚数が欲しいかなあ。

護法陣が6色全部無い、という噂もありましたが、蓋を開けて見たら結局あったと言うw
進軍補助や地形対策がないのはブロック3の特徴ということなんでしょう。
バイオ・ハザードが限定的とは言え一応地形対策カードということかもしれません。
個人的にはリチュアルが多く出たので嬉しいところ。


といった感じでした。
皆さんはリヒテルスで十分なデック強化に繋がりましたでしょうか?

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  銀嶺のリヒテルス 

あなたはこのブログの 995 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/10/13 03:26
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。