TCG四方山話

長らく凍結していたアカウントをドレノ考察用に復活?
思いついたことをつらつらと書き連ねていきます。

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント

[2015年06月10日]
ドレッドノート覚え書き(1)

[2015年06月09日]
早くも新弾情報(2)

[2012年09月24日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ニット
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
「紺碧海の女王」今週末発売!! ~ 先週のカード

先週も何だかんだと更新できずに過ぎてしまいました。

今回もまとめてやっつける事にします。

先週は、今週末に発売となる「紺碧海の女王」のカードが紹介されました。





カード名 《荒天神ミキストリ》(カードNo.2C-023)
属性 英雄点 1 レベル/リミット 7
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 スピリット
攻撃力 8 防御力 6 進軍タイプ 飛行
スペル 風風* アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック I II
効果 ●[戦闘]暴風圏
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:ユニットすべて〉
対象が最前列の場合、対象を行動完了にする。

◎[普通]嵐を纏う
〈コスト:手札1枚破棄(「属性:風」のカード)/対象:このユニット〉
対象が行動完了の場合、対象を未行動にする。
イラスト「ウエタ」 フレーバー



今までになかった新しい効果を持つカードです。
特定の状況下ではもの凄い強さを発揮する効果でしょう。

実質イニシアチブ決定タイミング前に対抗が終わっているようなもので、イニシ対抗不可みたいな?感じですか。

特に大型ユニットメインのデックや4Lv主体のデックなど、このカードが環境にいることを意識しないといけないのは結構大変だと思います。




カード名 《パンチパンチ》(カードNo.2C-012)
属性 英雄点 レベル/リミット 2
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 ビースト
攻撃力 2 防御力 2 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー +4 チャージ
コスト 耐性 ブロック I II
効果 □[対抗]小猿の反撃
〈対象:攻撃中の敵軍ユニット1体〉
対象に【3】ダメージ。
イラスト「C-SHOW」 フレーバー 「はーい! 皆さん、出番ですよぉ!」
少女の懐から、無数の小猿が一斉に飛び出す。
ある召喚術師の回想




行動完了型能力を引っさげて帰ってきたお猿さん。
パッと見はそれほどでもない強さに見えますが、パンチ3点対抗を2Lvから動けてビーストシナジーがあると言うだけで十分な強さです。

イラストも以前と変わらないC-SHOW先生の可愛らしい雰囲気で、人気の1枚になりそうですw




カード名 《ドラゴンヘッド》(カードNo.2C-011)
属性 英雄点 レベル/リミット 5
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 ドラゴン スキュラ
攻撃力 6 防御力 4 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック I II
効果 □[対抗]水中大反撃
〈対象:攻撃中の敵軍ユニット1体〉
対象に【このユニットの攻撃力】ダメージ。
イラスト「米田仁士」 フレーバー 紺碧の海には、スキュラたちが住んでいるという。
ある召喚術師の回想


スキュラデックのエースカードの1枚が、基礎値と枠が増えた代わりに能力が弱くなって帰ってきました。

以前は、装備品で攻撃力を上げて殴るしか能の無い相手の全滅を狙うのが定石でしたが、能力の対象が、パーティから単体になってしまったため、先攻パンチに対して以前より対処し辛くなった印象です。
その分枠が増えているので対抗札を使って何とかしてね、ということなんでしょう。

ビースト先攻デックなんて相手にしたら非常に辛そうです。




カード名 《エウロス》(カードNo.2C-018)
属性 英雄点 レベル/リミット 2
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 スピリット ビースト
攻撃力 2 防御力 1 進軍タイプ 飛行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ +1 ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック I II
効果 □[普通/対抗]東風の守護
〈コスト:手札1枚破棄(「種族:ケンタウロスorハーピィ」のカード)/対象:自軍ユニット1体〉
対象に「耐性:任意のダメージ属性1つ」を付与する。
イラスト「かんくろう」 フレーバー 「エウロス、風の守り神、我らを守ってくれる」
ある召喚術師の回想



ハーピィ・ケンタウロス支援ユニットですね。
普通タイミングでの能力が豊富で先攻を取り易いハーピィとは相性の良いカードです。
自身も種族:ビーストなので「ハーピィ・ソング」の恩恵も受けられますし。

しかし、ただでさえ強いハーピィデックをこれ以上強化してどうするんでしょうね。
それともブロック2はハーピィでは太刀打ちできない環境なんでしょうか。
実際、今でも魔女相手には細かい対抗が辛いようにも思いますのでそのための強化かもしれませんが。




カード名 《炎の魔神スルト》(カードNo.2C-006)
属性 英雄点 2 レベル/リミット 6
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 ジャイアント
攻撃力 6 防御力 6 進軍タイプ 歩行
スペル 火* アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 火炎 ブロック I II
効果 □[普通/対抗]灼熱の魔剣
〈コスト:手札1枚破棄(「属性:火」のカード)/対象:ユニットすべて〉
対象に【火炎:対象の数】ダメージ。
イラスト「吉村正人」 フレーバー 「本来、その魔剣はあやつのものだったりするのですよ」
ある召喚術師の回想



英雄になって帰ってきた炎の魔神です。

耐性:火炎を得て自身の能力で死ななくなったため、安心して能力が使用できるようになりました。
また、待望?のアイテム枠を得たため、装備品で防御力を上げることも可能に。
ブレイズ烈火弾を打つことも出来ます。

耐性:火炎があるので、自身は烈火弾で焼かれませんし。

英雄点2と能力起動のコストは確かに重いですが、それに見合うだけの強さにはなっているんでは無いでしょうか。



駆け足でしたが、先週のカードを纏めてレビューして見ました。

早いもので、今週末にはもう発売なんですね。
クロスブースターの発売でブロック2は勿論、ブロック1も含めてさらに盛り上がる事に期待したいです。

登録タグ: 今日のカード  モンコレ  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 590 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/02/12 12:44
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。